若田さん、御帰還。

若田さんが、4ヶ月半の長期滞在を終え、さきほど地球に帰還した。

もう、星空を見渡しても、若田さんが乗っているISSじゃないのが残念。

ISSを地上から写した写真はこちら


生ISSは結局一回しか見れなかったなあ。






着陸の瞬間。テレビ局は一社のみが生中継。

ありがたい。


若田さん、御帰還。_c0122670_0433021.jpg











若田さん、御帰還。_c0122670_0434547.jpg


グライダーと同じ、動力を持たない状態のスペースシャトル。










若田さん、御帰還。_c0122670_0444035.jpg













ずしりっ と地上の重力を味わう瞬間だろう。

若田さん、御帰還。_c0122670_0445616.jpg
















若田さん、御帰還。_c0122670_0453118.jpg


















若田さん、御帰還。_c0122670_0454773.jpg






お帰りなさいませ~。



第一声が楽しみだなあ。

今夜中に記者会見あるのかなあ。





海でプカプカ30分だけ泳いで陸に上がってもズシリと体の重みを感じて疲れるのに、


138日間も無重力空間で浮いていたんだから、その感覚たるやいかに!!!。

興味深々。











追加>

って、さっきWebNEWSで若田さんの記者会見映像見たら、普通にしっかりした足取りで歩いているではないか・・・・・


タンカか車椅子でようやく移動と思っていただけに、ビックリ。


「ハッチが開いた後、草の香りがシャトルの中に入ってきた時に、優しく地球に迎えられた感じがした」。





そんな感覚なんですね。

感情を伝える言葉も上手で、視点も美しく、詩人だなあ。


長期宇宙滞在お疲れ様でした。
by oyakata58 | 2009-07-31 23:58 | 何気ない日常 | Comments(0)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58