初駅伝 なんとか完走の巻


本日は晴天なり。



でも途中、雨がパラついたり、風が強いときがあったり、暑いときがあったり、寒いときがあったり。

体調管理が難しい日だった。




朝6時半に起きるつもりが寝坊して7時前になったので、朝ごはんも食べずに家を出る。

駅に着くまで1kmちょっとを走る。すでにアップの始まり。

横浜線と東横線を乗りついで1時間ほどで綱島へ着いた。



現地へはピッタリ予定集合時間に到着。

特に細かく集合場所が決まっていなかったので探すの難しいかな~と思いながら歩いていたらすぐ目の前にいた。




皆さん時間にきっちりで全員集合。

リーダーが受付を済ませて、我々のゼッケンとタスキを貰ってきた。


初駅伝 なんとか完走の巻_c0122670_22372123.jpg






誘ってくれたshuさんは足の故障で今回は残念ながら走らずに応援&カメラマン。

チームメイトの一人の奥さんが代わりに参加。

直前の依頼なのに受けてくれてすごい。

きっと結構走れるクチやね。






初駅伝 なんとか完走の巻_c0122670_22363356.jpg





着いてからウォーミングアップ。

最近の健康ブームというか、ジョギング・マラソンブームで若い女性のランナー「ビジョガー」が非常に多い。

初駅伝 なんとか完走の巻_c0122670_2236194.jpg


いいことだ。

今大会 参加チーム約600組、

各チーム7人のランナーが42.195kmをタスキリレーで走りきる。





10時スタート

初駅伝 なんとか完走の巻_c0122670_22374936.jpg





私は結局第3走者で5kmを走る。

たったの5km。大丈夫だ。





第1、第2走者は夫婦のタスキパス。二人とも健脚で合計13kmを1時間8分ちょっとの、ほぼ目標タイム(5分/1km)で完走。





こんな格好をして走っている猛者もいて、会場を盛り上げる。

初駅伝 なんとか完走の巻_c0122670_22582448.jpg


極めてるな~。

走っている最中も沿道のみんなから声援をもらうので、それに応えるのも結構大変そうだった。

でも笑顔で全部応じていた。偉すぎる!!





他にも、コスプレやらで楽しんでいる余裕のランナーが非常に多い。

チーム全員で「春日」だったり、「チャイナドレス」だったり、「ガンダムのキャラ」だったり・・

お祭り騒ぎだ。


初駅伝 なんとか完走の巻_c0122670_22595497.jpg






初駅伝 なんとか完走の巻_c0122670_2301097.jpg


それで10km走るのは無理でしょう・・というような格好をして走っている男子や女子がいっぱい。

みんな余裕だなあ~。体張って盛り上げてるなあ~。


私もいつかその域に達してみたいようなみたくないような・・・。





初駅伝 なんとか完走の巻_c0122670_22565036.jpg


フムフムなるほど。




いよいよ私の番。

タスキパスゾーンは非常に混雑していたので前の第2走者を見つけられず30秒ほどロスしてしまった。



緊張していたのか、ストレッチやウォーミングアップが足らなかったのか、

スタートして、いきなり両足の脹脛(ふくらはぎ)が攣(つ)りそうな状態に陥る。


スタートして300mほどのところでチームメイトの応援があったのだが、

ヘタな動きをすると攣ってしまうので、内心かなり焦りながら大したパフォーマンスなしで通過。

初駅伝 なんとか完走の巻_c0122670_11222278.jpg

photo by shu


飛ばすこともできず、1kmほどおとなしく走っていたら攣る感覚は治まって、

なんとか走り続けることが出来たが、なぜか練習の時よりも足が前に出ず、

2kmほどでバテ始めた・・・・

情けない。






あー、走ることってこんなに辛かったっけ??

負けるな俺、

でも歩きたきゃ歩いてもいいんだよ、

駄目だ、ダメダメ!


自分に問いかけながら、


コスプレの人に抜かれたり、

太めでも頑張っている遅い人を追い抜いたり、

お年寄りランナーに抜かれたり・・・・

給水所でちょっと歩いてみたり・・・・・・






それでも何とかタスキを途切れさせることなくゴールまで運びきり、

第4走者に渡せた。

個人タイムは大体27分30秒くらいだったと思う。

目標より2分30秒オーバー。がくっ



本当に、真剣に疲れた。

練習ではもうちょっと楽に走れていたのに・・・

チームに迷惑を掛けたのと、自分自身のふがいなさが悔しい。



走る前に食べようと思っていた糖分補給のためのアンパン、食べるの忘れてた。

前の日の夜は飲み会だった。興奮状態で2時まで寝られなかった。

などが原因だったのかなぁ。どれも言い訳だな。

次回またチャンスがあったら気をつけよう。リベンジしよう。




とはいえレースは続く。

チームメイトは体育会系の元アメフト部みたいな人が何人もいて、

みんな明るく楽しく、いいペースで走っている。頼もしい。

初駅伝 なんとか完走の巻_c0122670_22562232.jpg


まだゴールじゃありません。


ちなみにトップのチームはさっさとゴール。

2時間18分ほどだったかな?

個人の女子マラソンの世界記録と同じくらい。分担して走っているのに意外と遅い?






わがチームの最終走者。

初駅伝 なんとか完走の巻_c0122670_2363266.jpg


これもまだゴールじゃありません。

あと7kmほど残ってる。



とりあえず走り終えた者たちは乾杯。

初駅伝 なんとか完走の巻_c0122670_2373094.jpg







初駅伝 なんとか完走の巻_c0122670_2374483.jpg


アムロを気遣うシャアがいたり。






我らがチームもあと2km 

頑張れ~っ、ここからがきついんだよね~

初駅伝 なんとか完走の巻_c0122670_2320288.jpg








みんなで移動し、ゴール地点でチームのゴールを見届ける。



初駅伝 なんとか完走の巻_c0122670_2382665.jpg


偶然背後に時計が写っているが時間は3時間35分36秒。

目標タイムより5分半ほど遅かったが、それでもチームとしては大満足の結果。







初駅伝 なんとか完走の巻_c0122670_23121019.jpg


3時間35分で 3 3 5

皆様お疲れ様でした。個人的にはとても悔しかったけど、みんなで盛り上がれる駅伝て楽しいね。


次回は是非3時間半を切れるようにわたしもしっかり頑張ります。





このあと移動し、ガラガラに空いている14時過ぎのバーミヤンに行って、

打ち上げを行い、3時間ほど喰い続け飲み続け、

疲れた体を癒し、

メンバー皆アウトドア好きなので夏にキャンプ行こうと盛り上がってみたりしていたのでした。

初駅伝 なんとか完走の巻_c0122670_23171755.jpg


新しい友達を作るのが今回の一番の目標だったけど、これは達成!!。






おしまい。







あー、腿が、脹脛が・・・痛い。

明日は温泉だ~。
by oyakata58 | 2010-04-29 23:31 | 何気ない日常 | Comments(0)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58