ヒラタ対オオクワ

本日は曇天なり。ときどき雨なり。




岡山のジイジが来て子供達は大興奮。



子供二人とジイジの3人で散歩に出かけて、1時間半ほどして帰ってきたとおもったら
コナツの片足が泥にはまって靴がドロドロだった。

それでも草ムラを歩いているうちに綺麗になったらしい。
これでも。

ヒラタ対オオクワ_c0122670_2122441.jpg







コナツはいつもニヤニヤしながらジージの方を見ては喜んでいる。




恒例の紙飛行機作り。
ヒラタ対オオクワ_c0122670_21205145.jpg











組み体操?

ヒラタ対オオクワ_c0122670_21212137.jpg














一緒に中華料理屋でお昼ご飯を食べて、

いつものアイス屋でアイスクリームを食べて、

ジイジは新幹線で帰るので2時前にお別れをした。




近所のホームセンターで、オオクワガタ用の飼育ケースを買いに行った。

土や、止まり木や、エサを買っているうちに、

オオクワガタもオスだけだとかわいそうだということで、メスを探そうとするも、売っておらず、

しかたがないので、ヒラタクワガタのペアがなんと500円で売っていたので、カイトに非常にねだられて買ってみることに。



しかし子供のときにヒラタクワガタを捕まえたときは、ダイダイ大興奮だったが、500円でペアが買えるとは・・・・



飼育セットは全部で3000円くらいかかった。

土とか木とかは裏山の野生の物でもよかったのだが、

小さい虫や菌がいっぱい付いてくるので・・・

ヒラタ対オオクワ_c0122670_21265798.jpg










虫を飼うのはもうしばらくしてからと思っていたが、意外にもあっさりデビュー。

ヒラタ対オオクワ_c0122670_2127131.jpg


右がフラタクワガタで、左がオオクワガタ



このヒラタクワガタ、異常に獰猛で、オオクワガタを見るや否や、攻撃をしかけて、退散させた。

オオクワガタはメスにはあえないわ、もっと強い別のオスにいじめられるわでいい迷惑・・・





本当はこんな大きいのを同じケースで一緒に飼うのはストレスになるから止めた方がいいのだろうが、しかたがない。

クワガタ君達には刺激が多い生活をしてもらおう。




ヒラタ対オオクワ_c0122670_21284750.jpg











ヒラタ対オオクワ_c0122670_2129199.jpg










カイトは何度もオス同士の対決をさせながら、動きを興味深そうに見続けていた。

ヒラタ対オオクワ_c0122670_21291588.jpg











ヒラタ対オオクワ_c0122670_21292729.jpg


飽きずにちゃんと飼おうね~。
by oyakata58 | 2010-06-26 21:30 | 何気ない日常 | Comments(0)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58