カヌーポロ見学

本日も晴天なり。

基本的には曇ってたかな・・・・





今日は所沢で開かれる、カヌーポロの大会を見に行ってきた。

以前からお世話になっている漕店のシーカヤックツアーガイドの大城さんが沖縄からはるばるやってきて、この大会に参加するというので、久々に会いたいのもあって、家族で応援しに行ってきた。




大城さんが所属するチームは世界大会にも出場した元カヌーポロ日本代表のメンバーで、その当時のメンバーが21年ぶりに集まって久々に大会にでてみるか~というノリで集まったらしい。





カヌーポロ見学_c0122670_22464742.jpg


気合の日本代表サンダルで参加。

サッカー??









カヌーポロ見学_c0122670_2345792.jpg


日本人とは思えない色の黒さ。

南国でツアーガイドをし続けてきた貫禄の褐色。




大会は中学生くらいの子が集まったチームや、実業団のチーム(メーカーのクラブかな)、地元のクラブのチームなど全部で6チームが集まって総当りトーナメント方式。

地元のカヌーポロ振興会が主催する小大会。



大城さんはカヌーポロ現役時代に、所沢に住んでいて、顔なじみのスタッフやメンバーも多かった。


元日本代表チームはみんな40代も後半のようだが、21年ぶりとは思えないスピーディーな動きに感動。

「気持ちは当時に戻れてももう体がついていけないわ~」とみんな言っていたが、十分現役チームと競り合って戦っていた。












カヌーポロ見学_c0122670_22492692.jpg


私が大城さんのツアーで沖縄で出会った、隆男くんとそのジュニアも一緒に応援。














カヌーポロ見学_c0122670_22322353.jpg


カヌーポロの試合自体はじめてみるものなので、興味深々。








ボールのまわし方や船の扱い方、テクニックがいろいろ勉強になって面白い。

カヌーのあらゆる技術をフルに使って戦う競技だと教えてくれたが、まさにそうだった。







カヌーポロ見学_c0122670_22324227.jpg


これはまさしく水上の格闘技。

カヌー同士が乗り上げたり、ひっくり返ったり、ぶつかる音も激しい。

笑顔の中にも真剣さがみなぎっていて、かなりの迫力であった。






観客からは「大城さん、速い~」と感嘆の声が出ていた。













カヌーポロ見学_c0122670_2236265.jpg


















カヌーポロ見学_c0122670_22364638.jpg















全部で6試合ほどしていたようだが、2、3試合目くらいで往年のチャンピオンとしての感覚がもどってきて、動きがよくなったと思ったら、その先は徐々に疲れが見え始めていた・・・・・???

それでも試合の最中は歳も疲れも忘れて一生懸命だ。
















カヌーポロ見学_c0122670_22383789.jpg











カヌーポロ見学_c0122670_22503793.jpg


試合の合間に隆男親子はカヌーに試乗。











初カヌーなのに、父親の指導の元、シングル艇も練習していた。

上手に乗ってたよ。

カヌーポロ見学_c0122670_2252194.jpg















カヌーポロ見学_c0122670_2241776.jpg


むかし良く一緒にカヌーで遊んだ仲間も現れて、いろいろお話できて楽しかった。














カヌーポロ見学_c0122670_22592175.jpg













3位決定戦。

カヌーポロ見学_c0122670_22593948.jpg

あと3秒、守りきったら3位だったのに、ラスト3秒で同点に追いつかれ、Vゴール方式の延長戦で破れ結果4位に。

悔しい~

でもみんなお互いを検討してしっかり笑顔で握手。











カヌーポロ見学_c0122670_22375015.jpg


さすがに現役バリバリのチームには勝てませんでしたか・・・・





カヌーポロ見学_c0122670_22422713.jpg



それでもみんな久々の試合に満足そう。

いい顔をした中年ばかりでした。


悔しさがかなり残ったようで、次回(来年)は練習して参加すると意気込んでいた。






カヌーポロ見学_c0122670_22421188.jpg











「応援に来てくれてありがとう」と何度も言ってもらった。

カヌーポロ見学_c0122670_2244253.jpg

※ちょうど二人の顔の間に写っている人が、今大会ダントツNo1のテクニックを持った若い選手だった


いやーいいものを見させていただきましたよ。

久々にお会いできてうれしかった。


19日は蒲田でカヌー仲間と大宴会をするそうだ。お知り合いで参加希望の人、くわしくは漕店blogで。



わたしもなにか打ち込めるスポーツ始めたいな~。

ダンスとかもいいな~。
by oyakata58 | 2010-10-17 22:59 | 何気ない日常 | Comments(0)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58