タイムカプセル

本日も晴天なり。





明日は我が家はカイトとコナツが七五三のお祝いなので、嫁さんが準備をしていたら、このようなものが出てきた。

タイムカプセル_c0122670_2243992.jpg


嫁さんが子供のときに七五三の晴れ着と共に使っていたバッグ。





がま口を開いてみると中から、型崩れ防止用か湿気防止用かの新聞を丸めたものが入っていた。

取り出してみると日付が 昭和48年10月1日となっている

タイムカプセル_c0122670_2265267.jpg


なんとなく嫁さんの年がばれてしまいそうだが、相当古いものだ。








しわしわぼろぼろなのを無理やり広げてみると、スポーツ欄を含んだ1枚(4ページ)だった。


拡大してみてみよう。

中日新聞なので中日よりのタイトル。

タイムカプセル_c0122670_229367.jpg


なになに、この年は巨人が優勝に一番近かったのか。

しかも9連覇がかかっているらしい。

くそ~、あいかわらず強いな~。って昔の話か。







わが阪神はというと・・・・

6連勝中

おー、優勝の可能性がまだ残っている2位だ!

ピッチャー江夏!! キャッチャー田淵!!!がんばれ田淵くん~
タイムカプセル_c0122670_22103862.jpg


降雨ノーゲームがコールされる前さというのに、この日先発ピッチャーとして1回を投げていた江夏は余裕で風呂に入っているなんて・・・彼らしい。




順位表とゲーム差
タイムカプセル_c0122670_22141352.jpg


かなり厳しそうだな。




※興味があったのでWebでしらべてみたら・・・・
なんと最終的には巨人に0.5差まで近づいて、惜しくも2位だったようである。

昔の新聞でその時代のシーズン終盤での途中経過を知る⇒Webでそのシーズンの結果を知る。
なんか、この結果を知るまでの一連の行為が、なんとも不思議な感覚に陥る。
Back to the Future の映画を見ているような気分。




パリーグだけ打撃個人成績があった
タイムカプセル_c0122670_2215768.jpg


張本さん、1位さすが!
イチローが記録を抜くまで安打数の日本記録を作った人だった。




加藤、土居、野村、門田とかいるじゃん。

すげ~顔ぶれ。


セリーグがあったら王や長島が載ってただろう。

阪神はだれだ~?

見てみたい。






社説には新幹線の話題。総理大臣は田中角栄。

日本列島改造計画

大々的な新幹線網計画発表で賛否両論!

地方の景気は、産業はどう変わるか!!!

今では鹿児島、青森までつながりましたよ~。

効果は・・・・・どうなんでしょう。

タイムカプセル_c0122670_22175774.jpg

↑ クリックで若干拡大可

リニアモーターカーもルートが決まりました!

必要なのでしょうか・・・・

成田と羽田を結んで国際空港のインフラ整備と兼ねて外国人に技術力をアピールして欲しい。











雑誌広告
タイムカプセル_c0122670_22223422.jpg







メーカー広告
新婚夫婦の必需品!これさえあれば良妻賢母!
タイムカプセル_c0122670_22385135.jpg

寿の書体が渋い!多分手書き









国債の勧め広告
タイムカプセル_c0122670_2223672.jpg

昔はこんな明るいイメージだったんだ。
膨れ上がる国債の金額、どうにかしてください!!






ざっと面白そうな内容はこんなところだったが、

まさかこんな時代記録が見れるとは不思議だし、なんか幸せな気分。





ちなみに、カイトもコナツも生まれた日の新聞と、

翌日の新聞(生まれた日に起こったことが沢山書いてあるから)

をしっかり保存している。

親としてしてあげられる小さな愛情表現。



大人になって読んでみるとその日の天気と気温だけでもいとおしく、

些細な記事でも興味深い内容で、読んでて面白いだろうから。


将来から現代を見るとどんな世界なのだろう。

「えーーっ!?そういえば子供のころは車はガソリンで走ってたね~、よくみんな汚い空気吸って生活してたよな~!」って言える世の中だったらいいな。




ふっと出てきた昔の新聞はプチタイムカプセルであり、タイムマシーンのようでもある。

実に興味深いアナログコンテンツだ。
by oyakata58 | 2010-11-13 22:26 | 何気ない日常 | Comments(0)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58