大地震な日

本日も晴天なり。



今日は仕事で母校の大学に企業説明会に向かう途中、立川駅近辺で ん??

なにこの揺れ・・・・???


電信柱が、電線が、信号機がゆらゆら、前の車もすごい揺れている。

乗っている車が傾くのをはっきり感じるほどの揺れ。

本当に地震だと気づいたのはビルから人がぞろぞろと出てくるのを見てからであった。


目の前のビルが大きくゆっくりと揺れているのが目で見て分かった。


別のビルでは補修用で取り囲む工事用の足場が大きく揺れており、それがこちらに倒れてこないか、心配だった。工事の人達がとても慌てて降りてきていた。



建物が倒れてくると怖いのでいつでも逃げれるように落下物がないよう上を気にしつつ車外に出た。

地面が波打っているのも感じた。

他の車の運転手も外にでて、不安そうに周りを確認し、みんなで「怖いね~」と話をした。

でも今日の約束を果たしに進まなければならない。お仕事である。



そのような揺れが何度かあって、無事大学に到着。

学生達は非難で屋外退避中。

その間にもまた大きな揺れ。


多くの学生は校庭に集まっていた。

大地震な日_c0122670_1217225.jpg










大地震な日_c0122670_12172022.jpg



就職科の先生と話し合って結局会社説明会は安全の為と学生が動揺しているので今日は中止ということで決着。




帰りの車で見ていたTVからおぞましい映像が。

畑をどんどん飲み込んでいく瓦礫の津波の映像は強烈だった。

どんどん進む津波の先端のすぐ先の道路を走る車の人たちは大丈夫だったのだろうか。




なにもかもぶち壊しながら隙間無く突き進む津波ってものすごいパワーだ。

体験した人は相当の恐怖だっただろう。



渋滞する道路をなんとか進みながら無事帰社。

避難訓練のような社外に退避とかは無かったようだ。免震構造が発達しているせいか?



家族とも電話はもちろん、メールすらも連絡がつかないので、会社からの指令もあって今日は仕事をあきらめて帰宅することに。


今回同行していた先輩の車で家まで送ってもらって、難なく帰宅。

ようやく家族の無事を確認したが、写真たてとか、植物とか家の中のモノがいくつか倒れて散らかったらしい。

最近取り付けたばかりの食器棚の転倒防止チェーンはさっそく役に立った。



TVのNEWSに釘付け。

どんどん進む津波の先端のすぐ先の道路を走る車の人たちは大丈夫だったのだろうか。

しかし我が家から車で15分のところにあるCOSTCOの駐車場のスロープが倒壊して車ごと閉じ込められている人がいるというニュースが!!。

この揺れであそこまで壊れるとはおそらく強度設計に問題が・・・・




電車は全て止まっているし、首都圏のみんなはどうやって家に帰るのだろうか・・・心配だ。

案の定自転車やスニーカーが完売したらしい。こういうときに自転車通勤はありがたいね。




地方の方々からも沢山の安否を気遣うメールをいただいた。

ありがとう!!!!!!

なぜか嫁さんを含め関東近辺の友人は私の携帯とのアクセスが遮断されていたようだ。





今19時を回ったところ。

この時間にもみんな東北の人たちは着の身着のまま非難した先で命の危険を感じながら夜を明かし、
関東でも帰宅難民となった人達が駅でみなそれぞれ右往左往しているのかと思うと・・・・




被災地のみなさんの無事を祈る。
by oyakata58 | 2011-03-11 19:07 | 何気ない日常 | Comments(0)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58