ニューアイテム REVOルーム4

本日は曇天なり。




GWが待ちきれず、先日とうとう買ってしまった「REVOルーム4」。


今日は昼過ぎまで忙しかった予定も終わったので、

近所の公園に行って初張りをしてみた。


ニューアイテム REVOルーム4_c0122670_2253568.jpg

※スノピのワンポールタープペンタは準備はしたけど今回出番は無し。




何名かの犬の散歩中のギャラリーに見守られながら、

ニューアイテム REVOルーム4_c0122670_22561715.jpg

タープの張り方動画を見て勉強したら一人でも気合を入れれば素早く張れる技術を身につけた。

    










ニューアイテム REVOルーム4_c0122670_22582333.jpg

で、一番手前の三角がルーム4(テント)

REVOスクリーン同様、タープのメインポールを利用して張るだけなので、

設営が実に簡単で早い。これはパパさんにはありがたい。

真夏の設営で汗だくにならなくてすむかも。

ちなみにどれもUVカット素材でできているのである。



ニューアイテム REVOルーム4_c0122670_22591353.jpg


室内の広さは大人4人でギリギリだね。

我が家は大人2人子供2人なので丁度良いスペースかも。

エキストラテントではなく、メインテントになってくれるかな。

ベンチレーションも結構しっかりしていて真夏も大丈夫かもしれないな。





ニューアイテム REVOルーム4_c0122670_2315659.jpg


しかしまあ、このシャープで緊張感のあるたたずまいが実に美しいではありませんか。


狭い区画のキャンプ場にはもう行けませんなぁ。

スクリーンは寒い夜とか、隣の目線が気になる密集したサイトの場合などには重宝するが、
多くの場合無くても良いかも。でも必ず持っていく。





<実験>

REVOルーム4とREVOスクリーンを合体させて三角テントができるかやってみた。

ニューアイテム REVOルーム4_c0122670_232546.jpg


タープを張ったままスクリーンをはずしてルーム4側へ移動。

ニューアイテム REVOルーム4_c0122670_233476.jpg








それからタープのポールを一本はずして、ペグを抜いて、タープ本体をスクリーンの中へ収納。

ニューアイテム REVOルーム4_c0122670_2342655.jpg








ニューアイテム REVOルーム4_c0122670_235284.jpg


できるにはできたけど、なーーーんにも意味の無い組み合わせであった。
入り口が無いし。

ニューアイテム REVOルーム4_c0122670_236135.jpg


買った人ならなんとなく一度は試してみたい?であろうことを実行してみただけ・・・

ご参考までに。






REVO ROOM4をしばらく実践活用してみてからの感想(追記)



満足点

タープ、ROOM4、スクリーンの3連結した時、なんとも未完成の一体感が繊細で、そのたたずまいが美しい。スノピ・ランステに比べて、それほど大げさではなく、開放感があり、周りの景色を楽しめる。

一人でもすぐに設営できる。この手軽さ、サイコー!!!

ポールレスなので軽量で荷物が嵩張らない。これがなによりありがたい。
その分、タープが無いと設営できないけど。(ポールがあれば立つことは立つ)

中で立ってズボンが着替えられる。この天井の高さは未体験だった。狭いテントの中で中腰の姿勢でズボンを履くのって結構腰に負担が掛かっていた行為だったので、この価値は大きい!

ベンチレーション性が悪くない。
夏に使っても暑いと感じたことが無い。
本格的な暑さの中ではいまだ使っていないけど。
UVカット機能付き。




不満点

狭い区画には張れない。
タープとテント、さらにタープのペグダウンまで考慮した広い区画が必要。
とはいえ、タープの必要エリアにすべて収まる。

中国製だからか、縫製が甘い。
そんでもって甘さが原因でファスナーが噛む事がよくある。
扱い方に工夫がいるかも。
そういう細部にメーカーとしてのモノづくりに対する姿勢がでてくるので、是非とも向上していただきたい。
見た目だけでなく、機能性こそがアウトドアメーカーの神髄ではないだろうか。


自立式で無い分、ボトムの結露などを乾かす際にテントをさかさまにして干すなんてことはもちろんできない。
よって、専用のグランドシートは必須である。

片付けはタープもスクリーンもルーム4も異型なのでキレイに畳むのが実に難しい。
というか、タープはシンメトリー(左右対照形)ではないので畳んでも綺麗に揃わないし、
ルーム4とスクリーンは扇形なので益々難しいのだ。
まあこればかりは仕方ないか。
便利さ設営の簡易さが優先で良い。
※メーカーHPに綺麗な畳み方が動画ででていた。そうすれば良いのか~

ルーム4に至ってはインナーをはずすのが面倒になって、
繋いだまま潰して適当に丸めて袋に入れた。
結露さえ乾けば、これでいいのだろうけど。

前室が無いに等しいので雨の日に困る。
こういうときはスノピのワンポールタープを連結部分に被せて連結部分用の屋根を作る事にしよう。
それをできるか試す為に持ってきたのだが、実践で試そう。


いくつかの不満点は挙がるが、総じて気に入っており、今ではメインテントとして活躍中である。設営が楽っていうのが一番の決め手かな。





REVOテント250にREVOタープにREVOスクリーンにREVOルーム4
のフルコンボ。

わたくしも、遠目でみれば立派なユニフレーマーになってしまった・・・。



さあGWの準備、ほぼOK!




※REVOルーム4は2014年のカタログから外れた。早くも廃盤か・・・
他人と被らなくってオーナーとしてはレア感がでてちょっと嬉しいけど。
改善してリニューアルっていうのが一番悔しい。でもそうしてほしいな~



Commented by ルカぱぱ at 2011-04-18 19:12 x
ついに買っちゃいましたね!!!

仲間内でも数名購入してます。
使い勝手はぼちぼちのようですが
やっぱり雨の日の出入りが難所のようです。

ランステ内で使うのが流行りそうですw

今年これが欲しいのですが
大蔵省の認可が下りるのにもうしばし時間がかかりそうです。
http://store.pharus.net/tentipi/tentipi-zirkon-9cp.html
シャングリラもそうですが、モノポールテント使い勝手がいいですよ!

テンティピをリビングでシャングリラ5を寝床で使おうと目論見中です。

ランステは…ドナドナするかな??

夏前ぐらいにキャンプでも行きませんか~~???
Commented by oyakata58 at 2011-04-18 21:36
買っちゃいました。しかし今のところまだ実践していないのでなんとも言えませんが佇まいはベリーグッドですが、使用感はもう少しって言ったところでしょうか。雨の日は前室にスノピのワンポールタープペンタを工夫して利用したら良いのではと想像してます。この前試そうと思ったけど面倒でやめた。

三角テントもあこがれますが、revo250を買ったのでなにか問題が発生するまで購入はないでしょう。
ティピーは秋冬キャンプに友人が持ってきてくれますが快適ですよ。煙さえ上手に避けられれば。

キャンプ、是非行きましょう。
予定さえ合えばいつでもOKです!!!。
早めに予定を決めたいですね。
by oyakata58 | 2011-04-03 23:15 | キャンプ道具 | Comments(2)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58