タケノコ会

本日も晴天なり。



夜行性発光生物採取ツアー終了の翌朝。

いつものように朝早く?起きて、仮面ライダーオーズを見てから朝食を頂き、
9時になったら町内会有志による、月に一度の地域美化活動「アドプト」の活動に参加してきた。

だいたい毎回同じメンバーが参加して公園や生垣の雑草駆除や大規模清掃をする。
私はその中でも40歳前にして最年少。パワフルなジッチャンやバッチャンにオトッツァンに囲まれて活動している。

よく晴れて気温も高く、真剣にマタタビやらクズやらカヤやらを根こそぎ刈っていたので汗だくヘトヘトになった。

草が伸びるのが早くなったので、7月からは月に2回のペースになるらしい。頑張ろう。


掃除の後には地元出身の人とのお話で盛り上がり、このあたりの昔の風景を詳しく説明してもらってはそれを想像して楽しませてもらった。みんな子供のころはクワガタを獲ったり、基地を作ったり、踏み切り人身事故を目撃したりと豊富な体験を持っているようだ。

今度昔の写真を見せてもらうことにした。




週末、是が非でも晴れて欲しかった理由その2。

四軒となりのNさん家でのタケノコの会および贅沢家飲み会。

比較的近くに住んでいる会社の同期の父子もやってきて、
ママさんたちが準備してくれた料理を持ち寄ったり、
近所の空き地や雑木林、Nさんちの裏庭などから食べられる食材を採取して季節の旬を楽しみながら、旬の料理を頂くのが我々流の生き方であり、遊びのコンセプトである。



タケノコ会_c0122670_0313562.jpg

藪の中から若いタケノコを探しているの図






タケノコ会_c0122670_0331495.jpg

ノコノコと顔を出す、タケノコちゃん。





タケノコ会_c0122670_0332832.jpg

カイトより年上のお兄ちゃんお姉ちゃん達は竹を使って別の遊び。






タケノコ会_c0122670_034380.jpg


前日もBBQは胃が壊れていたのでほとんど食べることが出来なかったのだが、

今日は完全回復で、ビールも美味しい。






タケノコ会_c0122670_0341979.jpg

細いタケノコが瑞々しくてやわらかくて、








タケノコ会_c0122670_0345596.jpg

じっくり揚げるとエグ味も無くなって非常に美味しかった。








タケノコ会_c0122670_0364282.jpg








タケノコ会_c0122670_0483418.jpg

前の日から仕込んでくれていたタケノコご飯。
美味い~!!!







タケノコ会_c0122670_0354518.jpg








タケノコ会_c0122670_0361285.jpg








タケノコ会_c0122670_0362852.jpg








タケノコ会_c0122670_038431.jpg









前日にNさんは八王子中央卸売り市場に買出しにでかけてくれて、
美味しい海鮮や沢山のお肉までゲットしてくれていたのだ。
大感謝。

タケノコ会_c0122670_0385643.jpg

「市場の人もオススメでこれが本当に美味しいんだよ~」と教えてくれた白貝。
初めて見る。




タケノコ会_c0122670_0401647.jpg

これが本当に美味しかった。
旨味といい、内臓の苦味といい、歯ごたえといい、あっさり美味なのである。
酒蒸しなくても、もともとの素材の塩味だけで十分味がして、はまってしまった。



早く今年も伊豆に行きたくなった。




タケノコ会_c0122670_0414086.jpg







タケノコ会_c0122670_0415734.jpg

渥美半島伊良湖名物の大アサリ。




これも非常に食べ応えがあって美味しかった。
タケノコ会_c0122670_0423585.jpg


夫婦で沢山の支度をしてくれて、毎度毎度美味しいものを食べさせてもらって大感謝。



夕方から天気が崩れ始めて、夜には大雨になった。



沢山遊んで充実した週末になった。





おまけ
タケノコ会_c0122670_044840.jpg

デッキに迷い込んできた緑色のゾウムシ。
調べたら「コフキゾウムシ」というらしい。





タケノコ会_c0122670_045125.jpg

Commented by 四軒隣のN at 2011-06-07 22:40 x
お疲れ様でした〜。
筍やタラの芽、思っていたより沢山採れて良かったよね。
八王子市場、結構使えるでしょ?
そのうち一緒に行きましょう!
Commented by oyakata58 at 2011-06-07 22:56
四軒隣のNさん、ありがとさんでした。
八王子市場、未体験なので行ってみたい。
是非連れて行ってくださいませ。
安くて美味いお寿司屋さん希望。
by oyakata58 | 2011-06-05 23:23 | 何気ない日常 | Comments(2)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58