三日目 黒部で涼三昧

本日も晴天なり。


朝から清々しい。



コナツ起きろ~
三日目 黒部で涼三昧_c0122670_11152970.jpg







昨夜の雨もこの天気でさっさとテントやタープを乾かしてくれて助かる。
三日目 黒部で涼三昧_c0122670_1116428.jpg


ここでもう一泊すべきかどうか昨夜まで迷っていたが、最終日はすこしでも東京に近づいていたいので別のキャンプ場に移動することにして、面倒だが撤収する覚悟を決めた。






パンで簡単に朝ごはんを済ませてからいち早く撤収。

リヤカーが3台しかないので、朝はちょっとした競争が予想できる。

確保できなかったら最悪なことになる。

三日目 黒部で涼三昧_c0122670_11165270.jpg










三日目 黒部で涼三昧_c0122670_1118022.jpg

朝、変身をしているセミがいた。




撤収終了後、黒部峡谷(きょうこく)鉄道の宇奈月駅へ車で移動。
キャンプ場から数分のところにある。




この夏のお盆は特に大混雑らしい。
三日目 黒部で涼三昧_c0122670_11195128.jpg


事前にNET予約している上、料金も振り込んでいたのですぐに改札に並ぶことができたが、
すでに大行列で景色が良いとされる進行方向右側の席はとれなかった。

三日目 黒部で涼三昧_c0122670_11224488.jpg

9時20分出発
完全に満席。

切符の無い子供は膝に乗せる必要があり、すこし辛かった。






三日目 黒部で涼三昧_c0122670_11232541.jpg










三日目 黒部で涼三昧_c0122670_11234112.jpg










三日目 黒部で涼三昧_c0122670_112423.jpg











三日目 黒部で涼三昧_c0122670_11242126.jpg












三日目 黒部で涼三昧_c0122670_11243752.jpg

ディズニーランドのウエスタンリバー鉄道を思い出す。











1時間半も乗っていれば疲れてくるのでコナツはご就寝。
三日目 黒部で涼三昧_c0122670_11252160.jpg












三日目 黒部で涼三昧_c0122670_11253969.jpg

万年雪があることを考えるとどれほど涼しい場所かがわかる。












三日目 黒部で涼三昧_c0122670_11261726.jpg

終点に到着。









三日目 黒部で涼三昧_c0122670_11272544.jpg











帰りの切符も予約済みなので確実に帰ってこなければならない。
三日目 黒部で涼三昧_c0122670_8241731.jpg
二時間ちょっとで遊びきれるかな~














三日目 黒部で涼三昧_c0122670_11282229.jpg

まずは黒部川の上流方面へ。










三日目 黒部で涼三昧_c0122670_11285712.jpg













三日目 黒部で涼三昧_c0122670_11291258.jpg













三日目 黒部で涼三昧_c0122670_11292772.jpg













三日目 黒部で涼三昧_c0122670_11294218.jpg














三日目 黒部で涼三昧_c0122670_11295678.jpg

ここらへんでいったん休憩。
駅で買ったおにぎりを昼食にして、Uターン。













三日目 黒部で涼三昧_c0122670_11303999.jpg










三日目 黒部で涼三昧_c0122670_11312890.jpg















三日目 黒部で涼三昧_c0122670_1131514.jpg

駅の近くの真下あたりに天然温泉の足湯がある。








そのすぐ脇には天然水の足冷水がある。
10秒入れておくだけでも辛い雪解けの冷水。
三日目 黒部で涼三昧_c0122670_11331890.jpg









今度は遊歩道を下流に向かって歩く。

三日目 黒部で涼三昧_c0122670_21271546.jpg











三日目 黒部で涼三昧_c0122670_11335983.jpg











三日目 黒部で涼三昧_c0122670_11341696.jpg

ずーっとこのような道が続く。












三日目 黒部で涼三昧_c0122670_11345030.jpg

こちらの方が景色が良かったのでこっちに先に来ておけばよかったねえ。

しかし電車の時間が近づいたので駅へ戻る。

結局猿飛峡までは到達できず。時間配分を間違えた、残念。

まあ次回のお楽しみということで。











三日目 黒部で涼三昧_c0122670_11361398.jpg












三日目 黒部で涼三昧_c0122670_11362675.jpg

あと30分で終点に到着というところで、景色が急変。

雨が降り始める。

とりあえず一通り遊びつくした後で良かった~。

これからあっちへ行く人はどんなことになるんだろう。


だんだん雨足が強くなり、窓の無いトロッコ列車の一般席に入り込みはじめる。

S家夫婦が二人ともアウトドア用のパーカーを持っていたので、両サイドのパパがそれを使ってしのぐことができたが、濡れている人もいた。

もうちょっと風があったら悲惨な光景になっただろう。

ウエスタンリバー鉄道にジャングルクルーズとスプラッシュマウンテンの要素が加わった気分。



三日目 黒部で涼三昧_c0122670_1141133.jpg

無事終点に到着。









三日目 黒部で涼三昧_c0122670_1142336.jpg











三日目 黒部で涼三昧_c0122670_1142566.jpg

運良く駐車場まで雨が止んでくれた。



今夜はホテルを予約して明日金沢観光するというS家族とはここでお別れ。

今回も楽しい旅をありがとう!


また近々遊びに行こうね。

次は紀伊半島か、頑張って能登半島かな~種蔵にまた行きたいしね!




三日目 黒部で涼三昧_c0122670_1157557.jpg


その後も断続的に豪雨がやってきた。
帰りに朝までお世話になったキャンプ場の近くを通ったら雨だった。

撤収してラッキー。




野尻湖の湖畔でキャンプをしようと考えたが、そこへ向かう高速のJCTが大渋滞で断念。

雨も一層激しくなる。

三日目 黒部で涼三昧_c0122670_11513462.jpg






時折晴れ間が見えるも、分厚い雲が次から次へといくつもやってきては大雨になり、

戦意喪失。

予定を一日早めて今回の旅を終了させることにした。










三日目 黒部で涼三昧_c0122670_11523195.jpg


長岡JCT経由、関越道、圏央道を通って埼玉の嫁さんの実家に直行。

心配されたUターンラッシュ渋滞は大したことなく、21時過ぎに無事桶川に到着。



翌日

お墓参りをして、

夕方八王子に帰宅した。




今回の旅はキャンプが一泊できなかった分、若干物足りなさが残るものの、

2泊3日の濃い旅ができて満足。



三日目 黒部で涼三昧_c0122670_11525164.jpg



おしまい。









さて、残った夏休みをどう過ごすか・・・・
Commented by kei at 2011-08-19 15:23 x
楽しかったね~
お天気も大事なところで降られる事もなくて良かったね。
(数日違いでキャニオニングの人達の救出騒ぎでビックリ!)
またどこかで遊べるの楽しみにしています。
Commented by oyakata58 at 2011-08-19 19:01
Keiさん、どーもです。
お疲れ様で楽しい旅行になりました。
黒部で救助受けてたねぇ。
つまりはあの後も大雨が断続的にやってきていたということで、
絶妙のタイミングだったね。

キャニオニングもやりたいです。

次回は頑張って能登行ってみましょう。
その前か後でもいいけど、紀伊半島も久々に堪能してみたいです。是非!
by oyakata58 | 2011-08-15 22:14 | 旅行 | Comments(2)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58