生まれた日の事

本日も晴天なり。







先日、航空産業の町、羽田へ。

生まれた日の事_c0122670_23445882.jpg


羽田という地名は空港を作るために作った広大な埋立地だから、

後から羽田という地名を付けたのだろうと勝手に推測していたのだが、

事実はまったく違うらしい。


空港のできるとっくの昔から羽田だという。

じゃあ羽田という地名だから空港にしてしまったのか???

それも違うようだ。


偶然とはいえ、運命的なつながりを持っていた地名と産業の融合。


いとをかし



そこで一句

「 羽田なる 地から舞い発つ 航空機 」



お粗末過ぎました・・・・








東京モノレールからの夕焼けと富士山。

生まれた日の事_c0122670_23135736.jpg












生まれた日の事_c0122670_2365060.jpg



帰りに国際線ターミナルを見学。








生まれた日の事_c0122670_2354367.jpg









生まれた日の事_c0122670_23141993.jpg












生まれた日の事_c0122670_236373.jpg











生まれた日の事_c0122670_7133937.jpg


ミラーフィルターでTORON風





生まれた日の事_c0122670_23453954.jpg











おみやげ物売り場で見つけた面白いコンテンツ。

自分の生まれた日の読売新聞の朝刊をプリントアウトしてくれるマシン。

その名も「読売 記念日新聞」


一面か、TV欄かを選択できる。

生まれた日の事_c0122670_2348571.jpg


希望の年月日を入力して、300円入れたらプリントスタート。









もちろん一面を選択。

生まれた日の事_c0122670_23144458.jpg


タイムマシンに乗って、自分の知っているようで知りえない過去を覗き見るかのような心境で

出てくるのを待つ。









これがそれ。

生まれた日の事_c0122670_239378.jpg


本当かどうか調べようが無いが、1971年12月14日の読売新聞朝刊一面だそうだ。

これに出会えたのは嬉しい。


残念ながら?特徴的な事件や歴史的な革命があったりした日ではなかったようだ。
とはいえ、前日の出来事が書いてあるわけだが・・・

せめて天気予報や気温くらいは載っててくれてもいいのにね。

紙の質も新聞紙だと尚良し。




ちなみにこのマシン、大正元年(1912年)生まれまで対応。

凄すぎる。

99才のおじいちゃん、おばあちゃんも是非お試しを。





そういう私は父親になった瞬間の

カイトの誕生日とカイトが生まれた翌日の新聞(生まれた日の出来事がたくさん載っているのは翌日だから)を保存している。

もちろんコナツの分も。




自分がこの世に生まれ出たという自分にとって世界の歴史で一番重要な出来事は

もし自分の家族新聞があったら間違いなく一面ぶち抜きのトップニュースだからだ。

号外も出ただろう。

その次に重要かもしれない出来事や、大きな事件がその新聞に載っていることになる。



20才になったころに、タイムマシンにでも乗ったかのような気分で読んで欲しい。

そしてこの日がどれほどパパ&ママにとって大切な日だったのかを実感して欲しい。
by oyakata58 | 2011-09-13 23:11 | 何気ない日常 | Comments(0)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31