富士山の麓でキャンプ

本日は朝から雨なり。


いまから富士山の西面の麓、朝霧にキャンプに行くところ。



職場のアウトドア好きな人に声を掛けて今回は9人が参加。

「第一回野営祭」と銘打って実施。
恒例行事になるかな~。





朝は雨でも、現地に着いたら晴れれば良い!

そんな晴れ男特有のちょっと根拠のある自信を持ちながら、

超楽観的感覚で朝7時過ぎに、体調を崩している嫁さんを置いて、

カイトとコナツを連れて父子3人で出発した。



富士山の麓でキャンプ_c0122670_2262556.jpg




この時間、すでに中央高速道は上野原から三鷹料金所までの交通集中による大渋滞。

ということで、相模湖ICから乗ることにして、下道を走る。

国道20号線は意外と空いていて、あっというまに相模湖へ。



集合時間の9時に富士吉田のMAXVALUE(フォレストモール内)に到着。

ほかのメンバーの車も一時間ほど遅れて到着。

想定内。

まだ雨が降っていたので、お昼にキャンプ場に着ければいいやとのんびり構えていた。



富士吉田のMAXVALUEは今年3月にオープンしたばかりで、食材も揃っている。

同じ敷地内にダイソーもホームセンターもある。

ホームセンターではアウトドア用品が非常に充実。炭と薪を買う。

薪の質は間伐材だったが、300円もしなかったので、4束買っていった。

ここは便利だ。集合場所にも良いし、なんでも買い揃えられる。使える。



のんびりアウトドア用品の品添えに関心をしながら

買出しを終えて外に出たら雨が止んでいた。

予定通りだ。



11時30分、現地到着。


天気は快晴に。

すがすがしい空気で気温もばっちり!!!

富士山の麓でキャンプ_c0122670_22211172.jpg


残念ながら富士山は恥ずかしそうに雲に隠れたまま。

出てこいよ~



台風と、昨夜からの雨で場内の道路が荒れていた。

しかし、重機が入って大急ぎで綺麗にしていた。




受付を済ませ、場内をあるきながら、設営ポイントを探す。

富士山の麓でキャンプ_c0122670_22173380.jpg






一通り見回った結果、実は最初から団体用として指定されていたイベント広場が最適なことに結論づいた。


富士山を見ながらキャンプがしたい。

広々とした平らなところで楽しみたい。

日当たりと水はけが抜群に良く綺麗な下草が生えている所が良い。

すべての条件を満たした。


富士山の麓でキャンプ_c0122670_22204572.jpg






富士山の麓でキャンプ_c0122670_2222466.jpg









富士山の麓でキャンプ_c0122670_22221760.jpg



みんなでてきぱきとタープやらキッチンテーブルやらを準備してお昼ご飯の料理に取り掛かった。



富士山の麓でキャンプ_c0122670_22223326.jpg

私は燻製たまごを人数分

一晩めんつゆで下味をつけたものを、スモークチップで燻す。








富士山の麓でキャンプ_c0122670_2223378.jpg


なかなかの色づき。

チップにザラメを混ぜると艶がさらに出るらしい。








富士山の麓でキャンプ_c0122670_22231633.jpg

新人の女子であり、カメラ女子であるサチにサラダを作ってもらい、
燻玉を乗せた。

キャンプに豪華サラダが加わるとなんともリッチな食事になる。






9人の大人メンバーで、そろぞれ一人一品以上調理して、テーブルを飾る。

昼(トリフルコース)
鳥のから揚げ
燻製たまご&サラダ
鳥モツ煮
丸ごとスタフッドチキン
丸ごとオニオンスープ



手作りナン&煮込みカレー
あらびきソーセージ
豚汁
スモーク(チーズ、ちくわ、ししゃも、ソーセージ)


ホットドック
豚汁
煮込みカレー
コーンスープ
焼きとうもろこし




富士山の麓でキャンプ_c0122670_22254064.jpg

B-1グランプリ「甲府の鳥モツ煮」




富士山の麓でキャンプ_c0122670_22255290.jpg

私の中ではこれが今回のKINGおつまみだったかな~。

みんな美味い旨いといってあっという間にほとんどなくなってしまった。
富士山の麓でキャンプ_c0122670_22512599.jpg







残念ながら、この日に富士山はほとんど顔を見せることはなかった。
時々覗く頂上にはうっすらと雪がかかっていた。

今年の初冠雪らしい。




夕方の赤富士に期待していたが、ほんのかけらが見えただけ・・・・

富士山の麓でキャンプ_c0122670_22324659.jpg









富士山の麓でキャンプ_c0122670_2233275.jpg









富士山の麓でキャンプ_c0122670_22331365.jpg

気温が下がる夜の食材はやっぱり豚汁だね~。
かなりの量が一晩で消費された。
うまい!!





富士山の麓でキャンプ_c0122670_2233296.jpg

生地作りから本格的にナンを作るコータくん。

ダッチオーブンの鉄の熱を利用して焼く。








富士山の麓でキャンプ_c0122670_22342262.jpg

嫁さんはいないし、ときどき子供の面倒を見ながら、

料理で忙しく、写真をゆっくり撮る暇がなかったので、

新人写真&カメラ女子(イベントの専属カメラウーマン)のサチの写真が手に入ったら改めてUPしようと思っている。







富士山の麓でキャンプ_c0122670_22362644.jpg

今夜の寝床は久々にREVO250

私と子供二人のゆったりテント。

9時前には子供を寝かしつけて第二ラウンド。



富士山の存在をなんとなく感じながら、明るい木星を含む雲の間に見える星空と

おいしい食事の数々と沢山のお酒と非常に価値を感じる焚き火

さらに、職場の大先輩を含む楽しいメンバーに囲まれて、楽しい夜は更けていった・・・・








そして翌朝、奇跡の朝が待っていた・・・・ つづく


富士山の麓でキャンプ_c0122670_22402875.jpg

4時過ぎの東の景色。空には満天の星だ。
by oyakata58 | 2011-09-23 22:03 | キャンプ | Comments(0)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31