明日、結構雨なんですけど・・・行ってきます

本日は晴天なり。



夕方から雨になった。

明日は今シーズン初のキャンプ。

ステップワゴンを買ってから初のキャンプ。

とっても楽しみにしていたので、強行催行。


大人11名、子供3名 総勢14名

雨の予報だろうと(うちの嫁さん以外)躊躇するものはおらず。

テンションは十分。

子供達も楽しみにしてくれている。



で、明日は設営に時間が掛かることも想定して、今から昼食の準備。
正確には昨夜から準備。


正直私はキャンプ料理とお好み焼き以外ほぼ一切やらないので、久々の男子厨房に入る。

作るのは「ヨーグルトチキンカレー」

このカレーレシピは今年の2月に高尾山に登った時にToshiさんに教わったもの
あれは本当に美味しかったな~

ネットにレシピが載っているので、いくつか種類がある中から、気になるカレーを作ってみた。



本格的?手作りカレー初挑戦。


明日、結構雨なんですけど・・・行ってきます_c0122670_0263025.jpg

タマネギとニンニクをみじん切りしておろし生姜を準備。


フライパンにバターをたっぷり引いて、唐辛子と一緒にいためて、
その後、タマネギを全部炒める。

明日、結構雨なんですけど・・・行ってきます_c0122670_0295555.jpg



明日、結構雨なんですけど・・・行ってきます_c0122670_0315149.jpg

会社の同僚のインド旅行土産にもらったカレースパイスと、嫁さんが使っているスパイスを半分ずつ適当に混ぜ、炒めたタマネギに投入し、粉っぽさがなくなるまで炒める。


明日、結構雨なんですけど・・・行ってきます_c0122670_033151.jpg



そこにホールトマトを二缶ぶっ込んで、水気がなくなるまで炒める。


さらに、前夜から漬け込んでおいたチキンの手羽元16本とヨーグルト一本分を混ぜたものを落とし、炒める。
明日、結構雨なんですけど・・・行ってきます_c0122670_0334986.jpg


鍋を深いものに移す。
明日、結構雨なんですけど・・・行ってきます_c0122670_0354136.jpg

塩、水を入れて蒸気を飛ばし、時々かき混ぜ、あくを取りながら1時間半以上煮込んだ。

ウスターソースに、隠し味でハチミツも。

さらに煮込んで完成。


味見をしたら 超 ~ ~ ~ 美 味 い ! ! !



明日、結構雨なんですけど・・・行ってきます_c0122670_0363328.jpg

手羽元の肉が骨から離れ、半分ほど骨を引き上げた。
残りはカレーの中で髄液まで染み出させる。


明日の朝まで一晩寝かせて、朝温めなおしてから保温鍋に入れ、現地ですぐ食べられるようにする予定。

明日、結構雨なんですけど・・・行ってきます_c0122670_0374756.jpg






さて、今外は結構な音を立てて雨が降っている。

晴れ男のパワー及ばず・・・になるかもしれないのでちょっと残念ではあるが、

みんなが楽しもうという気持ちさえあれば、たとえ雨だろうと、まあ楽しいキャンプになるでしょう。

キャンプ道具の車への積載も完了。

練習していたとおりに綺麗に入って、まだまだスペースに余裕がある。

どんなキャンプになるかな~

楽しみ。
by oyakata58 | 2012-04-13 23:41 | キャンプ | Comments(0)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58