カイト&コナツ 初クロカンレース出場!

日曜日のこと。



本日も晴天なり。


当日朝、八王子を出発してから現地入りした会社のJ先輩は、八王子は朝から結構雨が降っていたと。

こっちの天気がかなり不安だったが、信じて現地入りしたら本当に晴れていたので驚いた!と。

本当に晴れて良かった~。雨のレースなんて盛り上がらないもんな~。



ドロップさんと長男、私とカイト、嫁さんとコナツの3チームがファミリージョギングコースにエントリー。

それから、同僚のケージくんと、かおりちゃんは5kmタイムトライアルコースにエントリー。

この大会に誘ってくれた会社のJ先輩は10kmタイムトライアルコースにエントリー。




カイト&コナツ 初クロカンレース出場!_c0122670_23295172.jpg


会場に到着するや、さっそく受け付けを済ませる。



カイト&コナツ 初クロカンレース出場!_c0122670_2330970.jpg

参加賞としてのバッグやお菓子が入ったお土産セットももらった。
4つもいらない・・・






しかしドロップ父子は速そうだな~。

カイト&コナツ 初クロカンレース出場!_c0122670_23221451.jpg






カイト&コナツ 初クロカンレース出場!_c0122670_11481756.jpg




あと30分ちょいでスタート。









準備運動は念入りにね。

カイト&コナツ 初クロカンレース出場!_c0122670_23223760.jpg












カイト&コナツ 初クロカンレース出場!_c0122670_2334829.jpg






トラックを走ってみたりして入念なカイト。
ウォーミングアップに力を入れすぎて疲れるなよ~。









10kmコースのランナーがスタート準備に入る。
このコースの人は山を駆け上がって、かなりの傾斜を超えなければならないのだ。



スタート。
お気をつけて~










それから15分後、私たち3kmのランナーが準備。


カイトが「ドキドキしてきた~」と言っていた。

大丈夫・大丈夫。




スタート!!!!

最初に400mトラックを2.8周ほどしてから林間コースに入る。



カイト&コナツ 初クロカンレース出場!_c0122670_20575084.jpg







カイト&コナツ 初クロカンレース出場!_c0122670_2354547.jpg


カイトもコナツも親がびっくりするくらい一生懸命に休まずに力強く走っていた。







ドロップさん親子は、信じられないくらい速いスピードで森の中を駆けて行った。
写真に収めるのが無理だった。








私は家族の写真を撮りながらカイトと一緒に先を走ったり、あとから来るコナツを待ったり、
少しでも早くゴールする為先を行くカイトに追いつくよう急いで走ったりと大忙し。

他のペアを追い越したり、追い越されたり。

大人たちは、他人の子供に声を掛けて、お互いに励まし合ったりしながら楽しく走る。


森の中を走るって言うのは、舗装された道路や街中を走るより
なんともすがすがしく気持ちのいいものだ。


沿道の声援というものは無いが、ボランティアスタッフの人が所々に立っていて、声を掛けてくれる。

もちろん給水ポイントもあるし、

カメラマンが構えていたりするところもある。




最後はカイトを捉えるも、ゴール前のラストスパートで引き離された・・



カイトの記録 23分
意外とやるじゃん。
大したもんだ~






数分後、嫁さんとコナツがトラック入り。

カイト&コナツ 初クロカンレース出場!_c0122670_2057724.jpg














カイト&コナツ 初クロカンレース出場!_c0122670_20581778.jpg


みんなカッコいい~
コナツの記録26分







さっそく完走証明書を受け取るコナツ。
カイト&コナツ 初クロカンレース出場!_c0122670_238461.jpg




普段、そうめったなことでは褒めない私であったが、
この時は子供達をしっかり心から称えたのであった。
うちの子供たちはエラい!

よーーーく最後まで頑張った。感動した!


嫁さんもしっかり走りきってカッコいい。
こんなイベントに一緒に参加してくれるなんて、惚れ直した。





我々よりも過酷なコースに挑み、これからゴールする仲間を待つ。




10kmをみごと55分で走りきったJ先輩。すげえ。
私の平地の10kmマラソンと同じ時間だ・・・

我々よりも15分後にスタートしたケージくんゴール。

桃の里マラソンで膝を故障しほとんど歩いた彼は今回5kmを30分で完走。
すげえ。
これに味をしめて、次は10kmに出る!と豪語していた。


かおりちゃんは前回のようにはいかず、スローダウン気味に。
でもアップダウンのコースを5kmもよく走りきった。


とっくにゴールして、ファミリーの上位に入ったドロップさん親子の写真を撮り損ねた・・・
ごめん。



下り坂で転倒したのか、擦り傷で血だらけのランナーがいたりして過酷さが伺える。






コナツも真っ赤になっちゃって、かなり疲れた様子。

だけど、二人とも満足そうに今回の大会参加を喜んでいた。

またやりたいって言ってくれている。





誰かに勝つとか負けるとかじゃなくっていいから、
自分のベストでやり遂げる喜びや感覚が子供達なりになんとなく身についてくれると嬉しいな~。



こうして、我が家の第一回クロスカントリー大会は無事終了。



小淵沢の道の駅でお昼ご飯を食べて、中央道の渋滞が発生する前にさっさと出発。
嫁さんの運転にまかせて後ろ席でゆっくり寝させてもらいながら帰宅。


15時には家に着き、即効で結露で湿ったテントたちをベランダに広げて、

すべて広げ終えたと思ったらもう乾燥しちゃってる。

どれだけ乾いてんだ、こっち。


樹液で汚れたアオゾラ号を入念に洗浄し、なんども拭き上げて、

キャンプ道具もすべて締まって今回のイベントはすべて終了。


あーーー疲れた


けど、楽しかった。

子供達も学校以外の外の世界で挑戦し、達成したことは少しは自信になっただろう。

また来年も同じこと繰り返して、今回よりもタイムを上げてみんなで喜びたいものだ。
ドロップさん家族にはたくさんお世話になりました。
また来年も参加しようね。



おしまい。
Commented by ドロップ at 2012-06-07 15:56 x
いやー、たのしかった!

子供もそう言っていたよ。これが一番嬉しいね。キャンプにも大満足!よかったよかった。

来年は…もううちのズマさんにはついて行けないだろうな…。ゴールで追いつけなかったよ。父さんは。

こちらこそお世話になりました。またよろしく!
Commented by oyakata58 at 2012-06-07 19:43
ドロップさん、どーもです。
ご一緒できてこちらもとても楽しかったです。

また次回もエントリーしましょう。
ズマさんは次回はソロタイムアタックでしょうね。

時間が縮まることで成長を感じられたら幸せですね。
そのうち写真を送ります。

まだまだ相当数の写真があるので。では。
by oyakata58 | 2012-06-06 19:43 | スポーツ | Comments(2)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58