ISSをみんなで見たよ

本日も晴天なり。



今日は台風の影響で昼間に結構な雨が降ったが、夕方には止んで夕焼け模様。

ISSをみんなで見たよ_c0122670_1954099.jpg

横田基地に着陸練習をしている米軍輸送機。

雨上がりの澄んだ空。

今日は絶好の観測日和。



6月6日20時15分前後。


同僚6人とホルモン屋で飲み食いしていたときの事。

携帯のアラームが鳴って、
丁度ISS通過の時間になったことを知らせてくれたので、
食事中のお店からちょっとだけ出させてもらって、みんなで空を見上げた。



ビルの合間から見えるかな~

と待っていたけど、なかなか現れず。


建物の影でみえないのかな~と諦めかけた瞬間、

その光はやってきた。

6人の宇宙飛行士を乗せて。



「見えるよ!」
お店にいた仲間にも教える。


ISSをみんなで見たよ_c0122670_19572429.jpg

上の小さな光がISS



お店のお姉さんも、「何々??」って出てきて、みんなで見上げる。


通りすがりのおじさんも何を見てるの?と聞くので説明してあげた。



みんなで(初めて観る人は特に)感動してそのISSが輝きながら移動する
神々しい光の様子をポカーンと口を開けて見届けた。



「あれにせりかさんが乗るのか」(漫画「宇宙兄弟」の話)



お店に戻った。

店員のお姉さんも感動してくれていて他のスタッフに何が空で起きていたか一生懸命説明していた。

みんなとても興味をもってくれたようだ。




そして6月8日は未明もいれたら3回観られるかもしれない奇跡の日。

ISSをみんなで見たよ_c0122670_200554.jpg



天気がよければ是非観てみよう。




動く光の点の正体はこれだ。

ISSをみんなで見たよ_c0122670_202835.jpg

by oyakata58 | 2012-06-06 23:51 | 何気ない日常 | Comments(0)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58