カヌー&キャンプin本栖湖 ①初浩庵

本日も晴天なり。


早起きしたのに、なんだかんだで準備にもたついて結局朝8時に八王子を出発。

毎週末の事ながら中央道の渋滞が相模湖IC~八王子JCTまで続いているという情報を知って相模湖ICまで甲州街道を走る。相模湖東IC付近の渋滞にはまり相模湖ICに乗ったのは9時半だった。

この区間って高速使った方が早いのかどっちなんだろう。一回友人の車と同時スタートして2路線で比較してみたいものだ。


河口湖ICを降りても富士山は雲の中。
特に東側に黒い雲が張り付いており、山中湖近辺は雨の様子。
本栖湖方面は晴れの様子。
富士山の裾野でも方角によって天気がぜんぜん違うので遊び場所選びは慎重にしないと、一日が楽しくなくなる。

カヌー&キャンプin本栖湖 ①初浩庵_c0122670_1704553.jpg


今回のキャンプ場は本栖湖浩庵キャンプ場。
なんだかんだで初めて。
いままではトイレがそうとうボロかったということで、女性陣に不評な為使ってこなかったキャンプ場だが、レークサイドキャンプ場が営業期間外なのと、トイレが綺麗に新築されたということで自動的にこちらへ。

カヌー&キャンプin本栖湖 ①初浩庵_c0122670_1703011.jpg


受付で大人500円x2 小学生300円 テント1000円 車1000円 合計3300円払って、ゲートのロープを降ろして、急な坂道を下ってサイトへ向かう。

11時に到着。すでに湖畔サイトはいっぱいだ。

カヌー&キャンプin本栖湖 ①初浩庵_c0122670_16523096.jpg




仕事を早めに切り上げて昨夜から来ていた友人家族二組と合流。

それぞれ家族紹介をしてもらった。


050さんおひさしぶり、それからTNKさんと家族の皆様初めまして。
なんだかとっても雰囲気の良い夫婦と年齢層の近い子供たちがそれぞれ2人づつ。
すぐに仲良くなれた。
新しい遊び仲間が増えるって本当に本当に嬉しいな~。




我が家のテントは今回もREVOルーム4 
海だったら考えられないほど、波打ち際に設営。
こんな斜面に寝たことないぞ~
カヌー&キャンプin本栖湖 ①初浩庵_c0122670_16401315.jpg






カヌー&キャンプin本栖湖 ①初浩庵_c0122670_16423944.jpg






カヌー&キャンプin本栖湖 ①初浩庵_c0122670_16425514.jpg






カヌー&キャンプin本栖湖 ①初浩庵_c0122670_16335511.jpg





昨夜の風雨でテントのポールが壊れたというTNK夫婦にREVO250をお貸しして
カヌー&キャンプin本栖湖 ①初浩庵_c0122670_16412756.jpg



とりあえずひと漕ぎ。
カヌー&キャンプin本栖湖 ①初浩庵_c0122670_16551331.jpg






おお、これが今回新たに買ったアルフェックのタンデム艇ね、ちょっと貸して~

カヌー&キャンプin本栖湖 ①初浩庵_c0122670_1643208.jpg

今回知り合った同世代のお友達と魚とりに興じているカイトを置き去りに、コナツを特設エキストラチェアに乗せて、いざ湖面へ。



カヌー&キャンプin本栖湖 ①初浩庵_c0122670_16442644.jpg





カヌー&キャンプin本栖湖 ①初浩庵_c0122670_16455525.jpg

あっち目指して進め~

意外と向かい風がきつくてなかなか進まないな~

しかし家族で乗れるってのは楽しいね~

カヌー&キャンプin本栖湖 ①初浩庵_c0122670_16453588.jpg

空はいい天気。



溶岩地帯まで向かおうとするも、8割ほど行ったところで向かい風の強さに断念。
向きを変えてキャンプ地に戻る。



カヌー&キャンプin本栖湖 ①初浩庵_c0122670_1648254.jpg

波による揺れと気持ちよさと、景色があまり変わらないのに飽きた?のかママさんの背中におでこをくっつけてコナツお眠。

ちょっとのつもりが一時間ほど楽しませてもらっちゃった。


カヌー&キャンプin本栖湖 ①初浩庵_c0122670_16534564.jpg

キャンプ場はテントで程よくいっぱいだ。



カヌー&キャンプin本栖湖 ①初浩庵_c0122670_16563155.jpg

仲間の奥さんもカヌー体験。



カヌー&キャンプin本栖湖 ①初浩庵_c0122670_1657862.jpg

夕方の湖面がカヤッカーでいっぱい。


カヌー&キャンプin本栖湖 ①初浩庵_c0122670_16582751.jpg



さて夕食の準備。

カヌー&キャンプin本栖湖 ①初浩庵_c0122670_16581740.jpg

今回もお気に入りの燻卵。
ちょっと燻し過ぎで表面が固めになったけど、これはこれでありだな。
大好評。

カヌー&キャンプin本栖湖 ①初浩庵_c0122670_174166.jpg




カヌー&キャンプin本栖湖 ①初浩庵_c0122670_1743429.jpg




カヌー&キャンプin本栖湖 ①初浩庵_c0122670_1744923.jpg




カヌー&キャンプin本栖湖 ①初浩庵_c0122670_1753100.jpg

ノルディスクのテント(ティピー?)が。憧れる。



カヌー&キャンプin本栖湖 ①初浩庵_c0122670_176213.jpg

いい時間になってきた。



カヌー&キャンプin本栖湖 ①初浩庵_c0122670_1762940.jpg




カイトのお手伝いもいっちょまえになってきて。
カヌー&キャンプin本栖湖 ①初浩庵_c0122670_1771525.jpg




カヌー&キャンプin本栖湖 ①初浩庵_c0122670_1774245.jpg




カヌー&キャンプin本栖湖 ①初浩庵_c0122670_178326.jpg

ラム肉を使ったオーブン料理。
これを国立の計り売りのワインや調味料で有名だというVOM FASSというお店まで行って買ってきてくれたというバルサミコ酢につけて食べると絶品の料理になった。
カヌー&キャンプin本栖湖 ①初浩庵_c0122670_179846.jpg



なんだか食べるのに夢中でまともに写真を撮れなかったけど、
とても豪華な肉料理の数々。味付けもばっちり。

カヌー&キャンプin本栖湖 ①初浩庵_c0122670_17292927.jpg



カヌー&キャンプin本栖湖 ①初浩庵_c0122670_1793474.jpg




カヌー&キャンプin本栖湖 ①初浩庵_c0122670_1794914.jpg

湖の向こう側で姿を現した富士山。



これがうわさの浩庵名物、紙幣のデザインになった構図なのですね。
明日朝が楽しみ。


カヌー&キャンプin本栖湖 ①初浩庵_c0122670_17122945.jpg




カヌー&キャンプin本栖湖 ①初浩庵_c0122670_17105340.jpg

050さんのコールマンの囲炉裏テーブルを組み立てさせてもらって、始めて現場で使っているのを見たけど、なかなかの優れもの。これ欲しいわ~。





カヌー&キャンプin本栖湖 ①初浩庵_c0122670_17125151.jpg

今夜は新月なので星が綺麗だ、月が無いとはツキがあるなあ。

時折やってくる雲があるものの、一日一度も雨もなく、満天の星空の下、夜は更けていった。



子供たちを寝かせて、大人たちで焚き火を囲んでまったりと宴。

カヌー&キャンプin本栖湖 ①初浩庵_c0122670_17295641.jpg


ほかのグループもとても盛り上がっていたと思うんだけど、波打ち際の音が心地よく周りの音を遮断してくれて、まったく気にならないんだよね~。
カヌー&キャンプin本栖湖 ①初浩庵_c0122670_17342647.jpg

湖畔キャンプの良いところ。



そんなに寒すぎない気温の中、コットに寝そべって流れ星を探す。



明日朝4時半にISSが真上を通過することを知っていたので、まだ見たことがないという2家族と早起きの約束。


23時過ぎにようやく流れ星を見つけたところで満足して、一足お先にご就寝。




いい一日だったな~。
Commented by TNK at 2012-09-18 21:12 x
先日は大変お世話になり、おかげさまで安心して快適就寝できました。
あーテントですが、W1行く前に寄り道した店でレボ発見!おそろいになってもいいですか。。。
Commented by oyakata58 at 2012-09-18 21:58
TNKさん、どーもです。へっ?TNKさん?驚いた〜。こちらこそありがとうございました。私もおかげさまで楽しい時間を過ごす事ができ、出会いとご縁に感謝です。
レボ発見?250とか280とかですか?まだ売ってる店があったのかな?だとしたらそれは凄い。おそろ大歓迎ですよ!!!
Commented at 2016-05-27 23:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oyakata58 at 2016-05-27 23:35
ちゃーさん、どーもです!
嬉しいコメントありがとうございます!本栖湖周辺キャンプ羨ましいな〜そのあたりは競争率高いので、洪庵狙いでしたら早朝到着必至です。出足が遅れたら本栖湖キャンプ場がオススメです。カヌーに便利なサイトもありますよ。富士山の麓で楽しい思い出ができるといいですね〜
Commented by ちゃー at 2016-05-30 23:46 x
すごく楽しいキャンプでした!
林間の浩庵キャンプ場の方に泊まったのですが、広々とした空間なんと2組だけという超贅沢時間で大満足♪
次の日はとなりのいこいの森を利用してカヌーレンタルで1日中遊びました。繁忙期でないためかすごくゆったりして、でも天候もバッチリで気持ちの良いキャンプになりました^^
Commented by oyakata58 at 2016-05-30 23:56
ちゃーさん、どーもです!
レポートありがとうございます!
浩庵キャンプ羨ましい〜。林間サイトは狙い目なのですね〜その手があったか。湖畔は斜面で寝付けにくい感じがしましたが、林間は平地ですよね。天候も良く、カヌーも出来たようで良かったですね!!私も久々にカヌーキャンプしに行かなくちゃ!
Commented by ちゃー at 2016-05-31 00:08 x
林間は平地ですが、ゴツゴツしてたり木の間が狭いところもあるので場所選び大事ですね。今回は選び放題?!だったのでばっちりなところにテントを張れました。
わたしたち以外のもう1組の方とも仲良くなり夜は焚火を囲んでウイスキー片手に語らうっていう大人な時間も楽しめました^^ こんな出会いも閑散期ならではでしょうか。
そしてカヤックははまりますね!子どもたちも次はいつ行くのかって目をキラキラさせながら話しています^^
Commented by oyakata58 at 2016-05-31 00:45
ちゃーさん、出会いあり、焚き火を囲んでの大人の時間ありの素晴らしいオプション付きで本当に楽しそうです!ハンモック持ってますか?林間の木陰にぶら下げたりしたらこれまた至福の時間が過ごせますよ。
子供さんもカヌーでいい経験できて良かったですね。次も行きたいだなんて言われたら親のモチベーション上がりますね。うちも今週末は今シーズン初キャンプです!楽しみ!!
Commented by ちゃー at 2016-05-31 22:55 x
林間はハンモックばっちりですね〜(^^)まだ持っては居ないのですが妄想しながらやっぱり欲しくなってしまいます。
そして今週末キャンプいいですね!ブログレポート楽しみにしています☆
Commented at 2016-05-31 23:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oyakata58 at 2016-05-31 23:53
ちゃーさん、どーもです!
ハンモック是非GETしてみてください!お値段以上の価値がありますよ!
また温かいメッセージありがとうございます。blog続けるモチベーションになります!
もしもどこかで見かけたらこっそり声をかけてくださーい。
by oyakata58 | 2012-09-15 23:26 | カヌー | Comments(11)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58