ISSを見たかな?

本日も晴天なり。



ISSを見たかな?_c0122670_21532140.jpg
ISSを離れる直前の写真。by NASA


星出さんが無事4ヶ月の任務を終えて地球に帰ってきた。
どんな感想をもったのかな~

若田さんが帰還してロシアの野原でハッチが開いたとき
「シャトルのハッチが開くと、草の香りが入ってきてやさしく地球に迎えられた」と思ったそうだ。



このblogで何度も紹介してきたけど、どれくらいの人が選ばれた宇宙飛行士たちの聖地であるISS(国際宇宙ステーション)を肉眼で見ていただけたであろうか。

地球からわずか?400kmのところを一周90分かけて回っている。

そこに星出さんも野口さんも、若田さんも長期滞在して地球を客観視しながら実験やミッションをこなしてきた。


大気圏を突破してから4ヶ月、大気圏の再突入。

地球に帰還して久しぶりに重力に包まれる生活って逆に不思議な感じだろうな~。

あたりまえのことが不思議なことに変わるというのが実に興味深い。



ISSから地球を見るとこんな感じに見える。

50秒くらいから四国や大阪湾、1分くらいから知多半島や伊勢湾が確認できる。
小さいことは気にするな~って感じるなぁ


ちなみに地球から見るとISSはこんな感じに見る。

4倍速での再生らしいが、実際に肉眼で見ているとこれくらい早く感じるのだが・・・
肉眼で見るISSの光はそれはそれは神々しく輝いている。
ソーラーパネルに太陽が反射している光だが。


次の目視予想で好条件なのは5月29日朝5時41分
早起きをしてISSを見よう。

いま現在ロシアの宇宙飛行士が3人乗っているそうだ。





私の会社のパソコンの壁紙。
スペースシャトルの実写写真。
普通の人が近づけないアングルからの写真がすばらしい。
ISSを見たかな?_c0122670_2271656.jpg

大きい画像サイズで拾ってこれらるので集めた。


ISSを見たかな?_c0122670_2292246.jpg

複数枚の写真を自動送りに設定しているのだが即効脳内リフレッシュをしてくれる。



ISSを見たかな?_c0122670_2293746.jpg




ISSを見たかな?_c0122670_2295153.jpg




ISSを見たかな?_c0122670_2225232.jpg




ISSを見たかな?_c0122670_2210354.jpg

ああカッコいいな~




ついでに先週Amazonでポチって現在アメリカから空輸中の本
ISSを見たかな?_c0122670_2228936.jpg

あと2週間はかかりそう。



退役したスペースシャトル「アトランティス」の展示は来年7月からケネディー宇宙センター近郊のビジターセンターで始まる予定。
実際に宇宙を飛行して現存する機体はほかに2機あり、「ディスカバリー」が首都ワシントン郊外の博物館で、「エンデバー」がカリフォルニア州の博物館で展示されている。

シャトルの発射を肉眼で見るという夢はついにかなわなかったが、せめて現物を見に行きたい。
by oyakata58 | 2012-11-19 21:48 | 独り言 | Comments(0)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58