Distance to the SANDIEGO

本日も晴天なり。

八王子出発から飛行機に乗り、サンディエゴで見た景色のおさらい。

出発日初日のこと。

横浜駅発のNEXに搭乗

東京駅まで同じ車両内に他の乗客がおらず、一人貸切車両状態。
Distance to the SANDIEGO_c0122670_9365953.jpg

Distance to the SANDIEGO_c0122670_93814.jpg

日本食の最後の思い出はとんかつに決定!
ご飯の焚き具合がすばらしく、非常においしゅうございました。

Distance to the SANDIEGO_c0122670_9385856.jpg

お土産やを物色していたら気が付くと搭乗締め切りギリギリ。
100mダッシュで搭乗口に滑り込み、ぎりぎりセーフ。
時間はしっかり調べておきましょう。

8時間のフライト。

太平洋の真上を飛ぶ。

どこまで進んでも海海海・・・

不時着したら海の上か~

7時間後、大陸が見えてきた。
ドラゴンクエストで海を進みながら初めて島が見えてきた時の感動に似ている。

規模が違いすぎるけど・・・

Distance to the SANDIEGO_c0122670_9403770.jpg

サンフランシスコ空港に到着。
久々のアメリカ大陸上陸。

前回は義理のお姉さん夫婦の結婚式でラスベガスやグランドキャニオンに行った時だ。
10年弱ぶりのことになる。

混雑していたにもかかわらずテキパキと仕事をしない検査官のせいで、イミグレに時間がかかり一時間半あった乗り換え時間でも間に合わず、次のフライトを逃した。

もっと時間がないことを主張して優先してもらえばよかったと後で後悔。
仕事で一緒の仲間4人と、他にも同じような状況に陥った知らない日本人の二人組みもいた。

Distance to the SANDIEGO_c0122670_9453379.jpg

予約を取り直したら夜20時55分のフライトだという。

まさか~、そんなことあるわけないでしょ~。
キャンセルがあったり空席があって繰り上がってせいぜい3時間待ちかな~
楽観的に考えながら受け流した。
一人だったらやばかったな~

手続きなどはアメリカ駐在経験のある同僚に助けられた。
次は一人でできるぞ!でも繰り返したくはないが・・・

荷物だけは次の便で飛んでいった。

今日は移動だけで仕事の予定がなかったのは幸い。
ウェルカムパーティーはあったけど、私はキャンセル。

Distance to the SANDIEGO_c0122670_94368.jpg

空港で食べる初アメリカ食。
ハンバーガー(開いた状態で出てくる) 約10ドル。

Distance to the SANDIEGO_c0122670_9511879.jpg

後続のサンディエゴ行きはどの便もほぼ満席だったらしく、荷物をあずけ直した順番でみんな違うフライトになった。
順番的に私が一番最後に荷物を預けたというだけで・・・。(その差30秒)

次の便が出るゲートに毎回移動するも、満席で繰り上げならず。
そんなことを繰り返す・・・

プライオリティーの高いメンバーズカードをもっていた同僚が優先的に5時間後にフライト
それから2時間後、もう一人
さらに2時間後、もう一人と仲間達が先に乗っていき、
Distance to the SANDIEGO_c0122670_951434.jpg

結局私が最後まで残って予定通りの20時55分の便に搭乗。
がくーーっ

乗客に一緒に乗り遅れた知らない日本人二人組みが・・・
戦友に出会った気分。

みなさんも気をつけなはれや!!!

Distance to the SANDIEGO_c0122670_9504925.jpg

窓際の席。

着陸態勢に入るころ、空から見えたロサンゼルスの夜景が美しかったな~
これを見るために私は遅れたのだ・・・

と言い聞かせる。

空港に着き、8時間近く放置されていた荷物も無事再会することができ(ほっ)

タクシーでホテルに到着。
22時半。
Distance to the SANDIEGO_c0122670_9533246.jpg

Distance to the SANDIEGO_c0122670_9544963.jpg

Distance to the SANDIEGO_c0122670_955286.jpg

荷物を広げて、ワイシャツやスーツにアイロンをかけてから就寝。

シャワーも浴びて24時には寝ることができたのだが・・・

なんと3時には目が覚めて、それから寝られず・・・・・

Distance to the SANDIEGO_c0122670_958126.jpg

朝を迎えた
Distance to the SANDIEGO_c0122670_9554590.jpg

これがジェットラグか・・・
by oyakata58 | 2013-05-13 09:35 | 旅行 | Comments(0)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります