五光牧場・八ヶ岳クロカン①

本日も晴天なり。


今年も6月第一週末は家族で八ヶ岳クロカンレースに出場するため、一緒に出場する予定のドロップさんファミリーとtoshiさんファミリーと前日から高所順応トレーニングも兼ねて(うそ)、昨年に引き続き野辺山近辺にある五光牧場に一泊することになっていた。


しかしながら直前までの天気予報が雨だったので、本当に前日までキャンプするかどうか迷っていたが、金曜日の夜の予報でどうにか土曜日は雨が降らないというので決行することにした。

自称晴れ男の面目を保てた。



五光牧場・八ヶ岳クロカン①_c0122670_2134294.jpg

ステップワゴンアオゾラ号はキャンプ道具フル装備にマラソンの着替えとかで荷物満載。

でも後方視界は確保。



朝9時に出発したのだが、相模湖の渋滞がほとんど無かったので、無事11時前には集合時間の中央道長坂IC出口、OGINOに到着。

ご一緒する2家族はすでに到着していた。

それぞれの分担食材を調達して、すぐ隣には立派なホームセンターがあるので薪も買って、出発。

清里にある萌木の村で昼食を。

五光牧場・八ヶ岳クロカン①_c0122670_21381761.jpg





五光牧場・八ヶ岳クロカン①_c0122670_21383145.jpg





五光牧場・八ヶ岳クロカン①_c0122670_21384337.jpg





五光牧場・八ヶ岳クロカン①_c0122670_2139049.jpg




森にあるメリーゴランドに子供達がいっせいに反応したが、キャンプ場に早く行かないとだめなのでスルー
五光牧場・八ヶ岳クロカン①_c0122670_21394033.jpg





五光牧場・八ヶ岳クロカン①_c0122670_21395378.jpg




五光牧場・八ヶ岳クロカン①_c0122670_2140433.jpg

緑色の熊ちゃんが超かわいかったので、私が欲しくなったキーホルダータイプのぬいぐるみ人形をコナツ用に買った。


14時ごろ五光牧場に到着。

車一台5000円の利用料を払う。
4人家族で考えると安い。
しかもここのキャンプ場には大浴場があるし~
楽しみ。

管理人にきくとすでに二組が入っていると。

狙ったサイトポイントが空いてるかドキドキ。






五光牧場・八ヶ岳クロカン①_c0122670_21414933.jpg

残念。先に獲られちゃった~

って、そりゃそうだよね~。


去年われわれより先に入っていた人が獲っていたポイントにテントを張ることにする。


五光牧場・八ヶ岳クロカン①_c0122670_21441297.jpg





五光牧場・八ヶ岳クロカン①_c0122670_214425100.jpg

ここはここでやっぱりすばらしい。

新緑の五光キャンプ場は本当にすばらしい。




五光牧場・八ヶ岳クロカン①_c0122670_21445978.jpg

サイトを走り回る子供の姿を見られるだけでも来た甲斐があるってものだ。

今回も子供のお友達が沢山(合計5名)もいて、大喜びのうちの子達。

五光牧場・八ヶ岳クロカン①_c0122670_21483294.jpg






五光牧場・八ヶ岳クロカン①_c0122670_21454575.jpg





遊びに出かけてすぐにコナツが花を摘んできた。
五光牧場・八ヶ岳クロカン①_c0122670_2146786.jpg




五光牧場・八ヶ岳クロカン①_c0122670_21502672.jpg




男の子達が見たことの無い甲虫を捕まえてきた。
五光牧場・八ヶ岳クロカン①_c0122670_21462729.jpg

後で調べてみたらマルクビツチハンミョウというらしい。
黄色い毒を出して、それに触れると皮膚に火傷の症状がでるとか・・・・
黄色い汁が出ていたらしいが、触らなくってよかったね。




お友達のテントにおじゃましま~っす。
五光牧場・八ヶ岳クロカン①_c0122670_21464832.jpg





我が家は今回も基地局としてREVOタープにREVOルーム4+のちほどREVOスクリーン。
五光牧場・八ヶ岳クロカン①_c0122670_21474514.jpg




YUJIさんにもらったハンモックでご機嫌のコナツ。
五光牧場・八ヶ岳クロカン①_c0122670_21481343.jpg






五光牧場・八ヶ岳クロカン①_c0122670_21504239.jpg






五光牧場・八ヶ岳クロカン①_c0122670_21491012.jpg

いい感じに張れたし、いい感じにうす曇り。





五光牧場・八ヶ岳クロカン①_c0122670_21494718.jpg






五光牧場・八ヶ岳クロカン①_c0122670_22403381.jpg

昨年にひきつづき、このキャンプ場を一緒に過ごすドロップさん家族。
夫婦して焼き鳥とカレーの仕込みに一心不乱に取り組んでくれていた。
だんなとは10年以上のつきあい。



五光牧場・八ヶ岳クロカン①_c0122670_2151774.jpg

今回初めてご一緒にキャンプをするtoshiさん家族。
テントを張り終えるとだんなは常に料理の仕度、奥さんは料理と子供達の面倒をずっと見てくれてた。
だんなとは前回の賃貸住まいからの付き合い。自転車で一緒にポタリングしたり、カイトと三人で高尾山登ったり



2家族ともありがとう!!






五光牧場・八ヶ岳クロカン①_c0122670_21532958.jpg

男子達はさっそく焚き火談義。



五光牧場・八ヶ岳クロカン①_c0122670_21535448.jpg

突っ込み過ぎだが、炭の着火をしてるところ。



五光牧場・八ヶ岳クロカン①_c0122670_2154437.jpg

明日の練習も兼ねて沢山走っておけ~



五光牧場・八ヶ岳クロカン①_c0122670_2155886.jpg

普段できない分、しっかり火遊びしておけ~



五光牧場・八ヶ岳クロカン①_c0122670_21553981.jpg




五光牧場・八ヶ岳クロカン①_c0122670_21555254.jpg




五光牧場・八ヶ岳クロカン①_c0122670_2156412.jpg




五光牧場・八ヶ岳クロカン①_c0122670_21561453.jpg




五光牧場・八ヶ岳クロカン①_c0122670_21562458.jpg




五光牧場・八ヶ岳クロカン①_c0122670_21564489.jpg




五光牧場・八ヶ岳クロカン①_c0122670_21565495.jpg




五光牧場・八ヶ岳クロカン①_c0122670_22364838.jpg




五光牧場・八ヶ岳クロカン①_c0122670_2157776.jpg

じょじょに薄暗くなっていき夜のお楽しみが近づいてくるのでした・・・



つづく
by oyakata58 | 2013-06-01 21:30 | キャンプ | Comments(0)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58