ステップワゴンRK 荷室超整理術Ⅱ 天井収納編

本日も晴天なり。

ステップワゴンRK 荷室超整理術Ⅱ 天井収納編_c0122670_15583379.jpg


週末は嫁さんが仕事で私は子守。
その間に子供の水泳教室やステップワゴンの18か月点検があった。

点検では何も問題はなく、順調に終了。

こちらからの要望としてはエアコンフィルターを交換してもらっただけ。

ワイパーゴムも交換時期だがオートバックスでガラコのゴムに交換した。


故障もなく、不満もなく、我が家のアオゾラ号は爽快に走ってくれております。





今回、ディーラーさんにお願いしていたパーツが納品された。

取り付け工賃を浮かせる為に部品だけのお取り寄せ。


ステップワゴンRK 荷室超整理術Ⅱ 天井収納編_c0122670_17424093.jpg


中身はグラブレールといって、車の天井脇(出口上)に付いている取っ手である。
部品価格は2個で2500円くらい。意外と安い。
もっと早く買えばよかった。
単品でもネットで同じ値段で購入できる事を後から知った。
送料別だが。


助手席と、二列目の左右座席上にはグラブレールが取り付けられているのだが、特に普段利用する機会がない。

なぜか運転席には着いていない。

ステップワゴンRK 荷室超整理術Ⅱ 天井収納編_c0122670_1746891.jpg

悪路走行中の安全対策用についてるってこと?




早速取り付けてみる。

取説と型紙が同梱されていた。

①まずは付属の型紙をあててテープで固定する。

ステップワゴンRK 荷室超整理術Ⅱ 天井収納編_c0122670_17464897.jpg



②四角い切り抜きに穴に合わせて線を引く。


③そこを線にあわせてカッターナイフで切り抜く。
ステップワゴンRK 荷室超整理術Ⅱ 天井収納編_c0122670_17483383.jpg

ちょっとくらいでは穴が開かない。
表面の布地がはがれた状態。中のアクリル繊維のような素材が見えている。
それをさらに深くカットすると・・・

穴が開いた。

というか、あらかじめ板金に開けられていた穴が露出する。
ステップワゴンRK 荷室超整理術Ⅱ 天井収納編_c0122670_17495895.jpg


線に合わせてカットすると多少大き目に穴が開く。


二か所開ける。
ステップワゴンRK 荷室超整理術Ⅱ 天井収納編_c0122670_17504018.jpg

左の大きさだと不十分。
※金属が完全に露出していないと取り付けても微妙にグラつくので注意。

意外と姿勢も疲れるし、よく切れるカッターで切らないとなかなか穴が開かないし、疲れた・・・・




④グラブレールのアタッチメントを挿入する。

ステップワゴンRK 荷室超整理術Ⅱ 天井収納編_c0122670_1750577.jpg






ステップワゴンRK 荷室超整理術Ⅱ 天井収納編_c0122670_17511284.jpg

押し込むとパチっていってロックされる感じで固定される。






ステップワゴンRK 荷室超整理術Ⅱ 天井収納編_c0122670_17521197.jpg


ぬはーーっつ、

上下逆に取り付けてもうた~っ




っていうのは冗談で、今回買った目的に近づけるためには上下逆の方が良いと判断。

ちなみに、間違えて取り付けても上手いこと取り外しができるように設計されていた。

※のちに正しい向きに付け直したが、問題なく目的は達成できた。





なんのためにグラブレールを取り付けたかというと、

以前からなんとか創り上げたかったステップワゴンの車内の天井収納というか、屋根裏収納というものに挑戦してみたかったのである。


キャンプ道具で満載になっても後方視界を十分確保したいのだが、

天井から20cmほどまでは埋まってもまったく視界を遮らなそうので、

そのスペースを有効利用しない手はないな~と思っていた。




<自分が決めた条件>

・3列目のグラブレールだけを使って安定する。

・寝袋やマットなどかさばるけど比較的軽い荷物が載れば十分。

・荷物を載せても真ん中が深く垂れ下がらない。

・ブレーキをかけても荷物が落ちない。

・前からも後ろからも荷物が積み下ろしできる。

・着脱が楽にでき、不要な時は外しておける。

・お金をかけない。



とりあえず近所のホームセンターやSオートバックスに行ってどのような対策品があるかアイデアを集めに下調べしに行ってみた。



まずSオートバックスへ。

ステップワゴンRK 荷室超整理術Ⅱ 天井収納編_c0122670_17571942.jpg


イメージには非常に近いが長いものしか載せられないのが残念。
何かと組み合わせれば解決かな。


ステップワゴンRK 荷室超整理術Ⅱ 天井収納編_c0122670_17593864.jpg


ふむふむ、しかしネットが垂れ下がって視界が悪くなるのは残念

ステップワゴンRK 荷室超整理術Ⅱ 天井収納編_c0122670_1758297.jpg



そのほかにもいろいろなアタッチメント小物がたくさんあった。







つづいてホームセンター ホーマック スーパーデポへ


このマルチグリップバーの拡張性はなかなか良い

ステップワゴンRK 荷室超整理術Ⅱ 天井収納編_c0122670_18282338.jpg




ステップワゴンRK 荷室超整理術Ⅱ 天井収納編_c0122670_1872552.jpg


ステップワゴンRK 荷室超整理術Ⅱ 天井収納編_c0122670_1873747.jpg

バーをちょっと下げるアイテム





ステップワゴンRK 荷室超整理術Ⅱ 天井収納編_c0122670_188174.jpg


ステップワゴンRK 荷室超整理術Ⅱ 天井収納編_c0122670_1882085.jpg


しかしながら2,3列目の両方のグラブレールを使う必要があるのが残念。
2列目を使うということは2列目に人が乗ると必ずそれが邪魔になる。




それらを総合して機能的な代用品を考える。
といってもある程度イメージは持っていたのだが。


ステップワゴンRK 荷室超整理術Ⅱ 天井収納編_c0122670_1883422.jpg

メッシュはメッシュでも金属のメッシュパネル。
アイリスオーヤマ



金属メッシュとグラブレールの連結パーツに。
ステップワゴンRK 荷室超整理術Ⅱ 天井収納編_c0122670_189117.jpg

これで十分な安定したフックになるはず。

100均だと一個105円(載せる荷物の重さによっては若干溶接の強度が不安であり、のちに買い替え)アイリスオーヤマのフック5連がおすすめ。
ステップワゴンRK 荷室超整理術Ⅱ 天井収納編_c0122670_1895753.jpg







結局はダイソー(100均)とホームセンターでそろえた。

ステップワゴンRK 荷室超整理術Ⅱ 天井収納編_c0122670_1812463.jpg



・アイリスオーヤマ メッシュパネル6090  (60cmx90cm) 2200円

・マジックテープベルト (切り返しリング付)x 4本 100均パーツの組み合わせで手作り可能 200円

・5連フック 強度的な耐久性を考慮し後々にアイリスオーヤマ製に買い替え 400円x2

・突っ張り棒に相当する頑丈な棒 x 2本 (家にあったアイリスオーヤマ部品)  買っても300円 x 2相当でしょう

・結束バンド4本


ほぼ以上。




取り付けてみる。

ステップワゴンRK 荷室超整理術Ⅱ 天井収納編_c0122670_731169.jpg

二つの固定ベルトをきつく締めても間隔維持が不安定で、ちょっとの力で移動してしまうことが判明。


ステップワゴンRK 荷室超整理術Ⅱ 天井収納編_c0122670_7303738.jpg

その問題はグラブレール中央にテープを巻いて解決(余っていたマジックテープのフサフサ側シールを切って貼った)。


ステップワゴンRK 荷室超整理術Ⅱ 天井収納編_c0122670_733827.jpg

結果、三点支持に近い状態になり非常に安定。

マジックテープベルトは切り返しリングでしっかりと固定が必要。


ステップワゴンRK 荷室超整理術Ⅱ 天井収納編_c0122670_7343722.jpg
5連フックに仮止めしているような状態なので外したいときは簡単に外せる。

かつ、簡単には落ちない。



ステップワゴンRK 荷室超整理術Ⅱ 天井収納編_c0122670_7351354.jpg

なかなかいい感じ。


ステップワゴンRK 荷室超整理術Ⅱ 天井収納編_c0122670_7374359.jpg
3列目のシート下にはまっていたアイリスオーヤマのボックスがそのまま入った。

しかしこのままでは急ブレーキのタイミングで前にずれ落ちたりして危険かも。



そこで家で余っていたスーリーのカーゴネットを下から覆ってみた。

ステップワゴンRK 荷室超整理術Ⅱ 天井収納編_c0122670_738784.jpg




ステップワゴンRK 荷室超整理術Ⅱ 天井収納編_c0122670_7395834.jpg




ステップワゴンRK 荷室超整理術Ⅱ 天井収納編_c0122670_7403460.jpg

子供たちの椅子などを置いてみても大丈夫。


ステップワゴンRK 荷室超整理術Ⅱ 天井収納編_c0122670_7411380.jpg

あえて重たいコーナンラック4段と、テントの中に敷くマット、ブランケットを入れてみた。


ステップワゴンRK 荷室超整理術Ⅱ 天井収納編_c0122670_7421994.jpg

イメージ通りの仕上がり。


ステップワゴンRK 荷室超整理術Ⅱ 天井収納編_c0122670_7424178.jpg

後方視界もある程度確保。しかし、若干後ろの奥が見えなくなった。
もっとゆったり荷物を載せる必要があるかな。



ステップワゴンRK 荷室超整理術Ⅱ 天井収納編_c0122670_7432415.jpg

想定以上の重量を積んだ状態なので、多少中央が下がっているけど、許容範囲。
仮にメッシュパネルに曲がり癖がついてきたら上下さかさまに付け替えれば良いだろう。



なかなか満足のいく出来で完成!




<実際、しばらく活用してみた感想>
・荷物の積み込み時などで、後で置き場所を決めるからとりあえずどけておいて・・・といったシーンに重宝している。
・RKは三列シートを床に畳んだ状態にしようとすると一度荷物を取り出さなくてはならないが、そんな時に上に移動することで仮置きできるのが便利。
・海水浴の後の濡れたバスタオルなどをポンと乗っけておいて走りながら乾かす時に便利。
・メッシュにS字フックなどを引っかけてぶら下げて、吊るしたいものを吊るしたり、スーツやシャツなどの正装服をハンガーごと吊るしてシワなく移動させるときに便利。
・法令点検時にホンダのディーラーさんに「グラブレールの向き間違えていたようなので換えておきました」、って上下を正しい向きに勝手に変えられてしまったのだが、正しい向きになっても同じような使い勝手が可能だった。そのままにしている。
・3列目に子供が座る程度だったら取り付けたままでも座れる。160cmの人でもぶつからなかった。
・車中泊の時とか、荷物を置くスペースに超便利。
・重たい荷物や滑りやすい荷物を載せない限り、カーゴネットは不要。
・なにも載せていない時はその存在で視界を遮られるストレスは全く無い。メッシュの高さが丁度良く、存在を感じないほどのスッキリ感。


欠点
・隙間なく詰め込むとバックミラーでの後方奥の車間確認が難しくなる。中央部分に隙間を作るように載せておくと奥まで見えて安心。
・汚れたものを積むと天井が汚れるかも。今のところ大丈夫だが。
・悪路を走行すると横揺れで音がする。(メッシュパネルが外れ落ちたことは無い)

そんなもんかな。



現在も取り付けた状態のまま車を利用している。

※安全が保障されたものではないので、挑戦される方は自己責任でお願いします!


オンデマンド写真集作成サービス フォトバック

Commented by キャンプ大好き奈良男 at 2016-10-21 15:30 x
キャンプにハマりました奈良の男性43です。
ステップワゴンとはいえキャンプ収納苦戦。縦には高く積み上げるしかできず天井収納探してました。既製品ではこれというのもなく、、、やっとたどり着いた貴殿のサイト。そのまま真似させていただきました。
収納性、コスパともに、まさに求めていたものでした! グラブレールも同じく逆さまにつけてしまいましたが○でした。助かりましたので御礼まで
Commented by oyakata58 at 2016-10-21 20:06
キャンプ大好き奈良男さん、どーもです!!!!
とっても嬉しいコメントありがとうございます!
技をご紹介させていただいた甲斐がありました。我が家も現役で稼働中ですが、かなり使えると思いますよ〜
またよろしければ見にきてねくださいね〜
Commented by はるさん at 2016-10-29 00:31 x
天井収納グッズを探していてたどり着きました!
同じくRK乗りでございます。

キャンプや釣り、スキーが趣味で多積載&長物を載せる工夫を模索中でした。

3列目に「持つトコ」があれば良いなーと思っていたのですが、このように簡単に装着できるのですねヽ(=´▽`=)ノ

勉強になりました!是非参考にさせていただきます!
Commented by oyakata58 at 2016-10-29 12:20
はるさん、どーもです。
はじめまして、コメントありがとうございます。
RK乗りですか!!だったら同じことができますね。

消える三列目のお陰でRKはほど多積載可能なミニバンは無いはずです、だからこそ一層の整理整頓をしないと、使い勝手が悪くなるのだと思っています。野遊びライフを満喫するためにも、グラブレールを利用した天井収納で良い結果が得られることを願っています。
by oyakata58 | 2013-08-25 18:32 | ステップワゴンRK | Comments(4)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31