ふもとっぱらでキャンプ①

本日も晴天なり。



3連休の前半を使って同僚とキャンプへ。




今回は西湖湖畔を狙っていたのだが、予約なしで行ってみるとイベントの貸し切りや満員札止めで、どこもアウト!

片っ端から電話をしてみたが湖周辺はどこも一杯らしい。

幹事としてはちょっと焦った。


先週末は台風だったのでストレス発散で関東中から集まってきていた様子。



ちょっと計算が狂った。





「こういう時は朝霧のふもとっぱらでしょう!」という先輩の一言で、

問い合わせの電話をしてみたら「うちはまだまだ大丈夫ですよ~」。

さすがふとっぱら、いやふもとっぱら。




私としては初めてのふもとっぱら

相当数のキャンパーが押し寄せていたのだが、土地が広いため窮屈な感じは全くしなかった。


ふもとっぱらでキャンプ①_c0122670_22535285.jpg



到着が12時半になっていたのでみんなで急いで設営し、昼食の準備。

ふもとっぱらでキャンプ①_c0122670_22543969.jpg








ふもとっぱらでキャンプ①_c0122670_22545523.jpg








結構標高があって涼しはずなのに、今年の夏ったら、まだまだ元気なのね。




25度は余裕で超えていた様子。

都心はもっと凄かったのだろうな~


ふもとっぱらでキャンプ①_c0122670_22564436.jpg







こんなに富士山を間近で見られたのは久しぶり。

世界遺産登録後初めてである。

ふもとっぱらでキャンプ①_c0122670_2257265.jpg






ふもとっぱらでキャンプ①_c0122670_22574639.jpg


朝霧ジャンボリーの企画広場でキャンプするよりこっちの方が全然景色がきれいだな~




みんなが作る美味しい料理がつぎからつぎへ

ふもとっぱらでキャンプ①_c0122670_22582079.jpg






ふもとっぱらでキャンプ①_c0122670_22583656.jpg








今回のニューアイテムは倉敷帆布で買ったカトラリーケースとランチョンマット。
ふもとっぱらでキャンプ①_c0122670_22592532.jpg








ふもとっぱらでキャンプ①_c0122670_22594086.jpg

ランチョンマットは今回、テーブルの上がとっ散らかっていたので使わず・・・







ふもとっぱらでキャンプ①_c0122670_2301610.jpg

コナツも皮むきを手伝ってます。偉い!









ふもとっぱらでキャンプ①_c0122670_2304151.jpg

カマンベールをそのまま温めて溶かした、チーズフォンデュ

美味い!ナイスアイデア!










ふもとっぱらでキャンプ①_c0122670_2312742.jpg













日没とともに一気に涼しくなってきた。

ふもとっぱらでキャンプ①_c0122670_232518.jpg










ご近所さんのテントがまさかのREVOテント。
ふもとっぱらでキャンプ①_c0122670_2323994.jpg











少年たちは焚火さえ与えておけば大満足。
ふもとっぱらでキャンプ①_c0122670_2331419.jpg












大人たちはみんな長袖を着るのに、カイトなんか、寝るまで半袖半ズボンで結構寒いのに遊んでいたよ。
ふもとっぱらでキャンプ①_c0122670_234294.jpg

吐く息が白かったから結構気温は下がってたはず。









ふもとっぱらでキャンプ①_c0122670_2344249.jpg










ふもとっぱらでキャンプ①_c0122670_235436.jpg


遅れて参加組と、日帰り組もいたりしたけど、夜遅くまで楽しんだ。

ここのキャンプ場はGO OUT系というか、上手にサイトをデコるおしゃれなキャンパーさんが多くてなかなか目でも楽しませてもらえた。

車一台で4500円ポッキリ。
お風呂付。




星が月明りで少なかったけど、大騒ぎする輩もおらず静かで気持ちの良い夜だった。
ふもとっぱらでキャンプ①_c0122670_2381088.jpg



翌朝へつづく。
Commented by shu.t at 2013-09-22 15:07 x
過ごしやすい気候で最高なキャンプ日和、先週とは打って変わって大変うらやましいですなー

今回子たちも楽しみにしていたのにご一緒出来ずほんと残念で申し訳ない。。
紅葉前にデイキャンでも行きたいと思ってます。

これからキャンプ道具の整理でもして気持ちだけそっちと合わせようかなぁ
Commented by oyakata58 at 2013-09-23 10:28
shu.tさん、どーもです。
湖キャンプ前提で声をかけていたので、今回はこちらこそ申し訳ないでした。
また秋キャンでお会いしましょう。

ふもとっぱらの爽快感は素晴らしかったですよ。
by oyakata58 | 2013-09-21 22:00 | キャンプ | Comments(2)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58