キャンプ用ゴミ箱について考える・・・

本日も晴天なり。




キャンプに行って、毎回思うのがゴミ処理。

ゴミ処理といってもゴミを破棄するまでのあいだ、どのようにしておくか。

現状はスーパーでもらったレジ袋をテーブルの端っこに引っかけたりぶら下げたりと悲惨な状況。


これではあんまりイケてないのだよ・・・




欲しいゴミ箱の条件

・移動がかさばらない(ぺったんこに畳めるうえ、軽い)
・レジ袋が使える
・汚れても簡単に洗える
・3つくらいに分別できる
・値段が高くない
・そこそこ容量が入って、頻繁に交換しなくてよい。
・ちょっとおしゃれ



世の中にはこんなのもある。

キャンプ用ゴミ箱について考える・・・_c0122670_2341590.jpg


最強1万円。

さすがスノピ。蓋も閉じられる。

こんな大袈裟なのいらんわ~(実はうらやましい)



キャンプ用ゴミ箱について考える・・・_c0122670_23414811.jpg


それからUNIのは5000円。

素材はいいのかも知らんが、こんなだらしない作りで5000円とはぼったくりじゃ~





キャンプ用ゴミ箱について考える・・・_c0122670_2343248.jpg

とりあえず現実的なのはこんなのかな。


金属フレームで1800円。
通販にしては意外と高い。



ゴミなんて、所詮ゴミなので、生ごみを捨てたり、ちょっと残ってるかもしれない空缶を捨てたり、

汁物やパスタの残りソースを捨てたり、ゴミ袋やその周り自体も汚れるのよね。

それなのに、あまり汚したくないような、汚れては困るようなデザインのゴミ箱って個人的にはどうかと思う。



ちょっとナチュラルコンフォート系のゴミ箱を考えたこともあったけど、機能的はではないのでやめた。
キャンプ用ゴミ箱について考える・・・_c0122670_00245708.jpg
かならず汚れるから使うとき気を遣うのはね~







これいい!!ってのがないので、結局は今のところ我が家はお値段以上ニトリの折り畳みゴミ箱。

キャンプ用ゴミ箱について考える・・・_c0122670_23492447.jpg


キャンプ用ゴミ箱について考える・・・_c0122670_23501456.jpg


汚れても簡単に洗えて便利。軽い。

あんまりたくさん突っ込めない容量なのが残念。

ぺったんこというほど薄くたためるわけではない。

完璧、一時しのぎ。





ある日ネットで見つけた、いいかも!って思ったアウトドア用ではながカッコいいデザインのゴミ箱

GIMI
キャンプ用ゴミ箱について考える・・・_c0122670_23505753.jpg


さすがイタリアンデザイン。

汚れても簡単に洗えそう。


しかも折り畳み式。

それほど小さく畳めるわけではなさそうだが・・・

野生動物が出るサイトでは側面から袋を破られてちょっと危険かな。

大きな袋ではないものを使えば床高が上がって良いだろう。

黒い袋を使いたいな~
キャンプ用ゴミ箱について考える・・・_c0122670_23553976.jpg


キャンプ用ゴミ箱について考える・・・_c0122670_23555138.jpg

ちょっとお値段するけど6500円程度。

かっこいいから納得。

テントサイトにあったらテンション上がるだろうな。

大人数のキャンプで使ったら効果絶大かも。






LOGOSも出した

8000円超!!! LOGOSにしては強気の価格設定だな
キャンプ用ゴミ箱について考える・・・_c0122670_00163746.jpg
機能性もサイズも非常に良さそう

だが、この色はちょっと・・・おとなしい色で真ん中だけ違う色で良かったんじゃないの?

イタリアの国旗色とかだったらまだ良いけど、イタリアに失礼か・・・






「洗濯物入れ」で検索を掛けると、ゴミ箱にも使えそうなかっこいいものがじゃんじゃん出てくる。

キャンプ用ゴミ箱について考える・・・_c0122670_00245383.jpg
汚れそうだけど、防水で薄く折りたためたら完璧だな~ キャスターはいらないな〜





アメリカン雑貨風もいいね~


キャンプ用ゴミ箱について考える・・・_c0122670_00383303.jpg
意外と使えそうなものも見つかりだした。
現物を見てみないと何とも・・・
イメージより小さいらしい。


最近はダイソーから安くておしゃれなランドリーバッグが出た。
内側が撥水加工してある上、生地が薄くてもしっかりしており、自立してくれそう。
いまのところ、なにげにこれが一番理想に近いかも。






ゴミ捨て場やゴミ回収システムがあるキャンプ場ばかりではない。

持ち帰りが義務付けられたキャンプ場では、ゴミ袋が破れず匂いも車内にもれないように安全に持って帰りたい。

現地に放置だなんて言語同断。そんな人はキャンプする資格なし。



スマートで安くて見た目も良いゴミ箱ってなかなか世の中に無いものだ。

たかがゴミ箱、されどゴミ箱。


素晴らしいゴミ箱に出会いたい!



と思っていたら、このページの読者さんから非常に有力な情報を頂きました!


「不二貿易 マルチ収納ボックス 横型 取っ手付き 幅37×奥行27cm アイボリー 31505 」がおススメですよと。


むむむ!?


キャンプ用ゴミ箱について考える・・・_c0122670_14264590.jpg
おおっ、たしかにこれは良いかも。

ちょっと白すぎるな~

と思っていたら別の色も。


キャンプ用ゴミ箱について考える・・・_c0122670_14264562.jpg
いいですね~

内側撥水加工もされているようで非常に素晴らしい。



キャンプ用ゴミ箱について考える・・・_c0122670_14264577.jpg
おちついたグレーもいい感じ。



キャンプ用ゴミ箱について考える・・・_c0122670_14264524.jpg
もちろんどれも畳めます。








キャンプ用ゴミ箱について考える・・・_c0122670_14264540.jpg
不二貿易 からは段ボールのゴミ箱も。

これもいい感じ。

しっかり防水加工して繰り返し使えばよい。


これは理想のゴミ箱に出会えたかもです。

情報ありがとうございました。




Commented by 050k2 at 2013-10-08 07:20
強く同感です。テントのジッパーよりもテーブル下に吊るされたスーパーの袋を結んだり解いたりしている方が多いかも。
Commented by oyakata58 at 2013-10-08 22:33
050k2さんどーもです。
ゴミ箱問題、なんとかスッキリしたいものですね。ニトリでもある程度満足してますが。
湯西川温泉キャンプは、スーを出動させて下さい!お願いします。
Commented by ORION at 2016-09-05 09:10 x
ゴミ袋、我が家ももう何年も悩み続けたまま‥‥。
カラスの攻撃にも耐えて、北海道なのでキタキツネにも注意しなくちゃならず。
折りたためて口が閉まって、動物の攻撃にも耐えられ
帰りにそのまま車に乗せられる、
もちろんリーズナブル。
ダイソーのランドリーバッグの口が折りたためて閉まれば最高なのですが。
Commented by oyakata58 at 2016-09-07 22:53
ORIONさん、どーもです。
そうなんですよね〜、野生動物や猫からも守ることも考えて選ばないと。我が家は夜はタープに吊るしたり、段ボールに入れたりして狸や猫から守ってます。
確かスノピのは蓋が閉じられたような…よくできてるけど、ゴミ箱にそこまで投資できないというか、したくない!安いのをベースに工夫でなんとかするのがキャンパーの楽しみと言うか、キャンプの醍醐味ですよね〜
Commented by ORIN at 2016-09-20 22:16 x
もうとっくに入手されているでしょうけれど‥‥。
やっと見つけました。
Amazonの「不二貿易 マルチ収納ボックス 横型 取っ手付き 幅37×奥行27cm アイボリー 31505 」
●サイズ:幅37×奥行27×高さ60cm
●本体重量:0.6kg
●素材・材質:綿・麻・スチール
●原産国:中国
●生地内側には撥水加工済でランドリーバスケットとしても使用可能

これフタがないんですけど取っ手を閉じればOKで、夜はポールに立てかけています。
しかも防水。
ちょっと工夫してコンビニ袋3つ掛けられるようにしました。
安いですしね〜。こんどゴミ箱購入の時はご検討ください。
もちろん不二貿易の回しモンじゃないです。
Commented by oyakata58 at 2016-09-21 00:38
ORIONさん、どーもです。
ほほーーっ、なるほど!これは限りなく理想に近いですね。情報ありがとうございます。これは真剣に購入を検討したいと思います。
サイズといい、小さくたためるところといい、撥水加工済みな所といい、言うことないですね。素晴らしいです。記事に追記させていただくかも!
by oyakata58 | 2013-10-06 23:36 | キャンプ | Comments(6)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31