若田さんの乗ったISSを観た

本日も晴天なり。

暦の上ではDecember。



早起きして天体観測。




星空ばっちり。
今朝は100%見られそう。









5:12 北の空から現れた。
動いているからすぐに判る。

明るく輝く木星の横をぎりぎりかすめる。

ほぼ輝きは同じくらいだった。




撮影に挑戦。
若田さんの乗ったISSを観た_c0122670_5292578.jpg

20秒の露光で撮影。トリミングあり。









若田さんの乗ったISSを観た_c0122670_5295189.jpg

南東の方角に進んで見えなくなっていった。




若田さん、ミッション頑張って!
Commented by ばぶりん at 2013-12-01 13:46 x
よく撮れてますね!
私は起きられんかった〜…

アイソン彗星が残念な感じ?
やっぱり見えないのかしら?
Commented by oyakata58 at 2013-12-01 18:00
ばぶりんさん、どーもです。
朝四時過ぎにたまたま目が覚めて、空を確認したら晴れていたので、
カメラとかを準備しつつそのまま観測に突入しました。

雲一つない好条件の中での観測だったのでラッキーでした。
JAXAのHPの投稿欄にたくさんの人が投稿するでしょう。
http://iss.jaxa.jp/iss/map/issgallery.html

アイソン彗星もついでに見られるかな~とおもったのですが、
その方向にそれらしき影は見当たらず。

ラブジョイ彗星が北の空に双眼鏡で探せるレベルまで見えているそうですよ。星空アプリをダウンロードしたら探しやすいかも。

by oyakata58 | 2013-12-01 05:32 | 何気ない日常 | Comments(2)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58