お宝廃品回収2

本日も晴天なり。





ミイラの包みをなんとか力づくで開けたら・・・・



お宝廃品回収2_c0122670_0252826.jpg

意外と綺麗じゃないですか






お宝廃品回収2_c0122670_0254969.jpg

おそらく真鋳(しんちゅう)でできていると思われる金具は海水の影響を受けて腐食しているが、
表面だけで、強度は平気そうだった。

お宝廃品回収2_c0122670_0303734.jpg



お宝廃品回収2_c0122670_0304924.jpg

丁寧に削って磨けば光りそうな。。。




お宝廃品回収2_c0122670_031171.jpg

説明書は無いが、記憶を頼りに組み立ててみる。





お宝廃品回収2_c0122670_0315114.jpg

船体布に入れて完成させるわけではないので悪戦苦闘しながらも30分ほどで組み上がった。












お宝廃品回収2_c0122670_0324144.jpg


木製フレームのなんとも美しいこと・・・・!!!!










お宝廃品回収2_c0122670_033792.jpg

ヒビとか、接ぎ木の跡とか全然ない綺麗な完成品だった。









組み立てたら分解するのがもったいないほど、美しく、面倒。










お宝廃品回収2_c0122670_0335477.jpg

ウッドデッキ置いたままにしておくと邪魔なのでパーゴラに吊るして一時避難。

これ、フレームだけでもディスプレーとしても価値があるな~。






お宝廃品回収2_c0122670_0351837.jpg


大大大問題なのが、船体布だった。




なんと超音波溶着と思われる継ぎ目がほとんど剥がれてばらけている。

パーツで分解されている状態・・・

先輩が最後に確認してからもずいぶんと進行してしまったようだ。

一緒にもらったボンドで試したけど、強度が足りず、おそらく再生は不可能と思われる。


お宝廃品回収2_c0122670_0365482.jpg


フランスの工場に送ったら直してくれるのかな~
いったいいくらかかるのかな~



ひょっとして自分の持っていたノーティレイのカヌーも全部こうなっていたりして・・・



不安は尽きない。



さて、もらったこのカヌー、どうしたものか・・・

骨組だけでもオークションに出して、ディスプレーとして使いたい人か、折れた差し替えパーツを探している人の役に立ててもらうか。。。





数日後

結局、友人宅の吹き抜けのディスプレーとして活躍するためドナドナされていきました。

めでたし。
Commented by shu.t at 2013-12-09 11:42 x
命預ける艇ですからねぇ…
縫製なら出来そうだけど溶着、止水となると…

ディスプレイにふさわしいとこ、6mの吹き抜けホールがあります!
是非寄贈を!
Commented by oyakata58 at 2013-12-10 07:12
shu.tさん、どーもです。
いりますか?あげますよ!
by oyakata58 | 2013-12-06 00:38 | キャンプ道具 | Comments(2)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58