ファミリー クロスカントリーレース

ファミリー クロスカントリーレース_c0122670_22324414.jpg




ちょっと遅れ気味なので急いで移動。

キャンプ場からクロカン会場まで40分くらい。

受付時間終了まであと50分くらい。



まあ、結局間に合うわけですが。


八ヶ岳クロスカントリー大会。

ちょうど開催第10回記念。

主催者の方々、おめでとうございます。
ファミリー クロスカントリーレース_c0122670_22323508.jpg




去年の日記読んでみたら、同じように朝忙しくって、
まったく同じ服装して、
やっぱり膝をいたわってて、
まるでルーティンワークかデジャブのようだった・・・・


ファミリー クロスカントリーレース_c0122670_22323567.jpg
photo by ドロップさん


今年もやはり膝を痛めないように念入りに柔軟運動。

ドロップさんいわく、「肩とか膝上の筋肉が異常に張ってない?」

私「ああ、そういえば、かなり痛い」

ド「キャッチボール頑張りすぎたせいだよ~」

私「ええ~、確かに張り切りすぎた!!」


柔軟運動するのも痛いな~




ファミリー クロスカントリーレース_c0122670_22323501.jpg








さてこのレース3回目の参加なのだが、

なぜリピーターになったかっていうと、とにかくアットホームな感じが良いのですよ。

大人と子供が一緒に走ったり、なかにはベビーカー(バギー)に小さな赤ん坊のような子供を乗せて森林コースを走る人もいるくらい。

スタート前もみんなピリピリしていなくって、みんな笑顔で、そこらじゅうで子供たちが大人と一緒にアップしているわけですよ。
ほほえましい光景がそこらじゅうで展開されていて、なんとも楽しい気分になれるのです。

参加人数が多すぎるわけでもなく、丁度いい盛り上がり具合。
ファミリー クロスカントリーレース_c0122670_22060376.jpg

ピクニック気分でレースに参加できる手軽さが良い!

こんな大会、日本中にそうないと思われる。

そして参加賞が豪華で、参加費よりもコストがかかってそうな・・・




ファミリー クロスカントリーレース_c0122670_22323551.jpg
おそろいのTシャツ作っている家族グループ。

いいね~




ファミリー クロスカントリーレース_c0122670_22323519.jpg
この丘を登って行くんですよ。

しょっぱなから地獄坂。


ちなみにここら辺は標高が高くって気温も低いはずなのに、
今日は28度ほどあるのではないかというほど日差しが強く、暑く感じる。

こんなに暑いのは3度目にして初めてかも。

ファミリー クロスカントリーレース_c0122670_22323547.jpg


富士見高原だけあって、富士山も見えるんですよ~





私は膝の大事を取って5kmのレースへ。
カイトは2.5kmの小学生男子レースへ
嫁さんとコナツはペアで走る2.5kmのレースへ

張り切っていきましょ~っ
ファミリー クロスカントリーレース_c0122670_22450205.jpg



頑張るぞー  おーっ



10kmレースのアスリートたちがスタートして10分後、

まずは5kmレースに参加の父ちゃんがスタートである。

ファミリー クロスカントリーレース_c0122670_23145388.jpg
photo by Konatsu








そのあと、2.5kmレースがスタート

ファミリー クロスカントリーレース_c0122670_23145675.jpg

スタートして5分後くらいの2.5kmグループとすれ違った。

カイトとコナツ&ママさんともすれ違ったのでハイタッチ。

頑張れよ~








およそ20分後


ファミリー クロスカントリーレース_c0122670_23545619.jpg
カイト選手帰ってまいりました~

誰かが撮ってくれていた。
サンキュー


頑張ったね~

ファミリー クロスカントリーレース_c0122670_22324057.jpg
嫁さんとコナツチームがゴールする瞬間。


頑張ったね~






私は膝をいたわりながら、ゆっくりとマイペースでレースを楽しんだ。

ファミリーレースと一部混ざって走った時があったので、家族チームの子供たちに「偉いな~頑張れよ~」って声をかけながら

また、同じくらいのペースで走っている年配の方に「きついっすね~、頑張りましょうね~」って声をかけながら、自分の歩きたくなる気を紛らしたり、奮起させたりして・・・



なんとか無事ゴールした。


ファミリー クロスカントリーレース_c0122670_22324040.jpg


いつの間にか撮ってくれていた。サンキュー


残念ながら昨年より1分半ほど遅くなった。

いたわり過ぎたか・・・でも膝が最後までもってくれてよかった。





どの家族もみんな元気にゴール完了。

偉いな~





ファミリー クロスカントリーレース_c0122670_22324046.jpg
誇らしげに完走証明書を自慢するコナツ。

最後まで良く頑張ったね~

練習もしたもんね~







益々暑くなる日差しの中、

終わった後に食べるご褒美のかき氷の美味いこと。
ファミリー クロスカントリーレース_c0122670_22324036.jpg


カイトはスタート直後のトラック走行中に誰かの足と当たって、転んだらしく、ゴールした後もしょげていた。

別の人が「頑張れよ!」って声をかけてくれたらしい。

でも最後まで走り切ってエライ!

ファミリー クロスカントリーレース_c0122670_22324014.jpg

他の参加家族も全員無事にゴールして、みんないいタイムを出していたようである。
偉いな~

Toshiさんなんか、同じ距離を走って、私より10分近く早い。
一キロに換算すると2分も速い。上位に食い込んでてもはやアスリートですよ。
素晴らしいな~


豪華な参加賞も貰えて、スポンサーによる野菜ジュースや、地元のボランティアによる豚汁の大サービスもあったりして、ホンワカ温かい空気のなか、楽しいクロスカントリーレースは無事終了したのであった。


結構なお年寄りの参加者が時間を気にすることなく自分のペースで頑張って、かなり過酷な10kmに参加しているのを見ると、私も来年は膝を綺麗に直してから10kmに参加して達成感を味わいたいな~とひそかに画策中。




ファミリー クロスカントリーレース_c0122670_22324042.jpg








ファミリー クロスカントリーレース_c0122670_22535710.jpg




昨夜お風呂に入れなかったので、近くの道の駅にある温泉センターに立ち寄り、体をスッキリさせることに。

ファミリー クロスカントリーレース_c0122670_22324478.jpg



生き返るわ~




ファミリー クロスカントリーレース_c0122670_22324446.jpg

でもお陰で中央道の渋滞に嵌って、余計に時間がかかった。

勝沼インター近くを走っている時に車載器の温度計を観たら34度だって・・・

まじですか・・・



帰宅したのは17時ごろ。

八王子は意外と暑すぎぬ感じまで温度が下がっていたけど、それでもかなり暑かった。



ファミリー クロスカントリーレース_c0122670_22324422.jpg


キャンプの時のバーベキューで使うはずだったジンギスカン肉を家で焼いて食べた。

ビールも美味い!!!!


ファミリー クロスカントリーレース_c0122670_22324461.jpg

さらに残ったホルモンをつつきながら、初夏の夕方を楽しんだ。




ああ、自分なりにはそこそこ頑張った週末だった。


時々はこういうこと大事だな~

いっぱい動いて、へ垂れるほど疲れて、しっかり汗を流すって、

なんと良い脳内リフレッシュなのでしょう。




さて今週もお仕事頑張ろう!




Commented by ドロップ at 2014-06-05 08:59 x
いやー、お疲れ様でした。楽しかったねー。
さて、いよいよ来年は5キロに挑戦だー?
お世話になりましたー。
Commented by oyakata58 at 2014-06-05 20:11
ドロップさん 、どーもです。
ありがとうございました〜。
一緒にスポーツで盛り上がれる仲間がいることにすごく幸せを感じました。
さらにキャッチボールがめっちゃ楽しかったです。恒例行事にしている大きな理由のひとつです!肩も完全復活したと確信しました。
また来年お互い頑張りましょう。
次は10kmに挑戦しようかな〜
by oyakata58 | 2014-06-02 22:31 | スポーツ | Comments(2)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58