気分はアオゾラブルー

本日も晴天なり。




収納王子が、アオゾラ号が凹んで私が凹んでいるのを見て、

凹み改善対策を提案してくれた。


「自力で凹みを戻す道具を以前通販で買ったんだよ、自分の車は結局治らなかったけど・・・」

「まあ、だめもとで試してみたら?、ひょっとしたら治せるかもしれないから持って行ってあげる」

とまあ、貴重なお休みの土曜日にわざわざ我が家まで車で運んでくれたのでした  涙


それがこれ。

気分はアオゾラブルー_c0122670_21055653.jpg

中身はホットメルト(白いロウソクみたいな棒状の接着材)とグル―ガン(ピストルみたいなハンダコテみたいに先端が熱くなり、後ろから刺したホットメルトを溶かし、トリガーを引いて先端から抽出して使う)と、引き出し工具。



さすがにこれじゃあ無理だろうな~

板金が大きく凹んでいるんだもの・・・・

気分はアオゾラブルー_c0122670_21113792.jpg
とりあえず試してみよう。

ホットメルトを溶かして、このスタッドと呼ばれるパーツの面にたっぷりと塗り付け、柔らかいうちに急いでボディーの凹んだところにピタッとくっつける。


最初のころ、ボンドのつけ方が甘く、簡単にはがれてしまっていたのだが、たっぷりつけるのがコツ。

気分はアオゾラブルー_c0122670_21134612.jpg




5分間、冷めるのをまってから・・・



気分はアオゾラブルー_c0122670_21150480.jpg

引き出し道具を取り付けて、真ん中のつまみをぐるぐると回転させると・・・・




暫く回していると・・・

突然「ベコッ」と鳴って

さらに回していると次に「ボンッ!」って鳴ってボンドがスタッドごと車体から剥がれた
(粘着性能の限界点を過ぎたら1セット終了である)

すると、


凹みが・・・・・・・・?


えっ??


戻った・・・・・?



!!!!!!!!
気分はアオゾラブルー_c0122670_21055622.jpg




完全には戻り切っていないので、

もう一回やろうと、スタッドを押し付けたら、ボコッと鳴って、再び凹んだ。

あれれ・・・。




もう少し違うところを攻めてみる。


ボンドは剥がしてしまわず、火で軽くあぶると一瞬で溶けて、そのまま使えることを発見。
気分はアオゾラブルー_c0122670_21375131.jpg

最初に始めるときも、冷めて硬化が始まってしまいそうだったら、ボンドを一瞬火であぶるとあっという間に表面が溶け再利用できる。


そうすることで、さらにしっかりと密着させることができた。










何度か試しているうちに目立たなくなり、戻らなくなった。







さらに下方を攻める。
気分はアオゾラブルー_c0122670_21055642.jpg







気分はアオゾラブルー_c0122670_21055614.jpg






なんとも綺麗に戻ったではないか。
気分はアオゾラブルー_c0122670_21060421.jpg
(この状態は下の力技との合わせ技の結果である)






ここまで来たら、もう勢いである。

エッジの凹みはこの器具でも戻せないほど重症なので、タオルで保護しながら、裏側から無理やりハンマーでガンガン叩いて、それっぽく戻した。
気分はアオゾラブルー_c0122670_21213960.jpg
BEFORE







気分はアオゾラブルー_c0122670_21060479.jpg
AFTER







ぶつけた時に金属パイプに直接ぶつかって凹んでしまった稜線付近はさすがに戻すことはできなかったが、9割方修繕できた感じかな。
気分はアオゾラブルー_c0122670_21060319.jpg







気分はアオゾラブルー_c0122670_21214174.jpg
BEFORE


気分はアオゾラブルー_c0122670_21060355.jpg
AFTER

映り込みに歪みがほとんど無い!



プロの仕事まで行かなくても、これくらいまで直せたらいいな~って思っていたレベルまで復帰!

凹んでいた心がスッキリ晴れ晴れ!



どんなに凹んでも、他人の力を借りてでも、

気持ちがあればまたすぐ起き上がれる!

今回改めて学んだ教訓である。




気分はアオゾラブルー復活である。


収納王子改め、凹み解消王子に重ね重ね感謝!




コツを掴んでしまったので、誰かの凹みも直してあげたいな~

コツ
・ボンドをスタッドのり面にたっぷりと着けること(表面を軽くあぶると密着度100%)
・グル―ガンはシガーソケットで通電するのでちょっとイライラする。
・ボディー接着後は5分しっかり待ち、しっかり硬化させること(涼しいところでやらないとしっかり硬化しません)
・スタッドに着いたボンドは剥がさなくても軽く火であぶれば2、3度は再利用できる(その後は剥がさずに継ぎ足せばよい)
・エッジは直せないので、自力でなんとかすること。

あくまで個人の(戯言を含む)感想ですので、付属の説明書を熟読の上、それ以外のところは個人の責任のもとで行ってください。





同じお悩みをお抱えの方、こちらをご参考ください。

Holts DENT MAGIC(実売4千円前後)
気分はアオゾラブルー_c0122670_21551423.jpg
気分はアオゾラブルー_c0122670_21492971.jpg

気分はアオゾラブルー_c0122670_21493288.jpg

こんな道具があったんだね~
凹んでいる人、自力で凹みを直したい人、GOOD LUCK!






おまけ

気分はアオゾラブルー_c0122670_22040462.jpg
今日の夕焼け。

ついでに梅雨も明けたかな。。。


Commented by 凹み解消されていない王子 at 2014-07-13 23:47 x
あ〜私自身もそーゆー感動がほしい。。。まるでお手本のような成功事例だね!ということでDIYで出来るものである。無駄にお金を使わず有効活用しましょうね。
Commented by oyakata58 at 2014-07-14 00:39
凹み解消されていない王子さん、どーもです。本当にありがとうございました。
これは再チャレンジしてみたら如何ですかねえ。もっとも状態を把握しておりませんが。
浮いたお金は、お礼と、養育費と、交際費と、デジカメに投資させていただきます。
Commented by ミッキー at 2014-07-16 19:10 x
いつも楽しく読んでいます。アオゾラブルー復活されてよかったですね。すごいアイテムですね。素晴らしい!

我が家のアメゾラブルーは納車3ヶ月後の出来事でした。
図書館の駐車場で嫁が進入禁止ポールスレスレに縦列駐車してスライドドアを開けてしまいメリメリと一文字に食い込みキズが、、
嫁曰く、『どうせまた凹ますから』ととんでもない言い訳+剥げた部分を変な水色タッチペンで上塗り(フリーハンド)されてて我が心の方が凹んでしまいました。今は見慣れちゃいましたが。笑
Commented by oyakata58 at 2014-07-16 22:34
ミッキーさん、どーもです。
納車3か月後ですか!ご愁傷様です。
メリメリ・・・ゾワーっ。じつは私も屋根上に荷物を載せるために脚立を車のすぐ横に置いていたとき、子供が気にせず開閉スイッチを押してしまい、ドアの稜線に傷を入れられてしまったことがありました。タッチペンで応急処置レベルでごまかせましたが・・・
女性のコメントって、どこでも同じなのですね。開き直りが、生命力の強さを感じます・・・
どんな傷もなれれば愛着?
下取りの査定の時に再び心に傷ができる程度でしょうか・・・

またよろしくお願いします!
by oyakata58 | 2014-07-13 21:50 | ステップワゴンRK | Comments(4)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58