ハグロトンボ拡大中

雨の夕方

カマキリの後に、向かいの竹藪でハグロトンボを発見。



捕虫網とデジカメを準備して見事捕獲した。


良い獲物が手に入ったぞ!





これもTG-3の顕微鏡モードを使って撮影。

雨の日で暗かったし、シャッターも遅めだったので手振れとの戦いでもあったが、F2.0レンズのお陰でブレは最小限に抑えられたかも。



ハグロトンボ拡大中_c0122670_22300699.jpg






ハエじゃないよ~


ハグロトンボ拡大中_c0122670_22300630.jpg








ハグロトンボ拡大中_c0122670_22300780.jpg


良く見たらドラマティックないろをしているねえ。







ハグロトンボ拡大中_c0122670_22300667.jpg







ハグロトンボ拡大中_c0122670_22300689.jpg









ハグロトンボ拡大中_c0122670_22300706.jpg


これは深度合成モードで撮ったので、ピントの幅が深めに撮れている。
良くできた機能だな~






ハグロトンボ拡大中_c0122670_22300714.jpg

本当はもっと寄れるのだが、暗すぎてブレなく写真を撮るのが無理だった。

もっと明るい昼間に捕まえて、再挑戦してみよっと。


ハグロトンボ拡大中_c0122670_23230845.jpg




最後は元気に飛んで逃げて行った。




庭の水がめに卵産みに来てほしいな~
ハグロトンボ拡大中_c0122670_22301197.jpg





Commented by tommy at 2014-07-22 01:17 x
TG3ヤバすぎですね!!
改めて大感動!!!
ノビ太がドラえもんの道具で小さな世界に入り込む感覚で、虫好き子どもの探究心にジャストミートなカメラですね!!
TG3からはじまる次世代ファーブル君誕生とか(*^^*)本気でありそうですよ!

すぐにピッタリの被写体が見つかる環境にも拍手。
Commented by oyakata58 at 2014-07-22 02:48
tommyさん、どーもです。
TG3やばいっす。これを使い始めてからSTYLUS1の出番が消えて、しばらく超接写写真ブームが来てます。
虫好きにはたまらん機能だし、顕微鏡が手軽に持ち運べて簡単に記録できるようになったみたいなものなので、子供が手に取ったら自然や昆虫と触れる良いきっかけになるかもしれませんね~
by oyakata58 | 2014-07-19 22:35 | TG-3 | Comments(2)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58