本栖湖キャンプ①

本日も晴天なり。



今日からの3連休は久々のキャンプを予定していた。

6月頭の五光牧場以来なので実に3か月半ぶりか。


翌朝は早朝出発とのことで、前日夜にはほぼ積み込みを終えて、スタンバイ。

朝5時過ぎ出発。

本栖湖キャンプ①_c0122670_06361757.jpg
高尾山ICから高速に入ってすぐの、圏央道と中央道の合流地点で若干の渋滞があったものの、順調に富士吉田を降りた。



本栖湖キャンプ①_c0122670_06361717.jpg
予定していた西湖エリアのキャンプ場に着いたのがAM7時なのだが、すでにほぼ満員の状態。

一台前の車は無事チェックインしていた。

管理人さん?らしき人に聞くと、場内を見て良さそうな場所があったら入って良いですとのことで、入口に車を停めて場内をくまなくみるものの、かなりの混雑状況で(隙間をつけばまだ入れそうだったが)このあと別の家族と3~4組合流することを考えたら、後からくる家族(時間が不明)はシャットアウトされる可能性100%なので、残念ながらここは諦めることに。


さてどうしましょう。
とりあえず今日の幹事にメールして、場所換えを連絡。

カヤックをわざわざ積んできたのにここから朝霧へ向かうのも悔しい。

ぐるっと西湖を回るもめぼしいキャンプ場は無く、諦めて本栖湖方面へ。


浩庵キャンプ場も西湖に勝るほどの場所取り合戦なので、はっきりいって問題外。

ナビで地図を見ながら進んでいると、本栖湖キャンプ場の看板が。

湖とは道路を挟んで反対側で松林の中にあるキャンプ場のようで木曜日までの雨でかなり湿気がありそうな雰囲気だが、場所さえ選べばなんとか行けそう。カヤックも運べば湖にエントリーできるし。


本栖湖キャンプ①_c0122670_06451610.jpg

場内を適当に走らせながらめぼしいポイントを探してみる。

松林のなかはかなり入っているが、かなりの広大なスペースなので、満員になることはほぼなさそうな。

ふと、良さそうなサイト(場内完全にフリー区画)があったのでここにすることに。湖も見えるし、近いし、後から来る仲間にも見えやすい。


本栖湖キャンプ①_c0122670_06361750.jpg

場所取りを終えてから管理棟に行ってチェックイン。

テント一泊で3000円ポッキリ。
タープありだと500円追加。
安い!




本栖湖キャンプ①_c0122670_06361791.jpg



本栖湖キャンプ①_c0122670_06361746.jpg







本栖湖キャンプ①_c0122670_06361764.jpg


しばらくしてから連絡が繋がっていたshu.tさん家族も「すみませ~ん」と言いながら到着。

「いえいえ、想定内です!^^」



イメージを決めてからさっそく設営。


本栖湖キャンプ①_c0122670_06361730.jpg

まさかのREVO250テントのタンデム設営である。
とっくに廃盤になっていたのだが、shu.tさんがたまたま見つけて買ったそうだ。

これは面白い。




本栖湖キャンプ①_c0122670_06361766.jpg

本栖湖キャンプ①_c0122670_06541009.jpg
面白い道具がいろいろと出てきてテンションが上がる。




イッシーさん家族もやってきて3家族がそろった。


本栖湖キャンプ①_c0122670_06554164.jpg
今日のアイテムはUNIFLAME率が7割くらい。




本栖湖キャンプ①_c0122670_06553791.jpg








本栖湖キャンプ①_c0122670_06553973.jpg








本栖湖キャンプ①_c0122670_06552485.jpg
shu.tさんに持ってくるのをお願いしていたスラックラインをセッティングしてもらう。





本栖湖キャンプ①_c0122670_06552984.jpg

これが思っていた以上になかなか難しく、そして楽しい。

体幹が鍛えられるって、まさにこのことね。







本栖湖キャンプ①_c0122670_06553101.jpg
このキャンプ場はハンモックにしろ、スラックラインにしろ、どこにでもセッティングできるような環境なのだ。











本栖湖キャンプ①_c0122670_06573644.jpg
奥様たちの手作り料理もあったりして、益々テンションが上がっていく。






本栖湖キャンプ①_c0122670_06574271.jpg



このキャンプ場は西湖よりも素晴らしいぞ。



つづく。





Commented by ばぶりん at 2014-09-16 10:12 x
久々にお天気に恵まれた三連休で絶好のキャンプ日和でしたねー!
本栖湖キャンプ場、去年の9月に行きましたが、直火OK、ペットOK、バンガローのキャンセルチャージ無し!めっちゃ有難いキャンプ場でした。管理人さんは話しが止まらないくらい話好きの気さくな方で楽しかったです。
キャンプ場の駐車場から竜ケ岳に登れるんですよね!紅葉の時期に登ってみたいなー。

引き続きキャンプレポ楽しみにしてます!
Commented by oyakata58 at 2014-09-16 23:57
ばぶりんさん、どーもです。
とても素晴らしいロケーションのキャンプ場でしたよ。もう西湖にはいかなくってもいいや!って思えるほど、包容力のあるキャンプ場であり湖面からの富士山でもありました。
竜ヶ岳、キャンプ場のパンフに書いてありましたが、今回は登る時間が無く、次回の楽しみにとっておきました。
子供も気軽るに登れる山らしいので次回は行ってみようっと。
おそらく次の三連休も。。。。

ガンバってレポ書きます!
by oyakata58 | 2014-09-13 14:27 | キャンプ | Comments(2)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58