本日も晴天なり ちょっとそこまで自転車で

oyakata58.exblog.jp
ブログトップ

100均で見つけた使えるアウトドア小物

本日も晴天なり。    




キャンプをしながら、ふとこんな時にあの道具があったらよかったな~と思う時がある。

そんな道具って、意外と100均で売っていたりする。

c0122670_18480885.jpg

ちゃんとしたモノを買ってあげないと、良いモノづくりをしている日本の産業の衰退が早まるばかりであるが、

おこづかい生活してる身としては、耐久性重視の大事な道具ならまだしも、

安いので十分!失敗しても財布と精神のダメージが少ない!等々の理由で、

小物や演出程度の道具なら100均ショップで買ったもので十分なのである。



足りない機能でもいろいろアイデアを考えて想像力を発揮し工夫する事で価値の高い道具になり、
自分の創造力や生活力を助長し脳内活性化にもなるかも。

ボンビーガールならぬ、ボンビーオヤジか!?



チャッカマンや、プラスティックまな板などのド定番品はとりあえず置いておいて、

最近見つけて思わず買ってしまった便利道具をちょこっと紹介してみよう。
w

c0122670_18400736.jpg
ステンレス鍋敷(DAISO)

熱いダッチオーブンをテーブルに直接置くのはテーブルが汚れたり焦げる原因になる。

UNIのダッチオーブンセットに付属されていたスタンドはむしろ重い(燃える炭の中に入れて使わない)ので、こいつと差し替えに・・・

オーブンの蓋の置台にもなるので、ダッチオーブンの中に二つ入れている。




c0122670_18400795.jpg
Powder sieve(DAISO)
ケーキを作る時に使ういわゆる「ふるい」と網を組み合わせてスモーク用の台に。
(※ブロックタイプのスモークは高さが足りなくて入りません)






c0122670_21244718.jpg
蒸し目皿 足付(DAISO)
蒸し目皿を代用してダッチオ―ブンの中敷に。

これら上記の3アイテムはぜーんぶ10インチディープのUNIのダッチオーブンの中に入った。



ダイソーの足つき焼き網は複数買って重ね、スモークタワーにしてダンボール箱の中に入れれば一度にたくさんのスモーク料理を作る事が出来る。
スモークチーズ最高! まだ足つきって売ってるのかな~ 重宝してるんだけどな~


c0122670_19491068.jpg

セリアで売ってた!


c0122670_23014651.jpg






c0122670_18400725.jpg
キッチンタイマー(DAISO)
ご飯を炊くときは、音を聞いたり湯気や吹きこぼれを観察するのではなく、これで30分をセットすれば大体OK。
パスタを茹でるとき、「7分計って~」って言われたらスマホや腕時計でタイマーをセットするよりよっぽど楽。




c0122670_18400766.jpg
調味料入れ(DAISO)砂糖、塩などは必要な分だけ家のストックから移し替えて賢く使おう。キッチンテーブルの上もスッキリ見える。



c0122670_00171854.jpg
最近セリアで見つけた四角い調味料入れ



c0122670_00173288.jpg

こちらの方が圧倒的に収納がしやすくなった。

使いやすいかと言ったら、期待しすぎてはならない。塩や砂糖はすぐ湿気を伴い、固まりやすいから。

c0122670_00173209.jpg


爪楊枝もこれにうつしちゃおうかな・・・






c0122670_18480528.jpg

包丁が切れなくなったら包丁研ぎ器(DAISO)
100均でMADE IN JAPANとは驚いた。

c0122670_18480556.jpg

使ってみると研げるには研げたが、意外と消耗が早い。










コーナンラックの側面にポケットを(Seria)
c0122670_21344278.jpg
車のカギや携帯電話、カセットガスのキャップなど、バラつく小物を入れて、テーブルの上をスッキリできる



c0122670_18463933.jpg
ここからは実用性だけでなく、キャンプサイトが楽しくなるちょっとした工夫コーナー



c0122670_18480503.jpg
織物で包まれたエスニック風カラビナ(Seria)

c0122670_18480885.jpg
素材感がとても良くって四つもまとめて買ってしまった。

内側の面を一周している布の合わせ目が粗雑だったので、ほつれないように速攻でボンドで固めて補強。

この前作ったランタンハンガーに取り付けて使う。










これはちょこっとひらめいた道具なのだが、インテリア提灯(DAISO)

c0122670_21223138.jpg




これの中にLEDを仕込んでタープから吊るしたらちょっといい感じになりそうじゃない?



c0122670_21234353.jpg









c0122670_21244383.jpg
L-breathなどで売っているWOOLRICHの500円LEDランタンを中にセットしてみると・・・




c0122670_21244330.jpg







c0122670_21244450.jpg


c0122670_21244478.jpg


c0122670_21244382.jpg
ほかにもいろんな色に変わる。

これは面白い。

色が変わる瞬間の混ざった色が好き。
c0122670_21325263.jpg
先日の三浦で実証。意外と良いデコレーションアイテムになったよ。



暗い森の中、木の枝やロープで複数の明りを吊るしたりしてみたら、幻想的で柔らかく怪しい夜の空間がつくれそうじゃない?

女子が喜んでくれそう。

とにかく小さく畳めて楽に運べて、大きく使えるのが良いね。



調子に乗ってジョークで「居酒屋 赤ちょうちん」を探すも、100均にはあらず。

スクリーンタープの入口などに吊るすと酒飲み男キャンプでウケるかも!



我々日本人キャンパーなんだから、和提灯とLEDの組み合わせで、

日本の文化らしいオリジナリティのあるテントサイトデコレーションを考えよう。



c0122670_21441225.jpg







そのほか過去の実績例
c0122670_21563897.jpg
グラス(Seria)を買って、溶かしたろうそくを流し込んで手作りろうそく。

最近間口が広いのも売られるようになって、ロウソクがそのまま入れられるようになった。



c0122670_21394024.jpg
湯西川紅葉キャンプツアーの様子







c0122670_21580437.jpg
吊るして楽しい、揺れて美しい









c0122670_21384422.jpg
これも全部100均の組み合わせ(Seria) クレヨンで着色して流し込んだオリジナル

キャンプ場で子供たちに作らせてあげたらとても良い時間が過ごせたよ。







c0122670_21582534.jpg





c0122670_22384246.jpg








c0122670_21582893.jpg
c0122670_21382943.jpg
これも組み合わせ(Seria)

買ったものをそのまま使うよりもちょっと工夫したり、組み合わせたりすることでお気に入りのモノになったり、

100円の集まりとは思えない、人を楽しませられる道具に変身することもあるよ。

そんな目をもっていろんな種類の100均ショップを探索してみると意外なお宝が見つかるかも!!


いいアイデアあったら教えて~






by oyakata58 | 2014-10-29 22:01 | キャンプ道具 | Comments(0)

何気ない日常の中で発見した小さな幸せを綴ります。


by oyakata58