青山学院大学が箱根駅伝で優勝したもう一つの理由

本日も晴天なり。


箱根駅伝で青学が驚異的なスピードで初優勝した。


監督の優勝に向けた10年計画の実現や「新 山の神」の大活躍が話題になっているが、ある点に気づいた。



彼らの多くはadidasのブースト(adizero Japan boost 2)らしき靴を履いていたではありませんか。


あのシューズはひそかに個性的な性能を持っていて、靴底にクッション性と反発性を併せ持つ最新技術が盛り込まれた面白いコンセプトを持ったシューズなのだ。

青山学院大学が箱根駅伝で優勝したもう一つの理由_c0122670_22215154.jpg

野球バットで言えばビヨンドマックス

水着で言えばレーザーレーサーか?






性能だけじゃなく、なかなかデザインもカッコいい。




‘ 青学 Boost ' で検索すると、ある興味深い特集に繋がった


「進化する青学陸上部を支えるアディダス最新シューズとは?」


箱根を走る以前にアディダスにより特集された記事のようだが、

まさか本当に「最高の結果」でその効果が表されるとは・・・

動画も見つけた。




ベルリンマラソンで2時間2分57秒の世界記録を樹立したケニアの選手も同じモデルを使ったらしい。




ちなみに私も所有している(私のようなへなちょこレベルでは残念ながら目だった効果は出て無い)。

青山学院大学が箱根駅伝で優勝したもう一つの理由_c0122670_20474392.jpg
というより膝を悪くした後に買ったので、まだまともに走れていないのが実情・・・・
膝をクッションで守ってもらえることに期待している。






私の周りの走り仲間は良い効果が出ている人もいる。

青山学院大学が箱根駅伝で優勝したもう一つの理由_c0122670_20474386.jpg


この一つの道具が陰で優勝に貢献していて、
国民を動かす感動ストーリーや陸上革命の一躍を担ったと考えたら、
それは非常に感動的な出来事でもあるし、興味深いなぁ。

アディダスの開発者たちも、この結果にさぞかし喜んでいる事でしょう。



走りやインタビューの姿をみていたらみんなニコニコ、
ジョークも普通に飛ばすお茶目な今どきな若者な感じがして、
気合、根性、忍耐、無駄に厳しい上下関係なイメージのある体育会系に対し、
脱体育会系のさわやかなお兄さんたちの大快挙という点も新しくて素晴らしい。
(もちろん裏ではどのチームよりも過酷なトレーイングを積んだのだろう)



是非来年も頑張って欲しいな~

ついでにboostももっと注目されてほしいな~


Commented by ばぶりん at 2015-01-05 21:46 x
へぇー、それは興味深いですね!
もしや旦那も持ってるのか?
とチェックしたけどなかったです。
教えたらまたシューズ増えるから黙っとこ。

今年もいいお正月でしたね(^^)
友人が倉敷に住んでいるのでいつか行ってみたいなー。

本年もよろしくお願いします(^o^)/
Commented by oyakata58 at 2015-01-05 22:05
ばぶりんさん、どーもです。
今年もよろしくお願いします!。

アディダスのboostシリーズですが、強気な価格設定があだになったのか、爆発的なヒットを予感して大量生産大量在庫になっているのかは不明ですが、(小さな声で)今半額で売ってますよ!ゼビオスポーツで今日見ました。

倉敷に遊びに来てくださーい!
メインストリートもいいですが、裏道がもう楽しくて何度訪れても新しい発見があります。
是非!!
by oyakata58 | 2015-01-03 20:36 | 何気ない日常 | Comments(2)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58