ステップワゴンRKで燃費記録挑戦

本日も晴天なり。


外房に遊びに行く朝、インターチェンジのぎりぎり手前でガソリンを満タンにした。


宿以外行き先も決まっておらず、時間にも拘束されていないので、のんびり安全に走ることを優先。

高速道路の流れに乗ってから「ステップワゴンRKの燃費がどこまで伸びるのか挑戦してみよう!」

と思い付き、アクセルやブレーキを超ソフトタッチで回転数を上げずに丁寧に走ってみた。


ちなみに普段は街乗りで9km/L
高速道路で12km/L 前後
常時エコモードONではあるけど普段乗り方は特に気をつけていない。



<気を付けたこと>

・アクセルはなるべく踏まず、エンジンの回転数は1500回転を超えないように我慢


・フットブレーキはほとんど使わない(車間距離を十分にとり、減速が必要な時はエンジンブレーキ)

・高速道路なので80km/h以下にはしない(ほぼ常時90km/hだった)。


-条件ー
エコモードON
常時エアコン使用
外気温5度前後
家族四人と一泊分の荷物(推定合計150kg)
燃費数値はインパネのデジタルデータ


高速道路の走行車線に合流してから燃費アタックを開始した。給油から流れに乗るまでは意識していなかったので加速でガソリンを消費しただろう。最初でちょっとロス。




中央道は八王子ICから新宿くらいまではほぼ平坦で、首都高に入ると複線と立体交差するために若干アップダウンが発生する。

最初は13km/Lほどだったのだが、徐々に上がって行き走行距離が40kmを過ぎたあたりでなんと19km/Lを記録。

これには驚いた。

丁寧に走れば結構行くもんだね~

ステップワゴンRKで燃費記録挑戦_c0122670_15413987.jpg




首都高のアップダウンを丁寧に走らせ、後ろにも迷惑にはならないレベルの速度で走りつづける。

アクアラインのトンネルに突入し、数キロの緩やか下だりが続く中、じわりじわりと数値が上がってって、トンネル底部の平地のストレートも惰性で進むと・・・

ステップワゴンRKで燃費記録挑戦_c0122670_15413930.jpg
出発して72.8km地点で19.9km/Lを記録。

あとちょっと粘れば20kmに達する!!


と思ったところでアクアラインのトンネル出口に向かう上り坂に入った。

残念・・・・

結局20km/Lまでには届かず、最高記録はここまで。

自分の最高記録は19.9km/Lとなった。


やるじゃんアオゾラ号!







せっかくなので一般道に降りても丁寧に運転し続ける。

ステップワゴンRKで燃費記録挑戦_c0122670_15413984.jpg

すると100kmの時点で19.0km/L






ステップワゴンRKで燃費記録挑戦_c0122670_15413902.jpg

200kmの地点で 16.4km/L



帰りは保土ヶ谷バイパスの終点横浜町田インター付近で断続渋滞に入り、16号では信号につかまる事が増えどんどん下がっていった。


ステップワゴンRKで燃費記録挑戦_c0122670_23093695.jpg
最終的に家に着いた時は15.0km/Lまで落ちたけど、2/3が一般道だと考えるとかなり頑張ったかも。

潜在能力は意外と高かった。

(本当はガソリン満タン法で計測しないと正しい数値は出ないのだが、今回はやっていない・・)



高速道路の本線を走る車の流れに乗る時にちょっとアクセルを踏んでしまったと思うが、

それが無かったら20km/Lに達した瞬間があっただろう。

春秋のエアコン未使時なら更に上が狙えたかも。

20km/Lオーバーの挑戦はまた次回のお楽しみ!


by oyakata58 | 2015-01-16 15:56 | ステップワゴンRK | Comments(0)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58