台風の荒波立つ海でSUPをしに行ってきた!?

本日も晴天なり。

台風の荒波立つ海でSUPをしに行ってきた!?_c0122670_18591293.jpg





嫁さんは子供たちを連れて昨夜から埼玉の実家に帰省中。

わたしは車が無いがスーパーフリー。



なかなか合わないYujiさんの休日と私の暇日が合ったのでSUPをしに行く予定を立てていた。

ニュースでは「台風の影響で太平洋沿岸は波が高く、海のレジャーは危険を伴うので十分にご注意ください!」と言っている。




前夜、「じゃあ朝5時に迎えに行くね~」との連絡。

私「行き先は安全な本栖湖でもいいよ~」





朝5時。
台風の荒波立つ海でSUPをしに行ってきた!?_c0122670_20573480.jpg






台風の荒波立つ海でSUPをしに行ってきた!?_c0122670_18424748.jpg

きっかりに来てくれた。

「おはよ~ 今日はよろしくお願いします!」



私はぼ道具を全部借りなので、小さな着替えが入った荷物の袋一つと、麦茶を入れた水筒のみ持参で参加。





さて、どこいこうか。

三浦か本栖湖か

私「太平洋沿岸は海のレジャーに注意って昨日のニュースで言ってた!」



出発して30秒。

早くも意志を決定する分岐点。

台風の荒波立つ海でSUPをしに行ってきた!?_c0122670_18453501.jpg

右が本栖湖 左が三浦。

「Yujiさんに任せるよ」


悩みながら徐行運転。

うーーーーーーん、どうしよ~








左に曲がった。











三浦に行くのね・・・


「きっと大丈夫だよ~ 波があったらたまにはサーフSUPでもいいじゃん」

「まだできないけど」





台風の荒波立つ海でSUPをしに行ってきた!?_c0122670_18424766.jpg
早朝にしては意外と車通りが多い16号線を南下しながら進む。




今日の太陽が出てきた。





朝ごはんを食べていないので朝から吉野家の牛丼で腹ごしらえ。






さらに南下。





台風の荒波立つ海でSUPをしに行ってきた!?_c0122670_18424702.jpg
朝7時

2時間弱で三浦半島入り。



台風の荒波立つ海でSUPをしに行ってきた!?_c0122670_18424888.jpg
展望台のような場所に連れて行ってもらう。

かろうじて富士山が見える。

ここから海の様子は見えず。








台風の荒波立つ海でSUPをしに行ってきた!?_c0122670_18424894.jpg
海が見えてきた。

さてどんな感じ?







台風の荒波立つ海でSUPをしに行ってきた!?_c0122670_18424877.jpg






台風の荒波立つ海でSUPをしに行ってきた!?_c0122670_18424844.jpg

比較的穏やかに見えるいつもの浜辺。

でも堤防の外は凄い波。

台風の荒波立つ海でSUPをしに行ってきた!?_c0122670_18563326.jpg







Yuji「波が高いだけじゃなく、風もあるね~ 漕いでも漕いでも進まないんだよね。ちょっと別の場所を見てみようか」

私「はいはい、波が穏やかなところがあるならどこにでも行きましょ~、おれ見学でもいいよ~」

Y「それは無し~っ」








通ったこともない細い道を進みながらYujiさんの心当たりのある別の場所へ。

いろいろ知ってるね~
台風の荒波立つ海でSUPをしに行ってきた!?_c0122670_18523266.jpg











台風の荒波立つ海でSUPをしに行ってきた!?_c0122670_18552668.jpg








台風の荒波立つ海でSUPをしに行ってきた!?_c0122670_18523268.jpg
ここも白波が立って荒れてるね~

駐車場もないし~










台風の荒波立つ海でSUPをしに行ってきた!?_c0122670_18523236.jpg












台風の荒波立つ海でSUPをしに行ってきた!?_c0122670_18523205.jpg

















さらにさらに移動

台風の荒波立つ海でSUPをしに行ってきた!?_c0122670_18523182.jpg
SUPやってる人いないね~








台風の荒波立つ海でSUPをしに行ってきた!?_c0122670_18563764.jpg








台風の荒波立つ海でSUPをしに行ってきた!?_c0122670_18563737.jpg



台風の荒波立つ海でSUPをしに行ってきた!?_c0122670_18563766.jpg
って言うか、ここ絶対無理。











台風の荒波立つ海でSUPをしに行ってきた!?_c0122670_18563765.jpg
富士山(山頂のみ)が見える。












さらにさらに移動




台風の荒波立つ海でSUPをしに行ってきた!?_c0122670_18563727.jpg











台風の荒波立つ海でSUPをしに行ってきた!?_c0122670_18563730.jpg
おお、ベテランサーファー限定ポイントだね~














台風の荒波立つ海でSUPをしに行ってきた!?_c0122670_18591260.jpg
SUPもいるけど、立ててないね~

あれは波が高いだろう~












台風の荒波立つ海でSUPをしに行ってきた!?_c0122670_18591232.jpg

遠目に見ると穏やかだけど、波も風もなかなかのものである。










台風の荒波立つ海でSUPをしに行ってきた!?_c0122670_18591293.jpg
材木座海岸の方へ。

うわっ、SUPもいっぱい。

人が多すぎる!!





台風の荒波立つ海でSUPをしに行ってきた!?_c0122670_18591295.jpg







風も波も強い!

ビーチには人がまばらで、パラソルは風がつよくて立っていない。
台風の荒波立つ海でSUPをしに行ってきた!?_c0122670_18591261.jpg



しかもこのへん、サメが出たんだよ~

ハンマーヘッドシャークが30匹も。


私「なんかさ~、俺たちやらない理由を探すのに必至になってない??」

Y「うん、完全に丘サーファーの思考パターンにはまってるね」









判った、もう本栖湖いこう。


すでに10時。


ナビによるとここから2時間って見積りがでている。



台風の荒波立つ海でSUPをしに行ってきた!?_c0122670_18591283.jpg

あの富士山の向こう側か~

結構遠いな~


でも行くしかないよね。








「西湘バイパスを使っていけば早くて2時間だけど、凄い渋滞しているね~」

って言っていたら・・・・


台風の荒波立つ海でSUPをしに行ってきた!?_c0122670_18591207.jpg
波が高すぎて通行止め!!!??








台風の荒波立つ海でSUPをしに行ってきた!?_c0122670_19035152.jpg


すぐに引き返せない道路なので数十分そのまま渋滞の波に揉まれる。






ようやくあった中央分離帯の切れ目でUターンして引き返す。







今日はいろいろな行動が裏目に出る日だね~

変だね~




台風の荒波立つ海でSUPをしに行ってきた!?_c0122670_19035140.jpg


江の島を見ながら海沿いを逆方向に戻る。

さっきまで渋滞に並んでいた道をスイスイと通過。

台風の荒波立つ海でSUPをしに行ってきた!?_c0122670_19125543.jpg














台風の荒波立つ海でSUPをしに行ってきた!?_c0122670_19125573.jpg

するとさっきまで空いていた東向きの道も大渋滞。

鎌倉高校前で事故らしい。

片側相互通行だって。


ついてないね~



大きなトラックと自転車?の接触事故のようだ。

おそらくどっちも水着ギャルを見て脇見運転してたんだろうね~




ようやく通過。



もう11時

出発から6時間が経過。

まだなにも結果を生み出せていない。

南伊豆の弓ヶ浜(湾内なので波が穏やか)まで余裕で行けている時間だね。





Y「せっかくここまで来たのだからじゃあせめて美味しいモノをお昼に食べて帰ろうか~」

私「この前鎌倉で食べた同僚の友達が出してるイタリアンのお店があるからそこに行こう!」

私「この流れからいうと定休日とか貸し切り日かもしれないから電話しようかな~」

Y「いやいや、そこは行ってみて駄目な方がこの流れからしたら面白いからアポなしで行こう」





鶴岡天満宮の前を通過しながら進む。

すれ違いが厳しいような場所でバスや対向車を優先で譲るも、なんのお礼のジェスチャーもない事が3件ほど続いた。

それぞれ別の場所で。






ようやくお店の駐車場へ。


一台分空いていた!ラッキー!!





「そこ右」
「ねえいい感じでしょ~」





Y「ねえねえ、これ」

足元を見る。







台風の荒波立つ海でSUPをしに行ってきた!?_c0122670_19035128.jpg

まじっすか!?




空気読んでるよね~

みんなして俺たちを嵌めているよね~



全員がエキストラで俺たちに意地悪をする番組の収録中??

ドッキリカメラが周りで撮ってるかも。


帰ろっか。



以前このお店を紹介してくれたtommyさんにLINEで事後報告をしたら、

「すみませ~ん、貸し切りしたの私含めて予備校の同級生のグループなんです~」


「ええええ~っ」




今日はいろいろな分かれ道でことごとく裏目裏目に出る行動をとってしまったね~

まあもし逆に(本栖湖に)向かっていたらもっとひどい事故に巻き込まれていたのかもね。



長淵剛10万人ライブがその近くで行われる日だから、道路も麻痺だったかもしれない。

行ってたらもっと悲惨な状態だったかも。


台風の荒波立つ海でSUPをしに行ってきた!?_c0122670_19143907.jpg
※この信号の地名は鎌倉に実際にあったものである。






じゃあこれ以上はなんの抵抗もせずに八王子に向かおう。

もう諦めて帰ろう。












そのまま帰宅の途へ。


もうすぐ家に着くかというちょっと手前の道すがら、お腹が空いてきたので肉汁うどん屋へ寄ることに。

以前一回だけ来たことがあるお店。

非常に美味しかった記憶がある。



そこが閉店だったり、ありえない行列だったりしたらもうおしまいだね。



駐車場は14時にもかかわらず満車だったりしたが、空くのを待ってからようやく店内に。
台風の荒波立つ海でSUPをしに行ってきた!?_c0122670_20573322.jpg



「今日はさ~ 5時に(Yujiさんは4時に)家を出て、散々移動し続けてこのお店に遠回りをしながら来たって感じだね~
台風の荒波立つ海でSUPをしに行ってきた!?_c0122670_20580551.jpg
このお店の為にね~」




「でも美味しいね~」
台風の荒波立つ海でSUPをしに行ってきた!?_c0122670_20573392.jpg

「まあたまにはこんなこともあるよね~、それにしてもここまでやるか~って感じな一日だったね~まだ昼過ぎだけど」









台風の荒波立つ海でSUPをしに行ってきた!?_c0122670_19153702.jpg


15時に帰宅。

長い長いドライブだったな~


お疲れ様でした~


Y「次回は九十九里にサーフSUPしに行こうね~」

ありがとうございました!

ばいばい~








家で昼寝。



あっ、水筒降ろすの忘れた!!!







by oyakata58 | 2015-08-22 19:22 | スポーツ | Comments(0)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58