焚火台の軽量化宣言

本日も雨天なり。


あの暑さはどこへ行った!!?





キャンプ道具軽量化計画実行中。
嫁の居ぬ間にポチリ。


焚火台の軽量化宣言_c0122670_22362609.jpg

いまさらだけど、ここへたどり着く。

しらなかったけど、これってこんなに安かったのか?

それとも私がスノピとヘリノの価格で金銭感覚が麻痺してきたか・・・?


焚火台の軽量化宣言_c0122670_07371453.jpg





焚火台の軽量化宣言_c0122670_22362694.jpg
買ったのはこれ。

ナチュラムさんのバイヤーMさんの努力に一票。ちょうど良いケース付きでお値段据え置き。

本体重量たったの2.7kg

小さく畳めて大きく使える。

軽くて持ち運びが便利。

お値段5400円(税込)ポッキリ。

これで十分だ。







今使っている焚火台



焚火台の軽量化宣言_c0122670_22414179.jpg
お得?な28600円。

買った当時はもっと安かった。

実質7割くらいだったかも。

炭床はもっていないが、それでも総重量8.5kg弱。
焚火台の軽量化宣言_c0122670_07370640.jpg
なによりデザインが美しく、機能的で、強くて壊れないのは素晴らしい利点ではあるが、この重さはもう限界。
オーバースペックを毎回運べない。

Mサイズのセットだったらまだ良かったかも。

腰を痛める前に手を打つ。








昔はこんなになかったのに、気が付くとさまざまなメーカーから良くできたデザインなものが数多く出ていて、選択肢が広がっている。


焚火台の軽量化宣言_c0122670_22362657.jpg
焚火台の軽量化宣言_c0122670_07371402.jpg


コールマンのバリエーションは豊富。

焚火台の軽量化宣言_c0122670_22362616.jpg


焚火台の軽量化宣言_c0122670_22362695.jpg





焚火台の軽量化宣言_c0122670_22362627.jpg


焚火台の軽量化宣言_c0122670_22362669.jpg

これ良さそう。




焚火台の軽量化宣言_c0122670_00075603.jpg






焚火台の軽量化宣言_c0122670_00075655.jpg






焚火台の軽量化宣言_c0122670_00075608.jpg

6角の網が市販品と互換しなさそうなところが惜しい。




焚火台の軽量化宣言_c0122670_00075623.jpg
焚火台の軽量化宣言_c0122670_07370771.jpg
いろいろ変化してくれそうだが使いこなせるか?






本気で軽さを狙うならこんなのも理想的だが、我が家にはちょっとお値段が高い。

焚火台の軽量化宣言_c0122670_22362684.jpg


焚火台の軽量化宣言_c0122670_07395509.jpg




こちらはユニフレ

焚火台の軽量化宣言_c0122670_22362628.jpg
焚火台の軽量化宣言_c0122670_07415050.jpg
もうちょっとがんがん使える方が良い。







収納の簡便さや信頼性を考慮するとやっぱりUNIFLAMEの定番品かな。

って思って、注文済みの到着待ち。




スノピの焚火台はTPOに合わせて必要な時用に倉庫でスタンバイさせることにする。





まもなく秋になり、本格的キャンプシーズン突入。

焚火が恋しい季節。

新しい相棒と秋の夜長を楽しもう。








※ナチュラムさん、写真の転用ごめんなさい。


by oyakata58 | 2015-08-26 00:14 | キャンプ道具 | Comments(0)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58