八ヶ岳キャンプ&クロスカントリー②

キャンプの夜。




八ヶ岳キャンプ&クロスカントリー②_c0122670_21472505.jpg







八ヶ岳キャンプ&クロスカントリー②_c0122670_21375978.jpg






お風呂に行くとき、向かいの山にたくさんの光が。

八ヶ岳キャンプ&クロスカントリー②_c0122670_21375976.jpg

これってなに?もうナイトスキーのシーズンは終わってるはずだが。




八ヶ岳キャンプ&クロスカントリー②_c0122670_21375929.jpg
数字の2みたいだね~なんてカイトと話しながらお風呂へ。









八ヶ岳キャンプ&クロスカントリー②_c0122670_21375961.jpg

辺りがすっかり暗くなったころ、いろんな場所でドラマが始まっているはずなのを思い出した。

昼間のうちにカイトが木にたくさんくっ付いている蝉の抜け殻を発見。


こりゃ今夜も相当数が羽化しそうだなあと読んだのだが、

果たして・・・






みんなでヘッドライトを頭に着けて蝉の羽化観察会に出かけてみることに。


手始めにたくさんの抜け殻があったテント場のすぐ近くの木を探索してみると・・・


やはり抜け殻ばかりだが・・・・








八ヶ岳キャンプ&クロスカントリー②_c0122670_21395845.jpg
いたいた!!!これ、中身が入ってるやつじゃない?

せっせとよじ登っているではないか。

子供たちも大人も大興奮である。








子供たちが一斉にやる気をだして探しはじめる。



いた!!!!

こっちの方がすげーーーー!!


いろんな木から子供たちの反応。


八ヶ岳キャンプ&クロスカントリー②_c0122670_21404633.jpg
まさに今脱皮が始まった蛹もいたりして、










八ヶ岳キャンプ&クロスカントリー②_c0122670_21413484.jpg
抜け出し始めのものや













八ヶ岳キャンプ&クロスカントリー②_c0122670_21413435.jpg
ほぼ抜け出し切ってイナバウアーなものもいた。

一番無防備な状態だねえ。








八ヶ岳キャンプ&クロスカントリー②_c0122670_06541440.jpg

生命の神秘を前にみんなで大観察会になった。











八ヶ岳キャンプ&クロスカントリー②_c0122670_21431099.jpg
上下でイナバウアーのペアや








八ヶ岳キャンプ&クロスカントリー②_c0122670_21431525.jpg


それの真上からのアングル








八ヶ岳キャンプ&クロスカントリー②_c0122670_21431382.jpg

真下からのアングル











八ヶ岳キャンプ&クロスカントリー②_c0122670_21440588.jpg
斜めからのアングル



いろいろと照明の位置を変えたりしてゆっくりと撮り放題である。











八ヶ岳キャンプ&クロスカントリー②_c0122670_21440568.jpg
羽が伸びかかっているものも。



一匹の変化を時間をかけて観察するのではなく、

いたるところで起きているいろんな段階のシーンをまとめて見ることができて、お得な感じ。




いろんなところから「こっちすげー」「こっちの方がすげーよ!」と発見の手柄合戦になっていたのであった。










八ヶ岳キャンプ&クロスカントリー②_c0122670_21452053.jpg
最終的にはこんな感じに羽が伸びて、

朝になったら緑色のところに色が付く。はず。








八ヶ岳キャンプ&クロスカントリー②_c0122670_06524427.jpg



キャンプって、学校で準備されたどんな理科の実験よりも、

面白くって、リアルで、神秘的で為になるシーンに偶然出会えたりするんだよね~

キャンプ偉大なり!


貴重な体験ができて、とても喜んだみんなであった。

深い記憶に残っただろう。




そのあとは化学の実験。

花火大会。





八ヶ岳キャンプ&クロスカントリー②_c0122670_21480409.jpg
火がいろんな色に変化する~

それも化学の一種ですよ。







八ヶ岳キャンプ&クロスカントリー②_c0122670_21480425.jpg






八ヶ岳キャンプ&クロスカントリー②_c0122670_21480487.jpg











八ヶ岳キャンプ&クロスカントリー②_c0122670_21482554.jpg
花火を一通り楽しんだ後

最後は子供たちは火を囲んでマシュマロを焼いたり、

遊びの話をしたりと遅くまで盛り上がったのでした。






八ヶ岳キャンプ&クロスカントリー②_c0122670_21482568.jpg










八ヶ岳キャンプ&クロスカントリー②_c0122670_21490669.jpg

さてさて子供たちが寝静まってからは大人の時間であるが、

ここであらんことか、雨がポツリポツリ。


まあ予報で知っていたことであるので、慌てることは無かったが、本当に降ってきたねえ。

明日朝の撤収の手間を考えたら私だけ小さいテントにして、子供たちは車の中にベッドを作って寝かせた。


私はタープの下に二人用の小さいテントを建てて、中にコットを敷いて12時ごろに無事に寝た。

どういうわけか朝の4時ごろに目が覚め、まだ暗い中、夜明けまでずーっとタープに当たる雨の音を楽しみながら過ごす。

はたしてこのような天気の中でクロカンレースは開催されるのだろうか・・・心配だな~

雨の量によっては俺は走るの考えちゃうな~

怪我したら誰も帰り道運転する人がいなくなるもんな~

それは正当なキャンセル理由になるな~

などといろいろ考えながらいたら、なかなか寝付けなかった。




朝につづく・・・・・・






Commented by higphotos at 2016-06-06 19:31
おー、良いですねぇ。
本格的なキャンプの経験はありませんが、最近、無性に焚き火したくなってます。
お料理も美味しそう。
自然教室も素敵です。
あと、バトミントン。日頃から小僧さんと勝負してるんで、羨ましいです。
気になるのはXカントリー。何をするのでしょう。楽しみです。
Commented by shu.t at 2016-06-06 22:22 x
いよいよ本格的にキャンプシーズンイン、楽しそうですね〜
今年も本栖、西湖、亀山といっぱいご一緒させてください!
Commented by oyakata58 at 2016-06-06 23:41
higphotos さん、どーもです!
キャンプの醍醐味は焚き火にあり。
みんなで火を囲んで、おしゃべりするだけでなく、一人でぼーっと眺めながら、時々薪のポジションチェンジして形のいい火を作って満足しながら過ごす時間は極上のエンターテインメントでございますよ!是非!
どこでもバドミントンセット、重宝しますね。もうちょっと子供達が上手くなったらもっと盛り上がることでしょう。
Commented by oyakata58 at 2016-06-06 23:45
shu.tさん、どーもです!
なんだかご無沙汰です!湖キャンプしたいな〜カヤックがカーポートで埃かぶってて、早く遊びに連れてけと急かしてるんですよ〜
是非とも今年も遊びに誘ってください!!って、私が企画しろですって!?確かに!申し訳ありません。
オクトネコとか久々に行きたいなあ〜
by oyakata58 | 2016-06-05 19:00 | キャンプ | Comments(4)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58