花のち雲り

本日も晴天なり。

時々通り雨。



花のち雲り_c0122670_22142121.jpg






花のち雲り_c0122670_22142245.jpg
午前中からみっちり夏休みの宿題やら、追加勉強やら。

外は青空が広がっているが、積乱雲なども多く、おもわずカメラをもって出かけたくなる空。


花のち雲り_c0122670_22142191.jpg
その前にちょっとお花写真。










花のち雲り_c0122670_22142215.jpg













花のち雲り_c0122670_22142164.jpg








花のち雲り_c0122670_22285430.jpg














花のち雲り_c0122670_22285688.jpg









花のち雲り_c0122670_22161968.jpg







花のち雲り_c0122670_22290254.jpg
お昼ご飯に回転寿司屋に行く。

最近めっきり勢いが落ちた回転寿司だが、近所の「はま寿司」はとても元気がいい。あまりに待ち時間が長いのは御免だが、丁度いい混雑具合で、ネタもいい感じ。せっかくだから元気が良いお店で食べたいもんね~


午後も遊びに行かせずにお勉強の続きをしてから、都知事選の投票へ。

なんだか誰がなってもいまいちだな~







花のち雲り_c0122670_22161963.jpg













花のち雲り_c0122670_22161980.jpg

















花のち雲り_c0122670_22161990.jpg

雲の写真って、リアルで見ると結構ドラマチックで感動的なのだけど、

写真にしちゃうと伝わらないな~

残念。












花のち雲り_c0122670_22161981.jpg
スマホのアプリ、「Flight radar」でどこ発のどこ行きの飛行機か確認して楽しむのが好き。

花のち雲り_c0122670_08200590.jpg



花のち雲り_c0122670_08200594.jpg






日没後、今日はドラマチックな夕焼けを期待していつもの公園まで行ったのに、まったく色づかず。

太陽とは真逆の方から法線状の筋が見えていた。はじめは虹かと思ったのだが違うようだ。

あれはなんだったんだろう。下の写真
花のち雲り_c0122670_22304611.jpg













花のち雲り_c0122670_22161999.jpg
森を歩いている最中に雨に会った。

森の木で雨宿りでやり過ごしたが、その雨雲は西に向かっていった。

今日の空気の流れは珍しく東から西に流れている。





花のち雲り_c0122670_22161952.jpg
今日は時折、凄い雨が降る時がある不安定な天気だった。

でもこれで夜が涼しくなればいいな~










Commented by higphotos at 2016-07-31 22:37
花も空も撮りますか、何でも撮りますね。素晴らしい。
という私もテーマはないので何でも屋ですが、花は苦手で小僧の鼻ばかり撮ってます。

そして、Flight rader、当然入ってます。
本格的な航空無線は聞きませんが、LiveATCで羽田を聞いたりしてます。
船版、電車版のサイトはありますが、こちらは意外とつまらない
Commented by oyakata58 at 2016-07-31 23:35
> higphotosさん
私は写真のテーマは無く、雑食です。ここ動かされればなんでもシャッター切ります。しかもちゃんと撮ることはなく、スナップばかりです。当然ほぼオートフォーカスです!自慢するところではないか・・・

Flight rader、スマホを手にしたころから星空アプリと共に速攻でダウンロードし、Proという有料版まで入っておりますが、感動的ですよね。どういう仕組みで情報が入っているんだろうか・・・
どこを何時に出発してどこへ何時に到着するのか、飛行機の機体のデザインはなど、知ることができてとても興味深いです。教えたらみんなとりあえず無料版をダウンロードしてます。
船や電車もあるんですか。知らなかった。
by oyakata58 | 2016-07-31 22:25 | 何気ない日常 | Comments(2)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58