好きなのに食べられない物

本日も晴天なり。


好きなのに食べられない物_c0122670_22390254.jpg



今週末は嫁さんの実家方面で法事。

前菜7品
好きなのに食べられない物_c0122670_22390337.jpg

その後の食事会のシーンでのこと。
メニューは松茸御膳コース。

この中に私は食べられないものがある。


超美味そうな土瓶蒸し。

好きなのに食べられない物_c0122670_22390395.jpg

この中に私は食べられないものがある。



好きなのに食べられない物_c0122670_22390513.jpg

この中にも私は食べられないものがある。


全部に銀杏が入っていた。
最後の茶碗蒸しにはお店の人に頼んで銀杏無しで作って貰った。


銀杏好き過ぎて、食べ過ぎて20年ほど前に突然アレルギーが発生した。

全身の末端に痒みやミミズ腫れのようなものができる。

もしやと思い、治ってから数日後に再びチャレンジしてみてもやはり駄目だった。

更にその後、茶碗蒸しにチャレンジして、入っていた銀杏を避けても、銀杏エキスの出汁で軽い反応が出た。

それ以来食べてはいない。


茶碗蒸しが料理に出た時はお店の人に銀杏が入っているかどうか確認するようにしている。



好きなのに食べられない物_c0122670_22390515.jpg

これは大丈夫。





好きなのに食べられない物_c0122670_22390511.jpg





好きなのに食べられない物_c0122670_22390684.jpg

スギちゃん危機一発

一髪じゃなくって一発。



好きなのに食べられない物_c0122670_22390732.jpg





好きなのに食べられない物_c0122670_22390779.jpg





好きなのに食べられない物_c0122670_22450604.jpg






好きなのに食べられない物_c0122670_22390910.jpg


食べ物だけ見ても季節は秋だねえ。

銀杏の味が懐かしい。


Commented by aonori at 2016-09-04 01:51 x
oyakataさん
おひさしぶりです。

好きなのに食べられない、ってツライですよね。

私は、メロンが食べられません。好きなのに、です。

ハタチの頃、花粉症になったのとほぼ同時期にダメになりました。食べると口の中から食道、胃腸+耳の中とかの粘膜系が痛くなっちゃいます。だから怖くて食べられません。

熟れたメロンほどダメです。
メロン食べ過ぎたわけではないのですが・・・

アレルギーって嫌ですね。 
Commented by oyakata58 at 2016-09-04 08:43
aonori さん、どーもです。
メロン!美味しいのに残念。ダメな人周りに何名かいます。実は私もたくさん食べると口の中が痛くなります。おそらく半玉が限界。

花粉症の時期は特に食べられない?そういえばそんな気がします。耳の穴が痒くなります!!

他にも量が食べられないのはキウイ、パイナップル、イチジク。息子は、リンゴや梨もダメ。美味しい果物には棘がある?
小麦や蕎麦が駄目な人は気の毒すぎますが早く医学が発達して何でも食べられる時代が来て欲しい。
Commented by slacker at 2016-09-04 23:21 x
こんばんは。
今夜は子ども達の花火の写真にぐっときて、また書き込みさせていただきました。

私も来週の週末には離れて暮らす小学校三年生の息子と(父子水入らずの?)デイキャンプ+海釣りに行く予定です。
タープやらテーブルやらをかかえ、公共機関を利用して、はるばる移動しなくてはなりません。
(周囲に居合わせた方々には迷惑な話かもしれませんが、他の方法がないのです…苦笑)

キャンプチェアかサンセットチェア、どちらにするかは最終的には今週中にモンベルストアの店頭で決めようと思います。

写真のような花火もしてみたいですね(可能ならば)。

またお邪魔させていただきますね。
Commented at 2016-09-04 23:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oyakata58 at 2016-09-05 00:17
slackerさん、どーもです。
息子さんとの水入らずデイキャンプ!楽しみですねえ。お父さんのいいところ見せるチャンスかも。
テーブルまで運ぶなんて凄い気合いです!
私も思い起こせば70リットルのザック満タンにキャンプ道具を一式に着替えや食料調理器具を詰め、両サイドにわざとパドルまで挿して今の高知県四万十市までカヌーで海まで川下りキャンプをする為に電車で往復した事がありましたよ。道具をミニマム化する意識はその頃から身につきました。道具は良い思い出を作るための演出です!でももっと肝心なのは会話と行動と偶然(ハプニングが思いがけない演出になる事も!)が起こす感動のシーン。頑張って良い感動と思い出のシーンを作ってきてください!レポートお待ちしてます!
Commented by higphotos at 2016-09-07 21:10
ありゃ、銀杏アレルギーですか。
アレルギーも怖いですから、お気をつけ下さい。

銀杏好きで、食べ過ぎてってとこが非常に残念ですね。お気の毒。

私は幸いにもアレルギーも嫌いで食べられない物も全くありません。
前世は餓死したと言われるくらいガツガツ何でもOK。
小僧さんもトマトとか、ちょっと苦手な物はありますが、ほぼOK。幸せなことです。

松茸、巨峰で銀杏を忘れてください。。。と言うか、とても羨ましい。
Commented by oyakata58 at 2016-09-07 23:01
higphotos さん、どーもです!
何でも食べられるとは素晴らしい。まさにパーフェクトフューマン。どこでも生きていけます!しかも気持ちが良い!好き嫌いが多いとグループ行動の時に面倒がられますしね〜。アレルギーはかわいそうですが。私含めて。年齢を重ねると脂っこいものだけは身体が、いや気持ちも避けるようになってきました!あと炭水化物も!
食べてもその分たくさん運動すれば気にせず食べられるのですけどね。運動不足はアレルギーより深刻だわ。
by oyakata58 | 2016-09-03 22:31 | 何気ない日常 | Comments(7)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58