FREED+は車中泊もできるミニマムキャンプカーに成り得るか



本日は午後から雨天なり。

明日の晴れ間が待ち遠しい。



ホンダから新型FREED(フリード)が発売された。



FREED+は車中泊もできるミニマムキャンプカーに成り得るか_c0122670_12512662.jpg

と、同時にFREED+(フリードプラス)と呼ばれる2列シートで荷室が広いモデルも同時に発表。
ハイブリッドもあって燃費が27km/ℓにも達するそうだ。しかも4WDも!

とくにプラスの方はいろいろ調べると興味深々な車である。

今日はいつもお世話になっているディーラーに見学に行こうかな~と思って調べたら、プラスの方はまだ展示されていないようだ。

残念。



FREED+は車中泊もできるミニマムキャンプカーに成り得るか_c0122670_12512633.jpg

というわけでオリジナルの写真で行きたいところだが、メーカーHPの画像を中心にネット上の拾い物画像を拝借して思うところを勝手に書きたい。
(ごめんなさい)


FREED+は車中泊もできるミニマムキャンプカーに成り得るか_c0122670_12512647.jpg

FREED+は車中泊もできるミニマムキャンプカーに成り得るか_c0122670_12572327.jpg

最新のステップワゴンに顔が似ているけど、大きさは長さで40cm 高さで13cm 小さい。 幅は同じ。





FREED+は車中泊もできるミニマムキャンプカーに成り得るか_c0122670_12512219.jpg
FREED
FREED+は車中泊もできるミニマムキャンプカーに成り得るか_c0122670_13012233.jpg
STEP WGN

まさに小さいステップワゴンって感じ。
FREED+は車中泊もできるミニマムキャンプカーに成り得るか_c0122670_12572339.jpg
ちなみにアオゾラ号(RK)



FREED+は車中泊もできるミニマムキャンプカーに成り得るか_c0122670_12572391.jpg
特筆すべきは荷室の使いやすそうな感じ。

そうそう、この二段式の収納が使い勝手が良くって大事なのよ。床下のスペースが意外に深そうなように見える写真もある。動画を見ると長物のチェアやロール式のテーブルが入る長さを確保しているようだ。四駆やハイブリッドでも同じ空間があるのだろうか。

ひょっとして子供が下なら二段ベッドみたいな使い方もできる??


FREED+は車中泊もできるミニマムキャンプカーに成り得るか_c0122670_12572352.jpg





FREED+は車中泊もできるミニマムキャンプカーに成り得るか_c0122670_12512220.jpg

オプションで三段にもなるのか?重いものは載せられ無さそうだが。
目隠しか蓋のようにも見える。




FREED+は車中泊もできるミニマムキャンプカーに成り得るか_c0122670_12572403.jpg

意外としっかりした棚なのか?





FREED+は車中泊もできるミニマムキャンプカーに成り得るか_c0122670_12512224.jpg
むむむ

オプションのルーフラック

素晴らしい。こんなのが欲しかったんだ!!!!


でも、なんかどっかで見たことがある天井収納だぞ!


FREED+は車中泊もできるミニマムキャンプカーに成り得るか_c0122670_13131728.jpg
私の手作り天井収納←

まあ似ちゃうこともあるわな。



FREED+は車中泊もできるミニマムキャンプカーに成り得るか_c0122670_12512226.jpg
実際にこんな事して車内で過ごすこともなさそうだが、可能性としての見せ方もあるだろう。

なんだかとっても楽しそう。

とっても良い感じじゃないか!!!


確かに車中泊もできそうな荷室の長さ。

幅はステップワゴンと同じという事なので大人2人子供1人ががいいところか。

FREED+は車中泊もできるミニマムキャンプカーに成り得るか_c0122670_12512284.jpg

170cmの人は足を延ばせても180cmの人はちょっと窮屈なサイズのようだ。

こういう時はおそらくコットを組み立てて二枚広げれば、コット下に収納もできて、かさ上げする事で長さも稼げて180cmの人でも足を延ばせるのではないだろうか。2人しか寝られなくなるけど。コットの脚の位置は重要で端っこにあり過ぎない物を選ぶ必要がある。

この状態で運転席と助手席のスペースも潰されてるのが気になる。


FREED+は車中泊もできるミニマムキャンプカーに成り得るか_c0122670_12512277.jpg
この写真を見るとルーフラックの奥行きはそんなになさそうだが、車中泊の時、これがあるとないとでは使い勝手が全然変わる。

大事なものが探しやすいし、取り出しやすいのだ。

ライトをぶら下げることもできる。

しかしこのマットレスはどこに入れて運ぶのかな?床下に余裕で入りそうだが、どれくらいのサイズに畳めるか、持ち運べるサイズかが問題だ。




スカイルーフ仕様は設定が無いらしい。

ディーラーに展示車が納車されたら試してみたいな~









FREED+は車中泊もできるミニマムキャンプカーに成り得るか_c0122670_12512292.jpg

こんなアレンジもカッコいい。

FREED+は車中泊もできるミニマムキャンプカーに成り得るか_c0122670_12512669.jpg



ちなみにこれはFREED スパイク(旧車)

FREED+は車中泊もできるミニマムキャンプカーに成り得るか_c0122670_12572481.jpg
先代のFREEDスパイクの時はこんなにもフラットだった。

二列目シートもフラットの床の一部に変身していたのだろう。


でも収納スペースが(床下にちょっとあるだろうけど)ほとんどない。

車中泊にすると、着替えが入った荷物とか降ろさなかったキャンプ道具の置場に困るからな~ 

二人分の旅行荷物だったらなんとかなるかもしれないけど。

そこから考えると床下&天井収納は相当な改善だと思われる。




とっても気になるFREED+

私はステップワゴンRKが大好きで、次の車はまだ考えられないけど、工夫次第でいろいろアレンジできそうなこの車に興味深々である。



Commented by misa at 2016-09-27 06:44 x
土曜日に近所のDラーにNew FREEDが置いてあったのでちょこっとだけ見てきました。次の買い替え時には子供も大きくなり一緒に出掛ける事も少なくなるのでサイズダウンしても良いかなと考えております。3列シートもいらないなとか、でもサイズダウンしたらスキー板が室内に置けないなとか色々と妄想中です。
Commented by oyakata58 at 2016-09-27 08:14
misa さん、どーもです。
私も同じことを考えていました。
ステップワゴンRKはスキー板やティピーの柱などの長尺物もガンガン積めるし、ミニバン最強の荷室空間で使い勝手が良いので、買い替え時は気をつけないと不便を感じてしまいそうです。子供が一緒に乗るのはいつまでだろうか…少しでも長くこの時期が続くといいなあと思います。
Commented by higphotos at 2016-09-27 19:38
FREED、ガンガン置いてありますね。
良いパッケージなんですが、一つだけ残念。
我が家のステップに似すぎです。同じ顔が増えてしまって、ありがたみが。。。

と文句を言っていたら、東名高速で前の車に石を跳ねられて、フロントに傷が。
今週末に修理です。あ〜ぁ。
Commented by oyakata58 at 2016-09-27 21:54
higphotos さん、フロントガラスに欠けですか?石はねした人に恐らく罪はなく、石落とししたであろう人の責任でしょうけど、残念でしたね〜
これは何者かからフリードに買い替えを促されてる?
しかし、似過ぎですよね。コーポレートデザインを一貫してるとはいえ、もうちょっと工夫が欲しいところです。
by oyakata58 | 2016-09-24 13:26 | 何気ない日常 | Comments(4)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58