三浦でカヤック体験会お手伝い①

本日は曇天からの午後から晴天なり。



三浦でカヤック体験会お手伝い①_c0122670_21042335.jpg







昨夜はソロキャンプ

22時過ぎるまで、波の音を聞きながら外でビールを飲み、ボーっと過ごした。

たまにはこのような時間も良いね~



車中泊だったので、ちょっとだけ窓に隙間を開けて、波の音を聞きながら車中のコットで寝ようとすると、

蚊の音が耳元をプーーーんと。


うわっ、最悪。

一匹入られただけでも寝付けないわ。

諦めて窓を閉める。


車内灯をつけて、なんとかやっつけ、再び寝始めるも・・・・

またプーーんと。


次はスマホのLEDライトをつけ(こっちの明るさのパワーは凄い)、5分くらいかけて見つけ出し、やっつけ・・・・

またプーーーーん。

繰り返すことなんと5回。

最終的には5匹も入られていた。

夜中の2時を回っていた・・・





三浦でカヤック体験会お手伝い①_c0122670_21041144.jpg
翌朝6時。

睡眠時間自体は短いけど条件反射的に目が覚める。

いつもより眠った気分。





恒例、朝の砂浜散歩。

三浦でカヤック体験会お手伝い①_c0122670_21041154.jpg
ハコフグの空き箱。







三浦でカヤック体験会お手伝い①_c0122670_21041190.jpg
シーグラス集め。






三浦でカヤック体験会お手伝い①_c0122670_21041184.jpg
最終的にはこれの3倍以上集まった。













三浦でカヤック体験会お手伝い①_c0122670_21041250.jpg
ぞくぞくと仲間が現れる。
初見の人が多いけど。

みんな同じ目的の為に集まったボランティアのカヤッカー達。








三浦でカヤック体験会お手伝い①_c0122670_21041223.jpg
障がいを持った子供たちにシーカヤックを体験してもらおうというイベントだ。

今年で10回目くらいだとか。

私は二回目の参加。
前回は二年前。

またお手伝いができて、とても嬉しい。






三浦でカヤック体験会お手伝い①_c0122670_21041477.jpg






子供たちを乗せて安全に一緒に漕ぐために、二人艇が役に立つ。





三浦でカヤック体験会お手伝い①_c0122670_21153886.jpg
二人艇を持っている人は積極的に持ってきてくれる。

これどうやって上げたの?そしてどうやって降ろすの??











三浦でカヤック体験会お手伝い①_c0122670_21140681.jpg





おおおーーっ

歓声があがる。



三浦でカヤック体験会お手伝い①_c0122670_21140649.jpg
へーーーっ


これは便利。

ここからは重いのでみんなで波打ち際まで運ぶ。






三浦でカヤック体験会お手伝い①_c0122670_21180160.jpg
薄手のライジャケをTシャツの下に着て、おどけて見せるマッチョなユージさん。

この人は10回目(全部参加)ほぼ幹事。


子供達とその親御さんと、専門のスタッフさんがやってきた。前回と顔触れは同じかな。


みんなあつまったところで、簡単に自己紹介。

体験の子供5名にボランティアスタッフ20名弱。


今年はたくさん集まってくれたようだ。

スタッフが多いと安心だし、目が行き届くし、準備も撤収も早い!



三浦でカヤック体験会お手伝い①_c0122670_21184923.jpg
船に乗り込む際も、みんなで力を合わせて、慎重に安全に乗せてあげる。






三浦でカヤック体験会お手伝い①_c0122670_21185553.jpg
私も海へ。

後ろから見守る係り。




三浦でカヤック体験会お手伝い①_c0122670_21185576.jpg
海を漕ぐのは久々だなあ。





二人艇を一人艇数艇がサポートし、何かあった時のフォローに回る。


突然海の上で立ち上がったりする子もいるらしいので。


みんな知的障がいを持っている子なのだけど、大きな声で感情を爆発させる子供もいれば、全く持って表情を変えない子供もいる。

一人一人の個性は様々。



とにかく子供たちは前の席に乗って、見慣れぬ景色とスピード感、波に揺られる感覚を心で楽しんでいる。





三浦でカヤック体験会お手伝い①_c0122670_21204017.jpg

30分ほど漕いだところで、無理をせずに岸に戻って休憩。

興奮や不安を煽らないように徐々にゆっくり馴れてもらう。


午前の部は終了。


みんなで準備した美味しいお昼を頂く。

丘専門のスタッフさんが焼きたてのダッチオーブンピザを作ってくれたりして本格的!



焼きたての温かい一斤食パンも好評!

三浦でカヤック体験会お手伝い①_c0122670_21204059.jpg







三浦でカヤック体験会お手伝い①_c0122670_21204076.jpg
トンビもお昼ご飯中。

海から大きい魚を捕まえて、砂浜で食べていた。


何を捕まえたのだろう・・・





三浦でカヤック体験会お手伝い①_c0122670_21204121.jpg

カワハギのような鱗が無い魚だった。






三浦でカヤック体験会お手伝い①_c0122670_21204168.jpg







午後の部へつづく





by oyakata58 | 2016-10-02 21:24 | カヌー | Comments(0)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58