夕焼けの本栖湖キャンプ①

本日は午前中大雨のち午後から晴れる予報とのこと。


というわけで10時半頃から本栖湖方面に出発。

八王子を出るときはまだ雨が降っていたが、天気予報を信じるしかない。

八王子ジャンクションあたりは慢性的な渋滞。

われわれと同じように、予報に合わせて行動している人が多いのだろうな~




夕焼けの本栖湖キャンプ①_c0122670_23182970.jpg



予定通り、雨はすっかり止んでくれて、期待が持てる。








夕焼けの本栖湖キャンプ①_c0122670_20494421.jpg








富士吉田のMAXバリューで買い出しを済ませ、ついでにモスバーガーで昼食をすませてからゆっくりキャンプ場入り。

時間はすでに14時。

昨夜は嵐だったし、三連休の中日からキャンプしにわざわざ来る人もいないだろうなあと高をくくっていたら・・・


あれれ??

通常の連休並の混雑ではありませんか!!??
昨日からのキャンパーも多かった様子。凄いなー

完全に出遅れた。



しかもお昼前まで降っていた雨のせいで、湿地帯と化しており、水たまりが多くてテントを張れる場所が殆ど余っていない。

駐車場で張るべきか・・・・



と困っていたところに、今回のキャンプのパートナーであるshu.tさん家が到着。

shu.tさん 「お久しぶりです~ しかしいっぱいですね~」

私「こんなの想像してなかったよ~」


shu.tさん「ちょっと心当たりのある場所があるんで見てみますか?」

私「え~、そんなところあったっけな~?? じゃあ案内してください」



というわけで、下見に行ってみると、ちょっと怪しい感じの場所だけど、野趣あふれる感じが結構いいかも!!!

かなり怪しい廃墟に囲まれている。



子供たちは「絶対やだーーっ」なんて言ってたのだが、最終的には折れてくれて、ここに決定。

バイク乗りの音がうるさいときがあったり、カラスがカーカー鳴いていたけど、なんだかんだでみんな気に入った様子。


夕焼けの本栖湖キャンプ①_c0122670_23182929.jpg















夕焼けの本栖湖キャンプ①_c0122670_23182977.jpg
受付を済ませてから、車を後ろから突っ込んでテキパキと設営。













夕焼けの本栖湖キャンプ①_c0122670_23182900.jpg
今回は狙って二家族まさかのおそろいのREVOテントで。










夕焼けの本栖湖キャンプ①_c0122670_23182907.jpg











夕焼けの本栖湖キャンプ①_c0122670_20494519.jpg












夕焼けの本栖湖キャンプ①_c0122670_23291218.jpg










夕焼けの本栖湖キャンプ①_c0122670_20494717.jpg

ガーリックシュリンプ仕込み中(明日のお昼用)










夕焼けの本栖湖キャンプ①_c0122670_23294638.jpg
タープの下でビールを飲みながらのんびりしていたのだが、

日没前後の気持ち良い時間だったので、湖畔で過ごすことに。







夕焼けの本栖湖キャンプ①_c0122670_23294697.jpg









夕焼けの本栖湖キャンプ①_c0122670_23294706.jpg
こりゃまた極上の景色ですね~







夕焼けの本栖湖キャンプ①_c0122670_23294765.jpg
潜水艦風だけども、決して潜らない「もぐらん」








夕焼けの本栖湖キャンプ①_c0122670_23294735.jpg
浩庵キャンプ場が湖の反対側正面に見えるけど、ものすごいびっしりとテントが並んでる。

今回はきっと空いているだろうから、たまには浩庵もありだな~などと軽く思っていたのだが、まったくもって甘かった。


しかし、冷静に考えたら、あの湖畔の斜面だとまったくもって寝られないのだった。







夕焼けの本栖湖キャンプ①_c0122670_23294786.jpg








夕焼けの本栖湖キャンプ①_c0122670_23315501.jpg













夕焼けの本栖湖キャンプ①_c0122670_23315562.jpg















夕焼けの本栖湖キャンプ①_c0122670_23315571.jpg
夕方の湖畔ほどフォトジェニックな景色はないね~

と思っていたら、このあと、さらにとんでもないことに。






夕焼けの本栖湖キャンプ①_c0122670_23315576.jpg


ちょっと富士山のじょうたいが気になったので、キャンプ場入口の参道に走って行ってみると、











夕焼けの本栖湖キャンプ①_c0122670_23315539.jpg
このキャンプ場はここからしかほとんど富士山山頂は拝めないのだが、それを知っている人が集まっていた。












夕焼けの本栖湖キャンプ①_c0122670_23341816.jpg
赤富士すげーーーっつ!!!








夕焼けの本栖湖キャンプ①_c0122670_23341728.jpg
道路の水たまりに見つけた逆さ富士。






浩庵キャンプ場から見てる人たちは赤富士の全景に盛り上がってるだろうなー

湖の上に行けば見られるな~



そうだ、いそいでカヌーを出そう!!!




夕焼けの本栖湖キャンプ①_c0122670_23341735.jpg


つづく。



Commented by higphotos at 2016-10-11 19:44
本栖湖ですか。我が家も馴染のある場所です。
でも寒いでしょ。。。関係ないですか。

夕方のマッタリの絵、なかなか良いですね。
そして、赤富士。すごいなぁ、富士は地元ですが、ここまでのはあまり見たことないです。
湖上から写真、期待します。
Commented by oyakata58 at 2016-10-11 23:38
higphotosさん、どーもです。
それが焚き火していたからってのもあるのですが、それほど寒くなかったのですよ。
赤富士、実は期待していたのですが、予想的中でとても美しかったです。ふもとっぱらで見てた人たちは、超感動だったでしょうね〜。
湖上写真期待してください。私としても超感動レベルでした。これは人生で一度あるかどうかの絶景でしたのです!!
by oyakata58 | 2016-10-09 20:46 | キャンプ | Comments(2)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58