ソリステの新しい使い方

本日も晴天なり。



先日のキャンプで、気づいたスノピのソリステの新しい使い方。




ソリステの新しい使い方_c0122670_00085192.jpg
shu.tさんが、現場から出たという角材の破片をそのまま焚火用にもってきてくれたのだが、

あまりにも太すぎた。


乾燥割れ防止の切り込みがすでに入ってたのでその隙間を利用してソリステを3本使って石割りでもするように打ち込んでいくと・・・


結構深く打ち込む必要があったが、見事に割れてくれて、半分のサイズになった。

鉈(なた)がなくてもなんとかなるものなのね。強靭な道具って素晴らしい。重すぎるのはなんとかならんものか。

まあ、こういったシチュエーションはそう滅多にあることではないけどね。


キャンプサイトにキンコンと音がしばらく響き渡り、ちょっと迷惑だったかも。

ソリステの新しい使い方_c0122670_00282356.jpg
ちなみにソリステのヘッドの部分を白いスプレーでマーキングしているのは、

① 地面に刺したまま回収し忘れるのを防止するために目立つようにしている。
② 暗がりで白いほうが若干目立つので、引っかかって転ばないようにしている。
③ だれかのソリステと混ざらないようにしている。
④ 錆防止

以上4つの観点からでした。







この週末は遠出をせずに比較的おとなしく過ごした。

土曜日は授業参観(学校公開日)だったり、そのあと夕方から八王子の小さい映画館で特別上映の映画を観たり。

この映画館、初めて入ったけど、かなり素敵。

ニューシネマパラダイスとまでは行かないけど、昔の感じがただよう。



ソリステの新しい使い方_c0122670_00085870.jpg

観たのはまんなかのポスターの映画「帰ってきたヒトラー」だったけど、
ドキュメンタリーとフィクションが混ざってて面白い映画だった。

知らない役者さんばかりだったのと、ドキュメンタリー映像が混ざっていたのであまりにもリアルすぎて映画であることを忘れるほど。

どう受けとめたらいいんだーって、考えさせられる映画だった。

民主主義も進化しないと。







今日は午後からカイトのテニスの特訓に、いつものじゃない公園へ。

地面がそこそこ平らで、テニスコートサイズの広い誰もいない公園なんてそう滅多にないので・・・

ソリステの新しい使い方_c0122670_00085809.jpg

途中バドミントンをやったり、テニスをやったり。

途中、テニスラケットを持った青年が自転車で一人でやってきて、公園のベンチに座り、こちらをずーっと見ている。

いっしょにやりたいのかな~?

あとで声をかけてみるか。



テニスの最中にちょっと疲れて休憩しようとしたら、テニスラケットをもった学生さんが立ちあがり、こちらにやってきて、「息子さんのフォームですがもっとこうすると良くなると思うんです」と割り込んでアドバイスをし始めてくれた。


手本をみせてくれたりする。

かなりの腕前かとおもったら、本人いわく、数カ月のテニス歴だとか。

そんなわけないほど上手だった。



ちょっと打ちませんか?と私を誘い、乱打をしたりして(ネットはない)、容赦なく結構強い球を打ってきて、
私もまけずに本気で打ち合うものだから、普段使わない筋肉が速攻で筋肉痛。

スポーツとか遊びながらハードトレーニングできるって素晴らしい。




最後は私はカイトにバトンタッチし、カイトが彼と一緒に乱打。

長いこと相手をしてくれていた。


ソリステの新しい使い方_c0122670_00085861.jpg


カイトも良い練習になったようで、二人で満足。



またここに来ようかな~と思った。


帰りに、その学生さんにお礼を言われ、どういうわけか新しいテニスボールを二個くれた。

聞くと高校生で、今日試合帰りらしい。その試合で持って帰っていた玉のようだ。


なんだか不思議な人だなあ。




今日もなかなか夕日が綺麗な日だった。

ソリステの新しい使い方_c0122670_21474344.jpg





ソリステの新しい使い方_c0122670_21474499.jpg





ソリステの新しい使い方_c0122670_21474488.jpg





ソリステの新しい使い方_c0122670_21474546.jpg









by oyakata58 | 2016-10-17 22:25 | キャンプ道具 | Comments(0)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58