秋の湯西川紅葉温泉キャンプ③

秋の湯西川紅葉温泉キャンプ③_c0122670_00213200.jpg
非常に心地よく寝ていたが、夜中に何度か定期的に目が覚め、薄目を開けて見える焚火の炎とパチパチと小さくはぜる優しい音。ちょっとだけ燻製のような香ばしい煙の香り。

灯油ランタンの明りが見えて、至福の気分を味わえた。

まるで映画の中に入ったかのような、穏やかでドラマチックな非日常な時間が目の前で流れている。


手元に置いておいた薪を新たに投入し、火力を上げ、再び眠りにつく。


なんと心地よい時間なのでしょう。





秋の湯西川紅葉温泉キャンプ③_c0122670_00213280.jpg
三度目かに起きたときはようやく空が白く見え、

四度目に起きたときには空が青かった。




今日が始まったんだな。




本日も晴天なり。

外ではHIGE-Sさんがお湯を沸かす準備をしてくれている音がする。

いつもは自分が誰より早く起きるのだが、彼に譲って、もうちょっとシュラフの中の暖かさに浸かっていよう。





秋の湯西川紅葉温泉キャンプ③_c0122670_00213369.jpg










秋の湯西川紅葉温泉キャンプ③_c0122670_00213285.jpg
おはようさん!







秋の湯西川紅葉温泉キャンプ③_c0122670_00213327.jpg
向かいの山に日が射しはじめた。

涸沢の紅葉に負けてない。





秋の湯西川紅葉温泉キャンプ③_c0122670_00213391.jpg







秋の湯西川紅葉温泉キャンプ③_c0122670_00213421.jpg
HIGE-Sさんの煎れてくれるコーヒーをいただきながらガダバウトチェアに座り、青空を眺めていたら、

沢山の枯葉が舞い散りだした。


まだ7時だというのに、山に囲まれているのに、ずいぶんと強い風だこと。


その風を利用して、一気にタープに降りた夜露を飛ばしまくる。

HELINOXのチェアが倒れまくる。

30分ほど続いたところで、さらに一瞬の強い風が吹いたかと思うと、なんとティピーが風で倒れた!!!

なんじゃこりゃ~


ペグダウンするなんていままでしたことが無かったのだが、必要なんだね~


中で焚火をしていたので、火事になったら大変だ。

しかしティピーの幕は良くできているもので、そう簡単には燃えないうえ、

写真は撮り忘れたが、焚火にはかからないように綺麗に畳まれた傘のように地面にぺったりと潰れていた。


笑いながらHIGE-Sさんとこのタイミングでティピーを撤収した。

倒れてくれた方が片づけるのは簡単だね~

でもポールが曲がらなくって良かった。


秋の湯西川紅葉温泉キャンプ③_c0122670_00213496.jpg
起きてきたMakiさんと昨夜の汚れもの食器を一気に洗って、スッキリ。

無印のステンレスカゴはこういうときに使える。




取っ手を両手で持たないといけないのはちょっと不便なので、紐でも繋いで片手で持てるようにするとさらに良いと思う。



風は止んだ。




そんなことをしている間に、ロッジ組がようやくやって来た。

おはよーさん。


秋の湯西川紅葉温泉キャンプ③_c0122670_00213109.jpg




昨夜の残ったおかず類を挟んでホットサンドを作る。



秋の湯西川紅葉温泉キャンプ③_c0122670_00371224.jpg


朝ごはんをたくさん食べて、今日の午前中のパワーをつけて、

一気に撤収のお片付け。

もう太陽はとっくにサイトを照らしているので幕体は全部パリパリに乾いてくれている。

こうでなくっちゃ。



秋の湯西川紅葉温泉キャンプ③_c0122670_00390111.jpg














秋の湯西川紅葉温泉キャンプ③_c0122670_00390115.jpg









秋の湯西川紅葉温泉キャンプ③_c0122670_06561339.jpg








秋の湯西川紅葉温泉キャンプ③_c0122670_06561342.jpg








秋の湯西川紅葉温泉キャンプ③_c0122670_00390038.jpg















秋の湯西川紅葉温泉キャンプ③_c0122670_00390021.jpg














秋の湯西川紅葉温泉キャンプ③_c0122670_00390007.jpg


















秋の湯西川紅葉温泉キャンプ③_c0122670_00390041.jpg













秋の湯西川紅葉温泉キャンプ③_c0122670_00385964.jpg





いろいろとみんなに指示出しをしながら、みんなの協力を得て、テキパキと片付くものだから、写真を撮るのを忘れてた。





受付棟に行って、管理人さんに挨拶。

本人はいなかったけど、助手のあべちゃんにご挨拶。

今回も本当に最高のキャンプができました!ありがとうございました!



これからちょっと湯西川の温泉街をちょっと散歩してくる。

もうちょっとつづく。









Commented by higphotos at 2016-10-26 19:41
ちょっとご無沙汰しておりました。
湯西川のキャンプですね。

いつもながら、楽しそうで、美味しそうで、実にオシャレなアウトドアライフ。
カッチョイイです。

そして、紅葉。まっさかりって感じでしょうか。
こちらも羨ましい。

今週末は我が家も紅葉を狙って、飛騨方面へ参ります。
お互いに青空号が大活躍ですね
Commented by oyakata58 at 2016-10-27 00:31
higphotosさん、どーもです。
紅葉のタイミングは正直ちょっと早かったですが、緑からオレンジ、赤まで様々なグラデーションが混ざって楽しむことができました。
燃えるような紅葉のピークは今週末がベストかもしれませんね。
飛騨地方の例年の紅葉前線は存じ上げませんが、良い紅葉が撮れるといいですね〜、写真期待してます!!!
by oyakata58 | 2016-10-25 20:20 | キャンプ | Comments(2)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58