ファミリースキー合宿②

本日も晴天なり。


スキー合宿2日目の朝。




昨夜は暖炉の前で寝袋にくるまれ、いつの間にか爆睡状態に。

目を開けると真上の天窓から白んでいる空が見える。

もうすぐ6時くらいなのだろうなあ。



暖炉の火は消えていたけど、カイトが起きて火をつけてくれた。



しばらく炎を見ながら二度寝。

良い目覚めだ。







ファミリースキー合宿②_c0122670_22223107.jpg






ファミリースキー合宿②_c0122670_22223162.jpg






ファミリースキー合宿②_c0122670_22223169.jpg
カイトがこっちに来て見てみろというので行ってみると。




ファミリースキー合宿②_c0122670_22223271.jpg
管理人さんの自宅のデッキ下に無数のツララの森が




ファミリースキー合宿②_c0122670_22223279.jpg
これは美しい。
















ファミリースキー合宿②_c0122670_22223089.jpg

例年ならダラダラと朝を過ごして10時を余裕で過ぎた時間に出発なのだが、

今年は9時過ぎには出発できた。


昨日のゲレンデよりもさらに奥地へ。



チェーンを履いていて速度が50kmほどしか出せない我が家の車を先導してくれるshuちゃん。

申し訳ないな~



11時ごろには現地に到着。

途中の山道は凄かったな~



ファミリースキー合宿②_c0122670_22244168.jpg


結構吹雪いたりしていたのだけど、ゲレンデに立つころには天気も好転してくれていた。

昨日の雰囲気から我が家の子供たちは戦意喪失中。

しかし、そこでshuちゃん先生が立ち上がる。

「お子様お二人を私に預けてください、スキーのレッスンして差し上げます!」と。


なぬーーーっ??

shuちゃんはスキーのインストラクター経験者である。



えええええ、良いんですか??

「ただし、レッスン中は近づかないでください」と。


ふむふむ、親に助けを求めようと甘えてしまったり、心が折れてしまうことがあるからだと思われる。

わかりました。



せっかくなので嫁さんと夫婦水入らずでスキーデートさせていただきます。

ファミリースキー合宿②_c0122670_22244223.jpg






ファミリースキー合宿②_c0122670_22244273.jpg
ペアリフトに乗って、楽しい会話をしながら山頂を目指す。







ファミリースキー合宿②_c0122670_22244280.jpg
ここのスキー場名物?モミの木コース。

樹氷に囲まれた素敵なコースではないか。






ファミリースキー合宿②_c0122670_22244360.jpg







ファミリースキー合宿②_c0122670_22244355.jpg
なぜかスキー板がたくさん立てかけられていて、なんだろうと思ったら、歩いて50mほどのところに大展望台があるようだ。







ファミリースキー合宿②_c0122670_22244346.jpg
すげーーー





ファミリースキー合宿②_c0122670_01130048.jpg





ファミリースキー合宿②_c0122670_22244342.jpg







ファミリースキー合宿②_c0122670_22244485.jpg













ファミリースキー合宿②_c0122670_22244169.jpg
うっすらだけど、富士山まで見えた。

良い日だな~shuちゃんのおかげだな~




いまごろ子供たちどうしてるかね~?

心配でたまらない嫁さん。



ファミリースキー合宿②_c0122670_22385604.jpg










ファミリースキー合宿②_c0122670_22385677.jpg
1時間半ほど経過した、お昼休憩前にレッスンを終えてレストハウスに向かう途中の二人を発見。


しっかり教えてもらってますね~

緩斜面だとカーブもこなせるレベルまで上達してくれたようだ。



ファミリースキー合宿②_c0122670_23293089.jpg
photo by shu.t







ファミリースキー合宿②_c0122670_23293180.jpg
photo by shu.t







ファミリースキー合宿②_c0122670_23293098.jpg
photo by shu.t


レストハウスに入る直前、コナツはグッタリ。

寒さと自分の親に助けを求められない中で我慢して頑張ったからか、超お疲れモード。

でも最後まで頑張って、経験値が一皮むけた様子だった。

有り難いね~、頑張ったね~


いっしょに行ったはずのカイトはレベルが違ったので、自由行動にされたらしく、

午後に教えてくれることになった。

その間、スキー場で一人で迷子になって一生懸命なんとかしようとしたらしく、こちらも疲労困憊モード。

それはそれで大変だったね~ 笑い


ファミリースキー合宿②_c0122670_22385691.jpg







ファミリースキー合宿②_c0122670_22445043.jpg
お昼ごはんを終えて、再びゲレンデへ。

コナツはもう今日は体力が残っていない様子。

まあレストハウスで休んでいなさい。


カイトも相当疲れていた様子だったが、無理やりでも上達してほしいので、

shuちゃん先生の元へ送り込む。


ファミリースキー合宿②_c0122670_22445138.jpg








ファミリースキー合宿②_c0122670_22445195.jpg
私はその間、shuちゃんの娘さん達とお気楽スキーに。
この子たちのレベルはコナツとそんなに年齢差がないにも関わらず、もうすでに相当なものである。
カッコいいな~


ファミリースキー合宿②_c0122670_22445161.jpg








ファミリースキー合宿②_c0122670_22445115.jpg







ファミリースキー合宿②_c0122670_22445072.jpg






ファミリースキー合宿②_c0122670_22503934.jpg
カイト達と何度か遭遇しそうになったけど、話しかけずに通過してくれとのshuちゃんのサイン。

徹底してるな~



カイトも一時間半ほどのレッスンを終えて、帰ってきた。

午後は滑らないほどの雰囲気の中、親に無理やり連れて行かされたみたいなものなので、相当疲れた様子。




ファミリースキー合宿②_c0122670_23293107.jpg
photo by shu.t










ファミリースキー合宿②_c0122670_23293035.jpg
photo by shu.t












ファミリースキー合宿②_c0122670_23292915.jpg
photo by shu.t





shuちゃん、本当にお疲れさま。
ありがとうございました!!


カイトも良く頑張った。






もうすぐ夕方。

無事みんなで集合して帰る。
結構今日はみんな頑張って滑ったね~

車に板を積み込みながら、カイトが使っていた板をブラシで雪落とししていたら、

「自分でやるから」と、たくましい言葉。


帰りの車でカイトに、「shuちゃん先生のレッスンどうだった?厳しかった?優しかった?」って聞いたら
「優しかった」て。「判りやすかった」って




帰りの車でも、家に帰ってからも、なんか雰囲気が違う。

私に対する態度もなんか違う。


とても自立心がついたというか、ワガママを言わなくなったというか、

shuちゃん先生のレッスン効果がじわりじわりと出ているようで、

なんだかすごい感謝をしている。

スキーの技術だけでなく、父子の関係まで向上してくれたような、白熱授業だったのだろうか?


ありがたいな~





渋滞もなく八王子に戻る。




ファミリースキー合宿②_c0122670_23292905.jpg





頑張ったご褒美に?お気に入りのハンバーグステーキ屋「ブロンコビリー」さんへ。
ファミリースキー合宿②_c0122670_23293162.jpg
誕生日月のサービスでケーキとフォトスタンドをいただく。




ファミリースキー合宿②_c0122670_23292952.jpg
新鮮サラダとハンバーグやステーキをお腹いっぱいになるまでみんなで食べて、無事に帰宅しましたとさ。




今回も参加させてもらってよかったな~




子供たちの上達の記憶が薄れない内に早く次に行かなきゃ。


おしまい。



Commented by higphotos at 2017-01-30 21:03
いやいや、うらやましい。
白樺国際、結構、状態が良さそうですね。
我が家の週末は面倒なんでちょっと近くの八千穂へ行きました。
スキー場は良かったんですが、雪はカリカリでした。
でも負けずに小僧さんと滑りまくりましたよ。遅いですけど。
お母さんは滑らないので、休憩所の主となっていました。
まだまだ、冬を楽しみましょう
Commented by oyakata58 at 2017-01-30 23:34
higphotosさん、どーもです。
いやいや、白樺国際、たしかに雪質は素晴らしかったです。ところどころパウダースノーでした。我が家だけだったらこんなところまで足を延ばすことが考えられないので、本当にお友達さまさまな貴重な体験でした。連れてきてもらえてありがたいことです。奥様、みんなが寒い中でスキー場のレストハウスで優雅にすごすのもまたオツですね。
by oyakata58 | 2017-01-22 22:01 | スポーツ | Comments(2)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58