第2回ファミリースキー

本日も晴天なり。


春はジワリじわりと近づいてきているのだが、まだ冬にやり残したことがある、まだ遊びきっていない。

ということで家族でスキーに行ってきた。

第2回ファミリースキー_c0122670_11362488.jpg

子供たちの特訓がメインなので、すっと行ってすっと帰ってこれて、オプションを楽しめそうな場所を選ぶことにした。

出発直前までどこにするか迷っていたのだが、昨年も行った富士吉田の「ふじてん」にするか、
まだ行ったことがない「カムイみさか」にするか、
ちょっと足を延ばして清里くらいまで頑張るか・・・

朝起きたのが7時過ぎで、出発が8時前になってしまったので清里は諦め、
まだ行ったことがないカムイみさかにすることにした。

圏央道も中央道も渋滞なく、あっという間に現地。

WELCOME看板がかなり古いのでちょっと焦ったが、駐車場までも完全に路面に雪は無く、安心して走行できた。

一時間ほどで到着じゃん。


第2回ファミリースキー_c0122670_11364293.jpg
看板含め、駐車場などかなり老朽化は進んでいそうな感じであったが、

スタッフの対応も非常に好印象で、駐車場無料、リフト券かなり安く、主要な施設が一か所に集まっており動きやすい、
良い意味でこじんまりとした良いスキー場な感じ。


第2回ファミリースキー_c0122670_18183114.jpg




第2回ファミリースキー_c0122670_11364102.jpg

カイトは今回から新しいスキーブーツで!

甲高のカイトの足で入るスキーブーツは少なかったのだが、これは楽に入る上、楽に締め上げることができて、
本人もお気に入りの奇跡のブーツである。わたしも同じのが欲しいな~。

第2回ファミリースキー_c0122670_11364018.jpg
リフトの行列も短くてありがたい。

係り員の人に聞くと、先週土曜日は祝日と重なったからか、異常な混雑だったとか。





第2回ファミリースキー_c0122670_11364155.jpg


スキー場の雪の量はそれほど多くないが、コースに土が浮いているわけでもないし、

人工雪ながら雪質も悪くなく、子供たちも滑りやすいという。



コースは少なく、リフトも二人乗りが最大で、高速リフトもないが、その分お安いのが助かる。

コースレベルも(自称上級コースはあるが)初級、中級コースのみで、どのリフトに乗っても、どこを滑っても子供たちは安心だ。

全体がこじんまりとしているので子供が先に行って滑っていても探すのが簡単なのもありがたい。


スキー教室も盛んだが、スキー専用レーンで教えているので、集団が危ないなあと思うこともなかった。



第2回ファミリースキー_c0122670_11364031.jpg







第2回ファミリースキー_c0122670_11451737.jpg


前回のブランシュたかやま合宿でのシューちゃん先生の指導のおかげで、子供たちのスキーレベルが上がっていることを実感。

ターンもそつなくこなせるようになっていた。

緩斜面で練習させた方が良いとのアドバイスどおり、コナツにも向いているコースが多いスキー場にあたったのも良かった。

ありがたいなあ。



第2回ファミリースキー_c0122670_11451704.jpg









第2回ファミリースキー_c0122670_11451662.jpg











第2回ファミリースキー_c0122670_11451629.jpg






第2回ファミリースキー_c0122670_12152904.jpg





レストハウス内の席はたくさんあるが、混雑を避けるために早めの昼食へ。






第2回ファミリースキー_c0122670_11451510.jpg


11時半の時点でまもなく4人分の席を確保。


メニューはいかにもといった内容の物が多いが、値段もリーズナブルで普通に食堂価格。

食券を買って、各コーナーにならぶシステム。

カレー、ラーメンは人気。

自動販売機まで庶民の味方。

缶ビールだってスーパードライが230円で売っていた。



第2回ファミリースキー_c0122670_11451508.jpg







第2回ファミリースキー_c0122670_12153045.jpg

ハワイのマラサダも屋外販売で。

食べたら揚げたてで美味しかった。



2時ごろのリフト乗り場がピークだったけど、せいぜい10分待ちが最長。

これくらいなら我慢できる。


障がい者のサポートグループか、大人も子供もチェアスキーの方が数名いらしていた。

かれらがどうやってリフトに乗るのかリフト待ちのみんな注目。

へーーー、なるほどねーーー、そうやって乗るのか~、そういうしくみだったんだ~ よく考えられているねー。

とみんなで感心。


それもあってか、リフトが止まることが多かったけど、だれもイラつくような人はおらず、良い感じ。

スノーボーダーとスキーヤーが半々くらいで、リフト降り場周辺はちょっとボーダーの装着座り込みが邪魔なシーンが多かったけど、

スタッフがすぐに注意してくれるので助かる。


コナツもスキー板がリフトに乗った直後に外れて、ご迷惑をかけたけど、スタッフのみなさん、ホントに親切で良い印象。

第2回ファミリースキー_c0122670_12050710.jpg












第2回ファミリースキー_c0122670_12050785.jpg






子供たちも寒がらずに程よい角度の程よい混み具合のゲレンデで楽しかったようで、午後も4時ころまで滑り続けた。


私だけ薄着をしていて終盤は体が冷えていて、早く切り上げたいくらいだった・・・・





第2回ファミリースキー_c0122670_12050768.jpg
中、上級者のグループには物足りないかもしれないコースだが、特に我が家のように子供の練習メインで気軽に通うスキー場としては申し分ないレベル。

駐車場も無料だし、リフト券も食事も非常に安く、高速道路から降りてすぐだし、お手軽にスキーを体験させるには十分だった。







身体が冷えたし、まだ明るいので、そのまま温泉へ!!



つづく

Commented by shu.t at 2017-02-20 16:24 x
とき同じくして、蓼科はツルッツルでしたorz
前日雨だったようで駐車場なんてスケートリンク!
カムイで正解だったかもね〜

シーズンまだ半ば、恒例ロイヒの青空ランチまた楽しみたいね^ ^
Commented by higphotos at 2017-02-20 19:01
カムイですか。
行った事ないですが、良いらしいですね。
確かに安いよと聞きます。

雪も良かったみたいで、お子さんも楽しめて何よりです。
我が家ももう一回、行きたいとは思ってますが、都合がつくか微妙です。
Commented by oyakata58 at 2017-02-20 22:07
shu.tさん、どーもです。
リフト待ちしていた横の人がブランシュいいよ~でも遠いよ~ってしゃべってました。
しかしフルにスポーツして日帰りできるシューちゃん家とK2家の体力は脱帽ですわ。
狭いスキー場を滑ると、ロイヒーの雄大さは格別なんですけどね。

ロイヒーの青空ランチも最高に楽しいけど、
我が家はお気楽安全な近場にしておこうかな・・・・
Commented by oyakata58 at 2017-02-20 22:09
higphotosさん、どーもです。
カムイですよ。ゲレンデもコストもコンパクトなスキー場で意外と良かったですよ。
コースのバリエーションはちょっとコンパクト過ぎる感じはありますが、子供の練習と割り切れば丁度いい!
わが家ももう一回位行っておこうかなと思っています。
長男が来年から中学になるので。
次はイエティあたりかな~
by oyakata58 | 2017-02-18 23:31 | スポーツ | Comments(4)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58