第3回ファミリースキー 

本日も晴天なり。

今年3回目のスキーツアーにソロ家族で行ってきた

場所はイエティ

御殿場近くの富士山の2合目になるらしい。


家からほぼ100km。中央道を使っても、東名道を使っても同じ距離。

走りやすい東名道を使った。

御殿場IC降りて山道に入ると最後の10kmはスノータイヤが必要な完全な雪道だった。

朝7時半に家を出てちょうど二時間で到着した。

第3回ファミリースキー _c0122670_20545380.jpg








第3回ファミリースキー _c0122670_20543685.jpg
しばらく並んで入場券を購入する。(土日休日は)大人4000円、子供3000円で入場券を買って、中に入ったらリフト乗り放題という方式。なので途中はリフト券を見せる必要が無い。



事前に半額券をGETして来たので半額で済んだ。








第3回ファミリースキー _c0122670_20543610.jpg








第3回ファミリースキー _c0122670_21151792.jpg
コナツもいっちょまえにヘルメットデビュー









第3回ファミリースキー _c0122670_20543650.jpg
基本曇り空だったけど、後半程多くの晴れ間があったりでまずまずの天気。


気温はマイナス4度ほどの寒さだったが、風は無く快適。気温は低めだったけどまあこれくらいは普通でしょう。


残念ながら富士山はスキー中は顔を出してくれなかった。



第3回ファミリースキー _c0122670_21111329.jpg








第3回ファミリースキー _c0122670_20543707.jpg

このスキー場も前回同様コースは少ないところだが、初心者の練習に最適な斜面で、

スノーボーダーに人気なスキー場のようだ。

スキー客とボード客の比率は4:6くらいかな。もっとボーダーが多いかな。初心者ボーダーが目立ち、予想外の動きをされたりコースの真ん中で座りこまれたり、やや危なっかしい感じ。


そんなに混雑していなかったから良いけど。

そんな中で、午前中で4本くらい滑った。



第3回ファミリースキー _c0122670_20543760.jpg



11時半には超お腹がすいて、早速お昼ご飯。

座席の混雑が始まる前に動くのががいいね。



第3回ファミリースキー _c0122670_20543761.jpg
レストランは混んでたけど、隣りの休憩室の座席はとれたので、そこに買ったお料理を持ち込んでゆったり食べられた。

自由な感じなので、コンビニで買ったものを持ち込んだりカップラーメンを作って食べているひとも多かった。

レストランのメニューは大体1000円から1500円のものが多い。
第3回ファミリースキー _c0122670_21151626.jpg
意外と美味しかった、屋台の特製担々麺。




第3回ファミリースキー _c0122670_21151697.jpg
こっちは同じ店なのだけど、ちょっと肉の脂が。。。











一休みしたら再びゲレンデへGO!!
第3回ファミリースキー _c0122670_20543763.jpg


今回も子供たちの練習の為に来ているのだもの。



第3回ファミリースキー _c0122670_20543850.jpg
スピードにも慣れてきてコントロールも上手にできるようになってきたよ。

子供たちの運動能力は凄いな~







第3回ファミリースキー _c0122670_20543555.jpg
ここのリフトは2人乗りと4人乗りが並列で走っているのだが、どちらも同じ距離をかなりゆっくりと同じ時間で進む。

高速クワッドとかないから、リフトに乗ってる時間が長い印象。体温が下がる。

そこがちょっと残念なところ。

リフト待ちの時間は長くて10分くらいかな。

4人乗りの方が早く列をさばけるので圧倒的に早い。











第3回ファミリースキー _c0122670_21032569.jpg

雪質は、昨夜雪が降ったようで、スタッフの人がシーズン一番のパウダースノーというほど、結構満足な雪質だった。



第3回ファミリースキー _c0122670_21151702.jpg





第3回ファミリースキー _c0122670_21151557.jpg
最期は中級者コースにも挑戦。

ここのリフトは待ち時間が無くリフトのスピードも速い!







第3回ファミリースキー _c0122670_21151555.jpg









第3回ファミリースキー _c0122670_21033115.jpg
16時前まで結構みっちりと滑って、二週続けての特訓はなかなか良い練習になったし、

子供たちのレベルもグングン上がてきたんじゃないかな~




3月はいろいろと予定が立て込んでて、ひょっとしたら今シーズンはこれが最後のスキーかも。

ことしはお陰さまで結構冬もアクティブに満喫させてもらったかも・・・



第3回ファミリースキー _c0122670_21191667.jpg
朝もだったけど、帰りもこんな雪道があり、緊張したけど結構楽しめた。


富士サファリパーク経由のコースだとノーマルタイヤでも大丈夫だそうだ。


打ち上げは、八王子に戻ってから道とん堀へ。

何年ぶりだろう。
第3回ファミリースキー _c0122670_15110073.jpg




第3回ファミリースキー _c0122670_15110066.jpg




第3回ファミリースキー _c0122670_15110002.jpg




第3回ファミリースキー _c0122670_15110134.jpg


我が家の手作り広島焼の方が美味いな。





今年は花粉が非常に軽い感じだけど、わたしにもとうとう症状が現れ始めた・・・・

やっぱそうなっちゃいますよね。

しっかりアレグラ飲んで3月上旬の本格シーズンに備えよう。






Commented by higphotos at 2017-02-27 21:47
イエティ。小僧さんはスノボー教室とかで時々いってますが、私は行った事なし。
雪がダメだろうという先入観がありますが、結構良さそうですね。
やっぱり県内だし、一度行こうかな。
雲がダイナミックで迫力ありますね。
Commented by oyakata58 at 2017-02-27 22:58
イエティ、なかなか雪質は良かったですよ!景色もいいですが、とにかくリフトがノロい…寒い…
初心者が多く、コース上で座り込んでおしゃべりなど迷惑行為が多い…
リフトがすぐに止まる…2度目はないかな…
by oyakata58 | 2017-02-25 21:22 | スポーツ | Comments(2)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58