我が家周辺 熊出没注意!

本日も晴天なり。



先日の週末の事。

まだまだ太陽が高い昼間、アオゾラ号を気持ちよく洗車していたら、目の前の笹薮から動物が笹を踏みつける音がしてきた。

むむむ、これは野生動物の足音だな。



タヌキに違いない。

最近時々出没するもんな~




なーんて、でもネコかもしれないな~

と思って近づいてフェンス越しに下を覗き込んでみると・・・




なんじゃこの動物は!!??

タヌキのようで、肉付きが良く、しかも尻尾が太くてやや長いいかにも野生な生き物がのっしのっしと歩いていた。


色づきはタヌキっぽいが、ちょっと違う。この前見かけたイタチとも違うし。

ちょっと顔のあたりがハクビシンぽいけど体がズングリしている。




こちらが凝視しているのにも気づかず、笹薮の中をゆっくりと餌を探しながらクンクンと歩いているではないですか。



立ち止まった瞬間にちょっと小さな音を立ててみたら・・・

こっちを向いた。


これってひょっとしてアナグマ!!??



近所に野生のアナグマが住んでいるの!!??



脅かさないように家にいた嫁さんにカメラを持ってきてくれと叫んだものの、カメラがみつからず写真には納められず・・・・残念。

こんな時にカメラもスマホも持っていないなんて。



1分以上の観察をすることができたのち、笹薮の奥へと消えていった。







c0122670_20451425.jpg
6年前の結婚十周年旅行の時に八ケ岳のホテルで撮ったアナグマ






c0122670_20412590.jpg
ウィキペディアより拝借


我が家の周辺で観察できた野生動物リストに追加。

タヌキ
イタチ
ウサギ
ハクビシン
アナグマ


どんな東京都だよ!

アナグマって、意外にも日本の在来種らしい。

いつまでも残れこの里山のような素晴らしい環境。

Commented by higphotos at 2017-05-19 18:19
熊?
スゴイスゴイ。
我が家の周りは意外と野生の動物を見ないです。
森もないですから。

ちょっと行けば本物の山と海があります。
縁がないようで、あまり行きませんが。
Commented by oyakata58 at 2017-05-19 21:58
熊とはいえ、アナグマですので、ほぼタヌキみたいなもんです。でも爪は鋭くて怒らせたら怖そう。静岡県って自然だらけじゃ無いんですか?っていうと失礼なようにも聞こえますが、美しい日本の景色や遊び場が豊富で大好きな県です!
by oyakata58 | 2017-05-15 20:47 | 何気ない日常 | Comments(2)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58