カルガモ子育て観察ランニング

本日も晴天なり。


夕方、カイトと一緒に週末に参加するクロカンレースに向けたトレーニングでランニングへ。



せっかくなので先日出会ったカルガモ親子がどうなっているのか観察できるコースを選んだ。


カルガモ子育て観察ランニング_c0122670_23332570.jpg












カルガモ子育て観察ランニング_c0122670_23332639.jpg
あれれ?

傾斜のある段差の上で子供たちを心配そうに見守る母鴨を発見。

暫く観察することに。

随分子鴨が小さい上、三匹しかいないので前回の家族とはまた違う家族。



カルガモ子育て観察ランニング_c0122670_23395407.jpg
運動神経が良い活発な子鴨が一匹だけ流れに負けずに登り切ったが、あとの二匹は臆病で尻込み中。








5分ほど待っていたのだが、母鴨はしびれを切らして一旦下へ。

カルガモ子育て観察ランニング_c0122670_23332409.jpg

上に残された子鴨も独りぼっちで心配になったのか母について降りてしまった。







母鴨が再びこうやって登るんだよ!って上って見せる。

するとやはり運動神経の良い子が一匹登った。

「行けるよ! 大丈夫だよ~」って。

カルガモ子育て観察ランニング_c0122670_23375354.jpg

すると、いままで登れていなかった二匹のうちの一匹が意を決して登り始めた。

おおおおっ




成功!



凄いなあ。

あと一匹はどうしても登れない。






母鴨、再度下へ。

カルガモ子育て観察ランニング_c0122670_23375432.jpg
今度は二匹が上に残ったので仲間がいるからか、下には降りなかった。

賢い!







カルガモ子育て観察ランニング_c0122670_23375309.jpg
甘えっ子ちゃん。










カルガモ子育て観察ランニング_c0122670_23375360.jpg
「良く見てな!こうやるんだよ!! はやく上がらないと置いてっちゃうよ」















すると、どうしても登れなかった子が勇気を振り絞って登り始める。



おおおっ
カルガモ子育て観察ランニング_c0122670_23433811.png
何度か水の流れを受けて下に落とされそうになりながらも、踏ん張ること数回。

最後はなんとか登り切った!(この間、約20分弱)


思わず声をだして「やった~」って言っちゃったよ。









カルガモ子育て観察ランニング_c0122670_23433916.jpg
その一部始終を観察できてとってもほっこりした気分。

まるで人間のやりとりみたいにカルガモ親子の感情や会話が手に取るように伝わるシーンだった。



動画でもしっかり押さえたよ。








川沿いを暫く走ると別のグループが。
カルガモ子育て観察ランニング_c0122670_23332543.jpg
この子供六匹グループは前回会った家族だな。

子供たちも大きくなってる。








もうちょっと走ると
カルガモ子育て観察ランニング_c0122670_23332526.jpg
さらに別の子鴨3匹家族がいた。

カルガモはこの時期に子育てラッシュなんだねえ。








さらに走ると最後は子供9匹の大家族も。
カルガモ子育て観察ランニング_c0122670_23332518.jpg
ひえ〜 こりゃ子育て大変そうだ。
みんなまだ小さいし。

みんな大きくなるといいね~


ほんの500mくらいの中に4家族を確認することができた。







こっちも子育て奮闘中。
カルガモ子育て観察ランニング_c0122670_23332688.jpg
もうすぐ思春期ですが。



なるべく坂道を取り入れて練習できるコースへ。


あんまり無理させず走ったり歩いたり。









カルガモ子育て観察ランニング_c0122670_23332649.jpg

この息子はすでに富士山二回も登頂してるから、これっくらいはそれに比べりゃどうってことないでしょ〜〜

とはいかないみたい。







カルガモ子育て観察ランニング_c0122670_23332626.jpg








カルガモ子育て観察ランニング_c0122670_23491855.jpg
結局8kmを走り切った(歩いてる時間も多かったけど)

コナツに負けるわけにはいかないからね〜

でも歩いたりした分、数回のダッシュを入れたりしてたら随分足が疲れたよ・・・

本番は私もカイトも5kmのコースにエントリーした(カイトは初5km)ので、多めに走った練習が少し気持ちに余裕を持って臨めるのではないかというのが狙い。


私も膝は大丈夫そうだ。





カルガモ子育て観察ランニング_c0122670_23480794.jpg

キャンプと合わせて恒例のイベントが楽しみ!



Commented by shu.t at 2017-05-30 20:53 x
甘えっ子ちゃん。。。ほっこりのお裾分けありがとう!
三度目の正直か、オヤカタさんの念通力も後押ししたんじゃないかなぁ
運動オンチな我がムスコにも、言葉だけじゃなく同じように自ら手本を見せなきゃなぁ (*^^*;)

トレランキャップ、みなさんガンバです!!
Commented by oyakata58 at 2017-05-30 21:53
shu.tさん、どーもです。
カルガモ親子のやり取り、まるで映画かドキュメンタリードラマを観ているような感動的なシーンでした。
カイトも結構クラスでは運動ダメ男部類の筆頭に入るようで、せっせと指導しながら付き合っているところです。そうしつつ自分の体力維持の一挙両得??
トレランキャンプ楽しんできます~
前回の半分の距離とはいえ、辛さや疲れ方は同じなんだよな~なぜか。
by oyakata58 | 2017-05-29 23:54 | スポーツ | Comments(2)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58