夏の虫

本日は曇天なり。


2017年の地球上の総人口は実質約75億。
男女比率105:100で計算すると男性数は約38億という。




地球上に住む生き物の種類でいうと
虫類が圧倒的に多く50%以上を占めているらしい。

ちなみに地球上の生き物はまだ90%が発見されていないという説もある。

未だに毎年1000種類以上が新たに発見登録されていることを考えると頷ける。

誰もが新種を発見する可能性を持っている気がする。

その昔、奥利根でシャチホコガの幼虫を見つけた時は、とんでもない生き物を発見してしまった!と思ったが、生物学上での新発見には程遠かった。



c0122670_10262920.jpg

いつもの公園の森の中にある昆虫達のレストラン(樹液ポイント)に行って見たら、木の上方にクワガタの影が!





c0122670_10262910.jpg

この近所ではそれ程珍しくないけど、
見つけたら結構嬉しい。



c0122670_10263035.jpg

これはなるべく(とにかく無駄に集めたがる)子供達に見つからないようにして欲しいなあと願いながら、写真だけ撮って放置した。

いつまでも残るといいなあ〜この景色。


by oyakata58 | 2017-06-18 10:05 | TG-3 | Comments(0)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30