いい感じの避暑キャンプ③

昨夜は2時ごろから一時間ほど雨が降った。


c0122670_19240597.jpg
テントにあたる雨音で目が覚め、初めはパンパンとテントの幕にあたる雨音を楽しんでいたのだが、

目がさえてしまい、眠れなくなってしまったと思ったら、テントに当たる雨の音すらもうるさく聞こえてしまい

なんとも自分が嫌になる・・・・


テントにあたる雨音をほぼ消せるテントの幕があってもいいのになあ。

重くなったり乾きが遅かったりするようならどっちもどっちだ。




ちょっとウトウトしていたが外の景色が気になって寝付けない。
まだ4時過ぎ。こうなったら仕方がないので外に出て富士山観察。


外に出ると肌寒かった。
でも半袖で耐えられるレベル。



冬場の景色とは全然違う。

来るたびにいろんな表情が見られて嬉しいな。


c0122670_22304393.jpg

今朝はなんと分厚い傘雲がかかっているではありませんか!


3連休の最終日、富士山のご来光ツアーの人たちは今頃あの雲の中で大変な思いをしているのかもしれないなぁ。

昨日や一昨日の朝は山頂まで快晴だったのに、残念。


c0122670_22304574.jpg










c0122670_22304489.jpg








c0122670_22304417.jpg














c0122670_22304586.jpg







c0122670_22304350.jpg

しっとりと湿った地面もなかなか乙なものですよ。









c0122670_22304447.jpg













c0122670_22304576.jpg

しかもこの傘雲、しばらく取れず。






c0122670_19240548.jpg

今はやりのグランピングコーナー

結婚式が開けそうな。









c0122670_22304362.jpg
TG-Truckerを使って3時間近いタイムラプス動画撮りに挑戦した。

タイプラプス動画撮影機能というのは、固定したカメラで数秒おきに自動シャッターで撮り続けて、最後にパラパラ漫画のように大量の静止画を一気に連続再生して動画風な映像にする機能のこと。

まったく動いていないように見える雲だけど、早回しで見ると凄い勢いで変化していたのが分かった。

YOU TUBEにアップしないとこのページで動画が共有できないのは残念。





もう結構なキャンパーが動き出している。

親子で富士山を眺めている家族もいる。

いいなー。




c0122670_22394580.jpg
手から枝が生えているような木を発見。









6時を回る。


さて嫁さんが起きて来た。







c0122670_22403924.jpg
この帽子可愛くないですか?

しかもKAVUの帽子。色もデザインも凄いお気に入り。

これをお気に入りのブランドであるKAVUが作っているところがまた良い。

一目惚れしてしまい、16周年の結婚記念日に嫁さんにプレゼントした。

珍しく私がプレゼントしたものを使ってくれている。




c0122670_22394571.jpg


そろそろ朝ですよ~

子供たち~ 起きてくださいよ~








本日も晴天なりですよー


c0122670_22415148.jpg










c0122670_22415137.jpg












c0122670_22415021.jpg














c0122670_22415043.jpg
朝食はレトルトのコーンスープと、昨夜のカレーの残りにとろけるチーズを挟んで焼いたバウルーで作るホットサンド。

アツアツでジューシー



c0122670_19273355.jpg












c0122670_22431192.jpg

朝食をいただきながら「カイちゃん、昨夜はかっこよかったね~」って褒める。

ニコッと嬉しそうに照れ笑いして、底に残ったコーンスープの残りが落ちてくるのをじっと顔を上にむけて待ちながら照れ隠し。










c0122670_22431191.jpg

















c0122670_22431224.jpg
カイトもカイトも気分揚々!

朝から良い風が吹いていた。


逆風を利用してより高く力強く飛ぶカイト。

広い視点で世の中をしっかり見て欲しい。


息子カイトの名前の由来。




c0122670_22431143.jpg










さて、楽しいキャンプの時間もあっという間。

最後は来た時よりも美しく撤収。



c0122670_23285906.jpg












c0122670_23283295.jpg

おーい、テント畳むから退いてくれ~








晴れて気温も上がって、テントもタープもほとんどパリッパリに乾いてくれたけど、

さらにこの富士山からの吹きおろし風を利用して仕上げの乾燥だ!




c0122670_22491666.jpg
風を待つ。














c0122670_22491603.jpg
うおぉぉおおおお!!




















c0122670_22491707.jpg
キターーーーーっ





















c0122670_22491781.jpg
助けてくれ~っ




見てて楽しい~







c0122670_22491736.jpg
入れそう~








c0122670_22491703.jpg
なんて、遊んだりしながら完璧に乾き上がった。

ちなみにこのUNIFLAMEのREVOルーム4はポールが無いテント(タープの支柱に引っかけて使う)なので、普通のテントでするようなひっくり返して底面を乾かすという芸当ができないのである。よって、地面が雨や朝露で濡れている時は地面にも広げられないし、このように風を利用して空中で乾かせるのはありがたいのだ。






遊びながら楽しく撤収完了。










c0122670_22491651.jpg



さて、お世話になった富士山とふもとっぱらに感謝。


子供たちも今回のキャンプでちょっと成長したし、父ちゃんとしては来てよかったな~と思うよ。

気持ちよい気候で避暑できたしね~



この快適さはもっと長く味わいたいし、35度になってるかもしれない八王子に戻るのは恐ろしい。渋滞は嫌だけど、せっかくなのでもうちょっと近辺で遊んで帰りますか!



もうちょっとつづく。



Commented by higphotos at 2017-07-22 14:49
カイトのカイト、楽しそうですね
飛ばし物?大好きなんで羨ましい
ただ、常時強風のこの辺りでは、デカイ凧は大丈夫かな
Commented by oyakata58 at 2017-07-22 21:30
higphotosさん、どーもです。
それが意外と風の強さはそれほどでもありませんでした。
丁度いい感じの風が時折吹いて、このサイズのカイトだと重すぎて飛ばせる瞬間がなかなか来なかったくらいなのです。
2日目の午前はちょっと強めの風が時折吹いて、それはそれで良いテントの乾燥につかえましたよ。
by oyakata58 | 2017-07-19 19:25 | キャンプ | Comments(2)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31