庭にハチの巣出現

本日は曇天なり。



時折雨。



嫁さんが珍しく都心に友達と会いに遊びに出て、私は家で子守。


新聞チラシに入っていた非会員用のワンデーパスを使ってコストコに潜入するも、

特に欲しいものもなく、何も買わないで出てきてしまった。





カイトが庭に謎のハチの巣があることを発見!

アジサイの茂みに隠れて見えにくい場所だったので気づかなかったが、最近できたばかりの巣だと思われる。



c0122670_22394366.jpg

上の方に家主がいたので写真を撮ってみた。




c0122670_22285238.jpg

それにしてはデカい土製の巣だなあ。

たしか長さ10cm程度。

おそらくスズバチと呼ばれる蜂の仲間だと思われる。


ようこそ我が家の狭い庭へ。



危害を加えてくるような危険な蜂ではなさそうなので、そっとしておこう。











c0122670_22285301.jpg
プチ家庭菜園ではミニトマトが鈴なり中。

苗を7本ほど買って植えているので、毎朝新鮮なトマトがたくさん収穫できる。

カワイイ植物だな~











c0122670_22285218.jpg
クロ玉スイカも。

しかし、クロ玉スイカの栽培方法を読むと、最初の実は変形しやすいから、二番目以降ので!

と書いてあるのだが、二番目のがありません!!

どうすれば良いのでしょう。


収穫ゼロっていうのは残念過ぎるのでとりあえず、変形覚悟で最初の実を育ててみることにする。










Commented by ばぶりん at 2017-07-24 15:40 x
ご無沙汰しています〜!
我が家も今年は蜂の巣が豊作で、今も剪定中にアシナガの巣を2つ発見してビビりました(笑)
先日もベランダの軒下に巣を見つけまして、スズメバチかと思って区の「すぐやる課」に電話したら本当にすぐ来てくれて、ドロバチだということが判明。攻撃性は少ないけど洗濯物に紛れると厄介とのことで可哀想だけど巣を壊してもらったら、中から小さい青虫が数匹出てきました。親バチは飼育を放棄して、代わりに幼虫の餌として青虫を飼っているんですって。なんて合理的な子育て(笑)
で、そのドロバチの巣がおやかたさんちの巣と似ているので同じかなー?と思ったけど、蜂がマメに出入りしているようなら怠け者のドロバチではないですね(笑)仲良く共存できるといいですね。

キャンプ楽しそうーー!!
うちも今年は長女が部活引退したので久々にキャンプ行きます!テーブルとイスを新調したので早く使いたーい(≧∇≦)

あ!今晩ISS観れるみたいですね☆
Commented by oyakata58 at 2017-07-24 23:01
ばぶりんさん、どーもです。
ひょっとしたら猛暑の夏はハチの活動が活発化して巣作り頑張っちゃうんですかね〜
すぐやる課って本当にあるんですね〜すぐ来てくれるのはありがたい。
先日通勤路の獣道にハクビシンが死んでてカラスが来ているのを追い払いながら超える経験をした時は、すぐやる課にお願いしたい!と思いました。
話は逸れましたが、我が家のハチは体の模様にある黄色いスジの数からしてスズバチかなあと思われます。ドロバチも確かに似てますねー。
巣の中を見て見たい。
キャンプ楽しみですね!しかもニューアイテム!私もローチェアが欲しい!!
ISS見逃しちゃいましたーー
情報ありがとうございます!

by oyakata58 | 2017-07-23 22:35 | 何気ない日常 | Comments(2)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58
カレンダー