夏休みの自由研究③

本日は弱い台風なり。
のち晴天なり!




月曜日の事。

四軒隣のNさんが、子供たちを連れて近所の川(とはいえカワセミも住み着くかなり良い水質)にガサガサ体験に連れて行ってくれた。

ガサガサというのは魚とり網を使って川の岸っぺりの水中に適当に突っ込み、ガサガサと生き物をあてずっぽで捕まえる遊び。



写真を撮ったのは全部嫁さんです。




c0122670_22085721.jpg









c0122670_22090067.jpg


網になんか入ったようです。








c0122670_21350057.jpg
これはアメリカザリガニの幼体かな。













c0122670_21350170.jpg























c0122670_21345960.jpg







c0122670_21350028.jpg












c0122670_21350153.jpg
コナツ、人生で初めての魚釣りに成功の瞬間。

相当嬉しかっただろうな~


興奮で喜ぶ声が聞こえてきそうだよ。













c0122670_21350165.jpg
興奮し過ぎてほぼ泳いでいたらしい。














c0122670_21350276.jpg
カワムツ?やらメダカやらザリガニやら、多数の生き物を捕まえて見せた。

やったね~




仕事で参加できなかった父ちゃんに見せようと、水槽を借りて家に持ち帰ってくれていた。



c0122670_21345846.jpg
すごいな~





ひととおり観察させてもらって満足したので、その日のうちに再び同じ川へ戻しに行った。




ここで獲ったんだよ~と言うところへ行き、川に戻そうとすると、そこにはスッポンが!!!

結構大きいサイズじゃないか~

暫く観察していたが、こちらに気づかず。

何か獲物をねらっていたのかな?


あいにくカメラを持ち合わせていなかったで、写真は撮り損ねたが、こちらに気づいた瞬間に、猛烈な勢いで反対の岸に向かって泳いでいった。

魚も逃してあげた。また次回捕まってね〜



おそらく今夜の台風による増水でスッポンは流されてしまうだろうけど、またいるかもしれないから今度あたらめて探してみよっと。


とても楽しい体験を子供にさせてくれたNさんに大感謝!!!



by oyakata58 | 2017-08-08 18:44 | 何気ない日常 | Comments(0)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31