天橋立で初「股のぞき」

本日も晴天なり。


c0122670_22004647.jpg



キャンプ場から車で10分、立派な施設へ。

本当はすぐに温泉に入りたかったのだが、営業時間前だったので1時間ほど時間を潰す必要があった。


ここは「うみんぴあ大飯」と言って、若狭湾に面した道の駅やホテルを中心とするきんだいてき複合施設だが色々な体験施設が集まったテーマパークのようなところだった。

c0122670_12080285.jpg





c0122670_17245821.jpg

その1つであるこども家族館へ




c0122670_17245948.jpg





c0122670_11371720.jpg


朝の風呂前にボールプールで汗を流す。



c0122670_11371844.jpg


なんて豪華な施設だ!

多くの子連れの家族で朝から賑わっていた。


原発の近隣の町、なので危険との引き換えに国からの補助金で潤っている。それを通りすがりの我が家があやからせていただく申し訳なさ。
c0122670_21104738.jpg









c0122670_21104749.jpg








出来立ての電気を使って心地よい冷房が効いた空間でのんびりさせてもらった後は近くの温泉施設へ。


c0122670_17245997.jpg


豪華なのに200円で入れる安い温泉で汗を流す。ほぼ貸切な上、マッサージチェアーも無料だった!

心も身体も気持ちよくなってからさらに西へ。




c0122670_22004639.jpg





c0122670_11371883.jpg

舞鶴を走行中、途中の道の駅トレトレ市場で




c0122670_11371919.jpg

お昼ご飯。



c0122670_11450533.jpg





急いで今日の目的地 天橋立へ。

大人気の観光地。



メイン通りの駐車場は混雑。結構離れた駐車場に止めることになり、暑い中歩いて来たが、リフト乗り場に一番近い裏道が安くて近くて空いているという、あり得ない裏情報。知ってる人しかこの道は入らないよなあ〜。



リフトで展望台へ。

c0122670_11450553.jpg





c0122670_11450626.jpg




c0122670_17250076.jpg

おおお、これが天橋立かあ。
意外と曲がってる…



c0122670_22004757.jpg


子供達も私達夫婦も人生初の股のぞき体験である。



c0122670_11450712.jpg


こんな感じ。

逆さで観ると全く異次元の景色に見えるから不思議。

脳内が混乱しているんだろうな。



思っていたより折れ曲がった橋だがこちらからの形を竜が登っている姿になぞらえて「昇竜観」、対岸の展望台から見るとほぼまっすぐに見えるらしいが「飛竜観」というそうだ。


c0122670_22004709.jpg



夫婦で立橋天。


これにて宮島、松島、天橋立と
日本三景を夫婦で制覇!






c0122670_17250094.jpg




c0122670_17250056.jpg





c0122670_17250175.jpg





c0122670_12080200.jpg







c0122670_11450764.jpg

若狭湾の自然美を掻い摘みながらも堪能し、後にする。

c0122670_12080258.jpg

下りのリフトからの景色が絶景。



c0122670_17250139.jpg






c0122670_12080326.jpg







c0122670_11450811.jpg


前夜はほぼ寝ていなかった為、睡魔に勝てず嫁さんに運転を代わってもらい移動。

代わってもらった安心感ですぐ寝るかと思いきや、写真を撮って遊ぶ私。


c0122670_12080391.jpg


途中で通り雨も。
移動中は降ってくれていいよ〜






c0122670_11450881.jpg






嫁さんの運転でさらに西へ!

c0122670_12080439.jpg







c0122670_11450877.jpg





c0122670_11490036.jpg


朝焼けに始まり夕焼けに終わる。


天の神様に感謝の一日でした!

続く



Commented by nigo1188 at 2017-08-13 20:43
2015年の紀州に奇襲ツアーに投稿した安尾です。
お久しぶりですが、こちらは、ほぼ毎日blogチェックさせていただいてます^_^
今回さ、天橋立に行かれたblogを拝見して、驚いてコメントしたしだいです。
なんとこの日、息子と二人でそこから少し北の伊根町の舟屋の観光に行ってたんです!
昼食も、天橋立の入り口付近のスーパーに車を停めて海鮮丼に舌鼓をうちました^_^
その後、兵庫県の大野山アルプスランドという無料キャンプ場でDUOキャンプしてきました^_^
あいかわらず、いい旅されてますね〜
Commented by oyakata58 at 2017-08-13 22:53
> nigo1188さん、どーもです!
いつもありがとうございます!
伊根町の舟屋!!!実はもし時間があったら是非寄りたかった場所だったのです。家が湾にせり出す独特の世界観を是非見て見たかったなあ〜。とても羨ましいです。
天橋立でニアミスでしたか〜
ご縁ですね〜
スーパー?海鮮丼?あまりゆっくり町を散策する余裕がなかったですが、向こう岸ですかね?
大野山アルプスランド!無料のキャンプ場!!いい響きですね〜ググってみたら五光牧場並みに平地が少なそうですが、良い場所取れましたか?天気もゲリラ豪雨に会わなかったか心配ですが、そちらのblogみ拝見させていただきますね!
またメッセージ下さい!では、良い後半のお盆休みを!!
by oyakata58 | 2017-08-12 17:31 | 旅行 | Comments(2)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58
カレンダー